9:50に号砲
2018年1月21日 10時00分第32回小川地区町内一周駅伝競走大会
快晴の下、32回目を迎える「小川地区町内一周駅伝競走大会」がスタートしました。小川地区市民の健康増進と体力の向上を図り、豊かで住みよい「ふるさと」づくりをめざして相互の親睦と融和を図ることを目的に実施されます。
本校からは50名近い生徒が参加しています。各地区の選手に選ばれた人は小学生とのたすきリレーも行いながら、7区間12.9kmを走ります。特設駅伝で練習している仲間は…今日は敵チーム。
第32回小川地区町内一周駅伝競走大会
快晴の下、32回目を迎える「小川地区町内一周駅伝競走大会」がスタートしました。小川地区市民の健康増進と体力の向上を図り、豊かで住みよい「ふるさと」づくりをめざして相互の親睦と融和を図ることを目的に実施されます。
本校からは50名近い生徒が参加しています。各地区の選手に選ばれた人は小学生とのたすきリレーも行いながら、7区間12.9kmを走ります。特設駅伝で練習している仲間は…今日は敵チーム。
「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」配付しました
現代の子どもたちには「自己マネジメント力」が必要!
自己マネジメント力とは? その力はどうやって身につける?
本日、「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」を配付しました。これは生徒の一人一人の家庭学習の質的改善を図るためのリーフレットです。一緒に案内文書も配付しましたので、内容をご覧になり、中学校卒業時まで必ず保管しておくようお願いします。
3学年の廊下には「冬休み優秀自学ノート」が展示してあります。自分の苦手分野をまとめたり問題を解いたりと、それぞれの工夫が見られました。
そばなのかパスタなのか!?
昨日小川公民館のご協力をいただき、「そば打ち体験教室」が行われました。二ツ箭そば打ち研究会の皆様を講師として、午前と午後の部に分かれ58名の生徒が参加しました。
そばのこね方、伸ばし方、切り方、そしてゆで方を体験し、調理後は試食をしました。
パスタと思わせる太麺も見られましたが、打ったばかりのそばはコシがあり、つるつるで最高の味でした。
ドキドキしながら自分の番を待つ
本日第2学期最終日。各クラスでは、担任から通知表が配られ、2学期の頑張りについて話がありました。自分の番を待つ表情からドキドキしている様子が伝わってきました。
終業式の校長式辞では、写真で一年間を振り返りながら、子ども達の頑張りを賞賛する話がありました。その後は、各学年、生徒会代表による2学期の反省と冬休みの抱負の発表。原稿を暗記した生徒会代表は「新しい企画を行ってきた。残りの期間もリーダーとして活躍していきたい」とあいさつがありました。
3学期は1月9日(火)からになります。交通事故等に十分注意して有意義な冬休みをお過ごしください。
クリスマス記念タイムトライアル
本日、2学期最後の駅伝練習が行われました。
今日は「クリスマス記念タイムトライアル」と題し、自己ベストから何秒縮められるかを競うレースが行われました。朝早くから各自アップを開始し、7:15にスタート、49人中29人が自己ベストをたたき出しました。
昼休みには、タイムが発表されるとともに、駅伝部員全員にクリスマスプレゼントが配られました。
冬休みの練習は25日からです。
福島大学、弘前大学の先生に来校いただき、第3学年において「心の教育プログラム」を実施しました。
受験直前でストレスと疲れがたまっている頃。自分の今の調子を6段階で自己評価したり、自分にとって「楽しいこと」を思い描いたりして、感情のコントロールの仕方やリラックスする方法などを学びました。
最後に「楽しいこと・楽しいものをたくさん見つけること大切です」とお言葉をいただき、講演は終了しました。
PUFFYの「愛のしるし」大塚愛の「PEACH」に合わせ!
本日4、5校時目に第1学年の保健体育科の授業において、「ダンス発表会」が開催されました。
保健体育科で学んだ内容を保護者さんにも見て頂こうと、公開していたところですが…後半「保護者の方も一緒にどうぞ~!!」の一言で一緒に踊ることに。
「愛のしるし」「PEACH」に合わせ、子どもの隣で必死に踊る大人の姿が見られました。明日は筋肉痛ですね…明後日かも…。
参観(参加)ありがとうございました
今、10代の性が危ない!
こんな見出しで始まった、本日の性教育講演会。
2、3年生を対象に、あべクリニック副院長の阿部雪江先生に来校いただき、講演をいただきました。
男女の体の違いや心の違い。福島県やいわき市のデータに基づいた性感染症の怖さ。「性」だけではなく「命」まで考えさせられる時間となりました。
親にもらった自分の体を大切にしてほしいです。
年神様が迷うことなく学校にいらっしゃいますように!
「松の内」期間(12月13日~)にはまだ入っていませんが、門松が飾られました。
昨日、小川郷の会主催の駅の門松づくりへ本校生徒が12名参加しました。地域の方の教えをいただき、駅に飾る門松と一緒に本校用のものを作成しました。
インターネットよりも新聞でしょ!
福島民報社の出前授業が本日1年生を対象に行われました。
新聞完成までの工程や見ただけで読者に伝わる、読者が読みたくなる見出しの書き方・写真の貼り付け方などを学びました。
最後に「新聞は細部まで読まなくて良い。流して見ることで自分の興味がなかった分野の写真や言葉が目に入る。インターネットは興味あるものだけ検索し、新たな出会いは少ない。」と新聞の大切さを教えていただきました。
「号外です」「号外です」