県いわき農林事務所様のご協力により6年生を対象に花育事業を実施しました。


初めに自分の気に入った花を選びます。

その後、花屋さんがゲストティーチャーとなりフラワーアレンジメントの基本を教えていただきます。



基本が分かったらいざ実践!


初めは戸惑っている様子も見られましたが、慣れてくるとどんどん生けるのが楽しくなってきている様子です。



「おばあちゃんに渡したいです」「玄関に飾ります」など、相手のことや飾る場所のことなどを考えながら活動をすることができるのも、この活動のよいところです。



できあがったものをみると、それぞれの個性が出ています。部屋の中に花があるのは雰囲気がよくなっていいですね。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
給食後のクラスタイムに教室を覗いてみると・・・
4年教室では係児童が手品を披露中。「校長先生も見てください」と言われ参加させてもらいました。


「この中から一つ選んでください」と言われたので・・・

「こうちょうせんせいなにいろがすき~?」と、他の児童に声をかけてもらい一色を選択しました。

後ろ向きの児童に手渡すと・・・見事、見ていないのに色を当てることができました!
その後2年教室に行ってみると
外遊びを終えた子どもたちが戻ってきて手を洗ったり水分補給をしたりしていました。


楽しかった出来事を一生懸命話してくれるその顔には汗が噴き出していました。
楽しく遊んだ後はまた午後の授業にがんばって取り組んでいけそうです。
6年生が学級会で話し合った集会活動を実践しました


みんなで準備をして校庭へGO!











写真では伝わりにくいのですが、集会のテーマは「体育祭」。団体種目とチャンス種目があり、どちらも楽しんで活動していました。
自分たちでやりたい種目を考え相談し実施することで、自治的自発的な力を養って学級の力を高めることができています。
今日から7月

6月から咲いていたアジサイはまだ目を楽しませてくれてそうです


通学路の歩道にはカニがお出迎え。子どもたちは踏まないように気を付けてよけて歩きます。

登校した頃、廊下は湿度88%。蒸し暑い一日となりそうです。
2校時 いわき南警察署の方を講師にお招きし、不審者対応の防犯教室を全校生で実施しました




一人で遊んでいるときや下校中に声をかけられたときの対応を実演しながら学びました


また、教員向けの不審者対応訓練も実施、校内に不審者が入ってきた想定で万一の時に備えました。
給食の時間ちょっとしたアクシデントがありました
3年生が配膳中に誤ってご飯の入れ物をひっくり返してしまい、ご飯がほぼ全滅状態になってしまったという報告がありました。
そこで、全校生に放送でそのことを伝えると・・・


各教室からご飯が少しずつ3年生に届きました

全校生からの善意を3年生でありがたくいただきました




おかげでみんなおなかいっぱい食べることができました。困っているときに助け合える錦東小の子どもたちは素晴らしいですね!

そして、給食後3年生は各教室に手分けして御礼を伝えにいきました。校長室にも来てくれました。
「困っている人を助ける」「助けてもらったら感謝する」そんなことを学ぶことができたアクシデントでした。
3校時 授業の様子です
1年生は図工の時間



折り紙を手でちぎったりハサミで切ったりして、できあがった形からいろいろなことを想像して作品作りをします





キリン、こいのぼり、トラ・・・それぞれが楽しみながら制作しています

こちらのキリンは首が長すぎて台紙をはみ出してしまいました!
2-1は国語の時間 「あったらいいなこんなもの」を絵で表現しています





一人一人「これはね~」と自分の想像した物を楽しそうに説明してくれました。
3年生は総合の時間







タブレットを使って絵を描く学習中。
3クラスとも同じことをしているようで、教科のねらいに沿って学習を進めています。
朝からの子どもたちの様子です

睡蓮の花が咲きました。こちらの株は白。3~4日しか咲きませんが、目を楽しませてくれます。
1・2年生はアサガオやミニトマトの水やりが朝の日課です



そんな折、本校名物?カニをみつけた2年生。「家に持ち帰ります!」と言っていましたが大丈夫でしょうか?
大休憩 図書室を利用する児童が集まってきます

図書室の一角に

こんなコーナーが図書ボランティアさんの協力により設けられています

「どれがいいかな~」と、散々迷ったあげくこちらをチョイスして満足の笑顔
一昨日より3日間 陸上大会予備日設定のためお弁当持参の協力をいただきました






低学年児童のお弁当を覗かせてもらうと、キャラクターが描かれていたりふたを開けるのが楽しみな物も多くありました。




各教室で「お弁当作り手伝った人~?」と聞くと多数の児童が「は~い」と返事をしてくれました。「ゆで卵作った」「ちくわ切ってつめました」「家に帰ってから弁当箱洗いました」等、それぞれができることを手伝ったようです。



どの教室でも美味しい笑顔が咲いていました。
弁当持参にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。明日からは給食再開です。
3年生と4年生が学校歯科医様の協力により、歯磨きの仕方についての授業を行いました



歯の健康のお話しを聞いた後は、染め出し液による磨き残しチェック



手鏡で見ながら自分の磨き残ししやすい場所はどこか、カードに記録

その後歯科医の先生と一緒に正しいブラッシングで歯をきれいにします
4年生







これを機会に自分の歯の健康に関心を持って、歯を大事にしてほしいですね。
7月14日の吹奏楽コンクールいわき支部大会に向けて、吹奏楽部児童の練習がいつも以上に熱を帯びてきています。
今日は特別講師をお招きしレッスンが行われました。




残りの練習期間で、教えていただいたことをしっかり表現できるようになれるようにがんばってくれることと思います。
4年生は総合的な学習の時間に環境をテーマに学習を進めています。今日はその一環として、学区内の須賀海岸の環境調査に出かけました。



いわき市役所生活環境部より帽子とビブスが支給され「クリンピー応援隊」として出発!
海岸に着くと早速、清掃活動スタート








海岸にはペットボトルなどの家庭ごみはもちろん「??」となるようなごみもたくさん落ちていました。

学校に戻ってからこれらのごみはどこからきているのか、ごみを減らすにはどうしたらよいか等、環境についてさらに追究活動をしていくことになります。