三連休が明けて、29日の学習発表会に向けて、各学年ごとに体育館での練習が始まりました。
ネタバレになってしまいますので、どんな内容かはお知らせできませんが、劇や合奏・ダンスなど、バラエティーに富んでいるようです。




今年の学習発表会も昨年度同様、観客数を制限し、学年ごとに入れ替え制となります。
また昨年度の反省を生かして、座席指定制にしたいと思います。
座席については、児童たちにくじをひいてもらい、保護者の方々に後日お知らせいたします。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
10月7日 初任者と教育実習生の研究授業がありました。












どちらも20代の若い先生の授業でした。
若い先生の授業は、「この時間で学習内容をしっかり身につけさせよう」という気持ちが前面に出てくる、熱量の高い授業が多いです。
でも、経験豊かなベテランの先生の授業が、決して熱量が低いわけではありません!
料理でいえば、若い先生の授業が「強火で一気に仕上げる チャーハン」、ベテランの先生の授業が「だしを使ってコトコト煮込む おでん」いったところでしょうか?
どちらも「おいしい」ということです!?
学校に帰って来ました。
太陽が見えず、天候に恵まれませんでしたが、みんな元気いっぱいでした。
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。


天気が心配。
添乗員さんのはからいで、みんなでてるてる坊主を作りました。



中には、天気と関係のない願い事も?
