振れ幅を変えると…。(5年2組:理科)
2020年2月10日 09時51分5年2組の理科は、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。今日は、「振れ幅を変えると、1往復する速さは変わるのか。」を問題として実験を行いました。各グループ毎に実験装置を準備し、分担を決めて取り組みました。予想を立て、それを検証する実験、そして新たな疑問…。理科の学習の学び方がしっかりと身についています。
小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしま・マリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、歴史と伝統のある学校です。
ともにつながり、よりよく伸びようとする子どもを育成します。
「し・お・か」の頭文字から
◇真剣に学ぶ子 ◇思いやりのある子 ◇体も心も強い子
教育目標の具現化のため、教育活動に取り組んでまいります。
5年2組の理科は、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。今日は、「振れ幅を変えると、1往復する速さは変わるのか。」を問題として実験を行いました。各グループ毎に実験装置を準備し、分担を決めて取り組みました。予想を立て、それを検証する実験、そして新たな疑問…。理科の学習の学び方がしっかりと身についています。