今日の給食
2025年1月20日 17時58分<献立> ご飯、スープ餃子、鶏肉の味噌がらめ、牛乳
<一言> 「鶏肉の味噌がらめ」には、こんにゃくがたくさん入っています。こんにゃくいもは白色ですが、こんにゃくをよく見ると点々があり、黒色をしています。これは、ひじきなどの海藻の粉を入れて色をつけているそうです。こんにゃくは、食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいにする働きがあると言われています。健康に良さそうですね。
小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしま・マリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、歴史と伝統のある学校です。
ともにつながり、よりよく伸びようとする子どもを育成します。
「し・お・か」の頭文字から
◇真剣に学ぶ子 ◇思いやりのある子 ◇体も心も強い子
教育目標の具現化のため、教育活動に取り組んでまいります。
<献立> ご飯、スープ餃子、鶏肉の味噌がらめ、牛乳
<一言> 「鶏肉の味噌がらめ」には、こんにゃくがたくさん入っています。こんにゃくいもは白色ですが、こんにゃくをよく見ると点々があり、黒色をしています。これは、ひじきなどの海藻の粉を入れて色をつけているそうです。こんにゃくは、食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいにする働きがあると言われています。健康に良さそうですね。
今日は、1年生と2年生、3年生、4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 算数科「おおきいかず」>
1年生は、大きい数、100より大きい数を学習しています。多くあるものを数で表すことはとても大切なことです。今日は、10のまとまりを作ることを学習しました。
<2年生 体育科「ボールゲーム」>
2年生は、体育館でドッジボールをしています。チームごとに作戦を立てゲームに臨んでいます。
<3年1組 算数科「分数」>
3年生は、分数の学習もしています。今日は、分数のたし算です。どんな答えになるのか、どんな求め方をすればよいのか考えています。図を用いて考えています。
<4年1組 理科「物のあたたまり方」>
水はどのように温まるのか考えています。これまで学習してきた空気や金属と比べてどうなのかなど意見が出ています。
<4年2組 国語科「風船でうちゅうへ」>
今日の国語は、文章のまとまりに分け、大まかな内容をとらえることをねらいとして学習しています。文章の中の段階まで進んできました。
<5年1組 算数科「割合」>
5年生は、割合の学習をしています。割合は、5年生ではなかなか難しい単元です。図や数直線などを利用してイメージできるといいなと思います。自分の考えを友達と交流していましたが、これもとっても大事なことです。
<5年2組 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」>
情報産業の仕事について学習しています。放送局の仕事の様子を映像でみながらの学習です。
<献立> ドックパン、白菜のクリームスープ、チリコンカン、コーヒー、牛乳
<一言> チリコンカンについては、以前にもお知らせしたかと思いますが、挽肉と大豆で作っているそうです。トマト味でよく煮込んで作る料理で、給食では、たくさんの挽肉を使っていて、釜で炒めるだけでもとても大変だそうです。
今日も子供たちは元気に校庭で過ごしている子がいました。校庭を走る子や鬼ごっこをする子、縄跳びをする子など楽しそうに過ごしていました。
1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 道徳科「おうだんほどうで」>
道徳の時間で、「おうだんほどうで」という資料を使ってあいさつについて学習しています。横断歩道を渡ろうとしている子供と一時停車してくれた自動車の運転手のお互いの気持ちを考えながら、あいさつのよさについて考えています。
<3年2組 算数科「分数」>
3年生は、分数の学習をしています。「1/5m(5分の1メートル)が6こ分の長さは、何mというのか。」という問題です。「5/5=1ということは知っているけど」と、悩んでいる声が聞こえてきました。授業の終わりには、「そうか。」「そう表していいんだ。」ということを発しそうな子供たちでした。
<5年1組 書写「生活に広げよう」>
授業の始めに、視写をしています。ていねいに早く書き写す練習です。10分間で300時が目標ということで、時間を測定して実施です。「ていねいに早く」書ければ、いろいろな学習や日常生活でも役立つことは間違いありません。みんな真剣に取り組んでいます。
<5年2組 算数科「正多角形と円周の長さ」>
「円のまわりの長さを調べよう」というめあての学習を進めています。曲線の長さをどのようにして調べるのか、大きな問題です。
4年生と6年生の朝の読書の様子です。集中して読んでいます。
<4年1組>
<4年2組>
<6年1組>
<献立> 麦ご飯、せんべい汁、オレンジ、鰹フライ、味付け海苔、牛乳
<一言> 今日の献立にある「せんべい汁」は、「おつゆせんべい」という南部せんべいを煮込んで食べる青森県八戸地方の郷土料理です。青森県八戸地方では昔、米より小麦の方がたくさん作られていたそうです。小麦でせんべいを作り、ちぎって汁に入れたのがせんべい汁の始まりだそうです。うま味たっぷりの煮汁を吸ったせんべいは、柔らかくておいしかったです。(下の写真のような状態でした。)
今日は、1年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 体育科「多様な動きをつくる運動あそび(縄跳び)」>
1年生は、体育館で縄跳びをしていました。「なわとび進級カード」にある技が、合格できるよう練習しています。
<4年1組 図画工作科「ほってすって見つけて」>
4年生で初めて使う彫刻刀を用いて、表したい形や感じに合うように、彫刻刀を使い分けたり、彫り方を工夫したりして作品を仕上げていきます。
<4年2組 算数科「変わり方調べ」>
1つの量が変わると、ともなって変わる量について考えていく学習です。そして、その変わり方に何か規則があるのかということを探っていく学習です。
<6年1組 社会科「明治の国づくりを進めた人々」>
富岡製糸工場など国が行った政策について学習しています。そして、社会はどう変わったのかということを学習しています。
<献立> かおりご飯、じゃがいものそぼろ煮、厚焼き玉子、牛乳
<一言> 今日の給食の放送では、給食委員会から牛乳について話がありました。給食の牛乳1本分で、1回の給食に必要なカルシウムの半分以上をとることができるということです。冷たいと感じるときは少しずつ飲むとよいというアドバイスもありました。
3学期2回目の清掃です。それぞれの班とも役割分担が決まって、スムーズに作業に取りかかっていました。