いわき市立小川小学校のホームページにようこそ!!


お知らせ

 

 

いわき市立小川小学校のホームページにようこそ!!

学校日誌28

今日のふたつやタイム(1・2年生)

2024年11月25日 08時00分

 22日(金)のふたつやタイムに、おはなし会「わっ」の方々が4名来てくださいました。1、2年生に読み聞かせをしていただき、読書の楽しさを伝えてくださいました。1、2年生は「楽しかった、またお話を聞いてみたい」と話していました。楽しい時間をありがとうございました。

 

6年家庭科~地域ボランティア「着物サークル」の皆様のお力をお借りして~

2024年11月22日 08時23分

 6年生はミシンを用いてバック作りに取り組みました。地域ボランティア「着物サークル」さんに来ていただき、ミシンの使い方や縫い方、アイロンがけまで教えていただきました。全員が丁寧に縫い上げ、きれいな作品を仕上げることができました。昨日は先生方にできあがった作品を説明したり、お礼の言葉を述べたりと交流の時間を持ちました。着物サークルの皆様、本当にありがとうございました。

今日の読書タイムは図書委員会読み聞かせ

2024年11月21日 15時44分

 今日の読書タイムは、図書委員会の読み聞かせでした。図書委員が各学年にあった本を選び、読み聞かせを行いました。ある委員は、おもしろい言葉遣いをちりばめた本を読んだ後に「どんな言葉を覚えていますか。おもしろい言葉がたくさんありましたよね。どんな言葉だったか確かめたい人は、図書館でこの本を読んでみてください。」と本のPRをしていました。

放射線教育 6年

2024年11月18日 10時07分

11月12日に放射線教育を行いました。講師の先生に来ていただき、放射線について学ぶことができました。放射線が含まれている物を知り、放射線が空気中で流れている様子を観察することができました。

 

持久走記録会にむけて

2024年11月15日 12時43分

11月26日(火)9:00~10:30持久走記録会を行います。児童たちは自己ベストを目指し、大休憩の時間3分間走を行っています。持久走記録会当日、保護者の方の応援も可能です。昨年度も力強い応援をいただきました。校庭使用のため、駐車場の確保ができません。徒歩でのご来校をお願いいたします。

スタート開始時刻は以下の通りです。

1年女子  9:00  1年男子 9:16

2年女子  9:22  2年男子 9:28

3年女子  9:34  3年男子 9:41

4年女子  9:48  4年男子 9:55

5年女子 10:02    5年男子 10:10

6年男子 10:18    6年女子 10:26

 

 

小川江筋を学んでいます(出前講座4年)

2024年11月14日 09時57分

 4年生は小川江筋について勉強をしています。この写真は小川江筋の歴史、関係する人物などの話を聞きメモを取っている様子です。来週は実際に小川江筋を訪れる予定です。

薬物乱用防止教室6年

2024年11月12日 13時55分

 昨日、薬物乱用防止教室(6年)を行いました。学校薬剤師の先生に講師をお願いし、スライドを用いながら薬物の恐ろしさや誘われた時の対応などについてお話していただきました。断る勇気を持つことが大事、そのためには自分を大切にしているもの・人などを考えて、自分を大切にしてほしいとのお話もありました。

小川地区地域学校保健委員会~肥満改善・予防にむけて~

2024年11月8日 12時58分

 7日(木)小川地区地域学校保健委員会を開催しました。講師にフィットネス協会代表 七海多美子先生をお迎えし、肥満改善・予防にむけた親子運動を教えていただきました。親子が一緒に楽しめるプログラムとなっており、いつの間にか体を鍛えられる運動ができていました。授業後、参加していただいた保護者の方や地域の方々が話し合い、ちょっとした運動の大切さや、運動ができる場の必要性、親子が参加しやすい会の持ち方などの感想や意見があがりました。参加していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

タブレットを活用して 自分たちを振り返る

2024年11月7日 08時38分

3年生は、1年生に読み聞かせを行う計画を立て、ただいま準備中です。読み聞かせの様子を撮影して、分かりやすい読み聞かせができているかを振り返っています。声の大きさ、立ち位置、目線など自分たちで気づくことが多かったようです。

タブレットはどこにあるでしょう

振り返っている様子

4年生道徳 正しいと思うことは

2024年11月5日 11時26分

 11月1日(金)4年生の道徳科の研究授業を行いました。正しいと思うことを自信をもって行うためにどんなことが大切かを考えました。各自、タブレットを使い、グループでの話し合いをする中で自分の考えを深めていました。