朝の時間 校庭の池に新しい仲間が増えました

昨日、ペットショップを営む保護者の方からメダカの寄付をいただいたため、朝の時間に4年生女子児童が入水させました。

新しい環境に慣れると気持ちよさそうに泳ぎ始めました。
同じ時間 2年生児童はミニトマトへの水やりに校庭へ出てきました。


夏に向けて植物も生き物も元気に育っています。
3校時 5年生は来週の宿泊学習の事前学習



担任の説明を聞いたりしおりを見たりしてイメージを膨らませています。
6年生は家庭科の時間

簡単な炒め物を作ります

身なりを整え道具を準備。今日学習テーマは「効率よく」。みんなで協力して調理できるでしょうか。




美味しい野菜炒めができたかな。
授業時間以外の児童の様子をお知らせします

朝、登校した4年生児童は保健室前の掲示物を見てから教室へ向かいます。

支援学級の児童は着替えが終わると、交流学級の担任に今日の予定を聞いています。

放送委員会から「今日の予定は~~です」との放送が入ると、各クラスで朝の活動がスタートです。
1校時の休み時間は10分間なので、外には遊びに行かず、教室で過ごします。

4年生男子は絵を描いたり

机の上で消しゴム飛ばしで遊んだりしていました。
むか~しむかし「スーパーカー消しゴム」で同じようなことをしていたなあ・・・と思い出しました。(個人の感想です)

3年生は2校時の書写の準備をしながら漢字について何やら話しています。

2-2は体育館に出発。

1年生女子はなぜか腕相撲で力比べ。

男子は顔を寄せ合いながら「うちのお兄ちゃんはね~」「ぼくのうちも~」と、それぞれのきょうだいについて密談?
休み時間には、それぞれ思い思いの時間を過ごしながら成長しています。
今週は家庭訪問週間のため、短縮5校時で児童は下校していますが、吹奏楽部のメンバーは学校に残って7月のコンクールに向けて練習しています。


「連符も吹けるようになりました!」と教えてくれました。





昨年度途中から参加している児童の楽器からしっかり音が出るようになっていて、子どもの成長する力驚きました。
運動でも音楽でも、子どもが一生懸命に取り組む姿は素晴らしい!応援したくなりますね。
午後の各学級、授業の様子です
6年生は体育の時間

雨天のため校庭が使用不可。体育館で陸上大会の種目練習をしました。



全種目の練習をするには窮屈ですが、工夫しながら練習してました。
2-2は学級活動の話し合いの時間




学級目標をどうするか相談しています。
5年生は理科の時間



インゲン豆を使って植物の発芽条件を検証しています。
3年生は道徳の時間



担任から発表を求められると、たくさん手が挙がっていました。
午前中の様子です
1年生は国語


ひらがなの学習中。ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽのように ゜半濁点がつく言葉や、が・ぎ・ぐ・げ・ごのように、濁点がつく言葉集めをしています。「こんぺいとう」と言う言葉が出てきたときに、知っていると手を挙げた児童は少数でした。
2年生は体育




腰に付けた布を取り合うゲームをして、身のこなしを身に付けます。
3年生は音楽



空気の入れ方、指使いなど猛特訓中!
4年生は外国語活動


ALTと一緒に勉強中
5年生は算数の時間


小数のかけ算の筆算のトレーニング
6年生は算数をしながら別室で・・・



養護教諭と一緒に色覚検査。結果は後日お知らせいたします。
25日(土)PTA奉仕作業を実施


前日金曜日に引き続き校庭の除草と

プール清掃を行いました。一緒についてきた児童も手伝ってくれました。
2日間合わせて約90名の方たちが参加してくださいました。本校PTAの皆さんの協力体制にはいつも頭が下がります。
大変お世話になりました。
本日、第1回PTA奉仕作業を実施しました。

校庭の除草作業

交通安全母の会の皆さんは路上の足型ペンキの作業をしていただきました。
平日にもかかわらず、30名以上の参加をいただきました。ありがとうございました。
明日はプール清掃も実施します。
授業の様子です
1-1は生活科
校庭の春を観察して記録しています






春は変化が一番感じられる季節かもしれませんね。
2-1はタブレットを使って活動しています



昨日6年生が取り組んだようなテストも今後広がっていくことが予想されますので、低学年からどんどん活用していくようにしていきたいですね。
2-2は音楽の時間




友達と一緒に音楽に合わせて手拍子をしています。「リズム感」を育てることも、音楽の中では大切な要素ですね。
5年生が総合的な学習の時間に田植えを行いました


今年も保護者の方々と農政連の皆様にご協力いただきました。

苗を分けてもらっていざ水田へ!



初めは裸足で入る水田の感触に「ぎゃ~~」」と声を上げていましたが、だんだん気持ちよくなって?「もっとやりたいです!」と、自分の番が終わってもどんどん中に入って田植えをしていました。



足は膝近くまでどろんこになりましたが、とても貴重な経験ができたようです。

秋の収穫まで、苗の観察をしながらしっかり管理していきたいと思います。
午前中の校内の様子です
朝の時間は児童の「話す・聞く・書く」力を伸ばすための表現の時間


6年生のテーマは「こわいもの」




低学年は「かわいいもの」をテーマに考えを話しています。
1・4年生と希望した児童は心電図検査を実施しました


検査結果については後日お知らせいたします。
6年生はタブレットに向かってテスト中。



これは本校6年生が抽出校となり、全国学力・学習状況調査の経年変化の実態調査に協力しているものです。
普段のワークテストとは異なり、タブレットを使って解答するものです。画面上に制限時間が表示され、時間が来ると自動的に解答できなくなる等、未来のテストという感じがしました。行く行くはこういったテストが主流になる日がくるのかもしれません。