今日の給食
2025年1月24日 17時41分<献立> ご飯、豚汁、さんまのポーポー焼き、一口いちごゼリー、牛乳
<一言> さんまのポーポー焼きは、新鮮なさんまのすり身に、味噌、ねぎ、生姜などを混ぜてハンバーグ状にして焼いた、いわき市の郷土料理です。ポーポー焼きという名前は、漁師が船の上でりょうりする時に、さんまの脂が火に落ちてポーポーと炎が立ったことからついた名前と言われているそうです。
小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしま・マリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、歴史と伝統のある学校です。
ともにつながり、よりよく伸びようとする子どもを育成します。
「し・お・か」の頭文字から
◇真剣に学ぶ子 ◇思いやりのある子 ◇体も心も強い子
教育目標の具現化のため、教育活動に取り組んでまいります。
<献立> ご飯、豚汁、さんまのポーポー焼き、一口いちごゼリー、牛乳
<一言> さんまのポーポー焼きは、新鮮なさんまのすり身に、味噌、ねぎ、生姜などを混ぜてハンバーグ状にして焼いた、いわき市の郷土料理です。ポーポー焼きという名前は、漁師が船の上でりょうりする時に、さんまの脂が火に落ちてポーポーと炎が立ったことからついた名前と言われているそうです。
5年生は、昨日(1月23日)いわき市体験型経済教育施設エリムで、楽しみながら経済の仕組みについて貴重な体験をしてきました。
9つのブースで仕事に取り組み、消費者の役割も体験することにより、社会の仕組み・つながりなど「社会」について理解を深めてきました。
<市役所>
<ハ二ーズ>
<東邦銀行>
<みんなの薬局>
<日本HP>
<ゼビオ>
<常光サービス>
<いわき民報社>
<いわきラ・ラ・ラ・ミュウ>
<献立> 醤油ラーメン、野菜春巻き、豆乳プリン、牛乳
<一言> 今日の献立についての給食調理場からのメッセージを、給食委員会の児童が、校内放送で伝えています。今日のメッセージは、次のとおりです。
「みなさんは、一口に何回噛んで食べていますか。よく噛んで食べると虫歯を予防し、歯並びをよくし、肥満予防にもなるなど、よいことがたくさんあります。麺類は、よく噛まないで食べてしまいがちですが、給食では野菜たっぷりなスープで、噛む回数が多くなるように工夫しています。今日の給食は、噛む回数を意識して食べてみましょう。」
給食調理場の栄養士の方々は、噛むことも考えて作ってくださっているんですね。
今日は、1年生と2年生、4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 生活科「こうていで ふゆを さがそう」>
1年生は、生活科の時間に、校庭で冬の様子を見つけてきました。見つけてきたことをたくさん発表しています。
<4年1組 社会科「特色ある地域と人々のくらし」>
4年生は、社会科で学習している特色ある地域と人々のくらしについて、学習しています。学習のまとめとして、わかったことなどをパンフレットのような形にするようです。
<6年1組 書写「配列」>
小筆で文字を書くときの配列について考えながら書いています。行間や字間の広さについて、読みやすい書き方を学んでいます。
今日は、1年生としおか学級の読書の様子をお知らせします。
1年生は、国語の学習と関連のある動物の絵本を読んでいました。学校司書の先生の協力により、学習に関係ある本を学年の本棚にそろえています。
<1年生>
<しおか学級>
<献立> ご飯、打ち豆入り味噌汁、茎わかめの炒め煮、さばの昆布醤油焼き、牛乳
<一言> 今日は、一汁二菜の献立です。みそ汁に入っている打ち豆は、雪が多い日本海側や東北地方では、昔は、貴重な冬のタンパク源として食べられてきたそうです。
3年生と5年生の授業の様子をお知らせします。
<3年2組 外国語活動>
ALTの英語での質問に答える学習です。ただし、どんな質問をしているのか聞き取れないと答えられません。「何色が好きですか。」「気分はどうですか。」などの質問をしていました。
<5年1組 社会科「情報を生かす産業」>
テレビから伝えられる情報について考えています。いろいろな情報があることをみんなが発表しています。
<5年2組 図画工作科「美しく立つ針金」>
針金の形を変えたり、組み合わせたりして作品を作っています。試行錯誤しながら、美しい、おもしろいと思う形を作り出していました。
今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<2年生 図画工作科「パタパタストロー」>
1、2組とも図画工作の時間に、ストローで動く仕組みを作っています。動く仕組みができたら、その動きや形に合わせて飾りをつけたりしていきます。
<4年1組「日本と「日本と世界の音楽」>
リコーダーの練習をしています。リコーダーで出すことのできる音域がだんだん広がってきています。この単元では、低い「ド」の音も入ってきます。低い音は、塞がなくてはいけない穴が多くなるので大変です。
<4年2組 算数科「小数のかけ算とわり算」>
4年生は、小数のかけ算を学習しています。小数のかけ算も整数の時と同じように計算することや小数点をどこに打つかということを学習しました。
<6年1組 算数科「算数のしあげ」>
この時間は、反比例の学習をしています。表から「決まった数」を求め、式に表したり、あてはまる数値を求めたりしています。
<献立> ご飯、スープ餃子、鶏肉の味噌がらめ、牛乳
<一言> 「鶏肉の味噌がらめ」には、こんにゃくがたくさん入っています。こんにゃくいもは白色ですが、こんにゃくをよく見ると点々があり、黒色をしています。これは、ひじきなどの海藻の粉を入れて色をつけているそうです。こんにゃくは、食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいにする働きがあると言われています。健康に良さそうですね。
今日は、1年生と2年生、3年生、4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 算数科「おおきいかず」>
1年生は、大きい数、100より大きい数を学習しています。多くあるものを数で表すことはとても大切なことです。今日は、10のまとまりを作ることを学習しました。
<2年生 体育科「ボールゲーム」>
2年生は、体育館でドッジボールをしています。チームごとに作戦を立てゲームに臨んでいます。
<3年1組 算数科「分数」>
3年生は、分数の学習もしています。今日は、分数のたし算です。どんな答えになるのか、どんな求め方をすればよいのか考えています。図を用いて考えています。
<4年1組 理科「物のあたたまり方」>
水はどのように温まるのか考えています。これまで学習してきた空気や金属と比べてどうなのかなど意見が出ています。
<4年2組 国語科「風船でうちゅうへ」>
今日の国語は、文章のまとまりに分け、大まかな内容をとらえることをねらいとして学習しています。文章の中の段階まで進んできました。
<5年1組 算数科「割合」>
5年生は、割合の学習をしています。割合は、5年生ではなかなか難しい単元です。図や数直線などを利用してイメージできるといいなと思います。自分の考えを友達と交流していましたが、これもとっても大事なことです。
<5年2組 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」>
情報産業の仕事について学習しています。放送局の仕事の様子を映像でみながらの学習です。