お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(5年:コミュタン福島)

2025年1月23日 16時30分

5年生はコミュタン福島での見学学習

初めに東日本大震災の被害や復興の様子について学びます

大きな地震のあとに津波が来たこと、それによって原子力発電所に被害があり爆発事故が起きたことなど、大人のわたしたちには昨日のことのように思い出されることですが、まだ生まれる前だった5年生児童にはこうしてしっかり伝えることが必要です。

その後は放射線についての正しい知識を学びます

測定器を使っていろいろなものの放射線量を測ります

お昼にお弁当を食べた後は

体験コーナーで環境についての学びを深めました

スタッフの皆さんには丁寧に対応していただき、貴重な経験ができました。

子どもたちも満足の一日となりました。

 

 

学校の様子から(3年:暮らしの伝承郷)

2025年1月23日 16時20分

3年生は社会科見学として暮らしの伝承郷へ出発

古民家の中で昔の生活用品に触れたり

カルタ、コマ回し、けん玉などの昔遊びに興じたりしました。

スタッフの皆さん大変お世話になりました。

昼食はいわき公園へ移動

しっかり食べた後は、公園内にある現代の遊具で遊びを満喫しました。

 

 

 

 

学校の様子から(2-1・1年・5年)

2025年1月22日 14時53分

5校時 2-1は音楽の時間 曲に合わせてリズムステップの練習をしています

東南アジアで行われている「バンブーダンス」の要領で、教室にひいた線を目印に「中・中・外」と跳びます。

初めはなかなかうまくいきませんでしたが、コツをつかむと上手にそろえて跳ぶことができました。

周りで見ている子どもたちも手拍子と歌で盛り上げていました。

1-1は国語の単元テストやプントに取り組んでいました。

早めにやり終えた児童は、読書タイム。たくさん本を読んで、いろいろな知識を吸収してほしいですね。

5年生は体育の時間

個人とびの記録はカードに記入

最後には2チームに分かれて大縄の連続とびの練習をしました。

 

学校の様子から(校内点描)

2025年1月21日 15時10分

3校時 1年生が凧揚げをしました。なかなか、家庭で凧揚げをして楽しむことも減ってきましたので、学校で経験できる機会を作っています。

手作りの凧をみんな自慢げに見せてくれました。

高く高く上がった児童はたこ糸を巻き取るだけでも一苦労。友だちが困っていると「大丈夫?」と言って駆け寄る優しい姿もみられました。

クラスタイムの時間 体育委員会主催による全校ドッジボール集会が行われました。 

 

全員でウォーミングアップ

スタート前はみんなテンションアップ!

全校生で運動する機会はあまりありませんので、みんな笑顔で楽しむことができました。

5校時 しおさい・うらなみ学級の2年生はホワイトボードにお知らせの記録

1年生はそろってすごろくを楽しんでいました。

3年生は道徳の時間

資料を基に正しいと思った通りに行動する心について考えています。

4年生も道徳の時間

家族や協力することの大切さついて考えを深めていました。

 

今日も学びの多い一日になりました。

 

学校の様子から(校内点描)

2025年1月20日 14時21分

大休憩の時間6年生が職員室にやってきました

 

 卒業文集への原稿依頼でした。卒業まであと少しということが実感されます。

給食の時間 今日は魚食給食の日。さんまのポーポー焼きが提供されました。

 

 

 

「どうして『ポーポー焼き』っていくのかな?」と聞くと「焼くときにポーポー音がするからって学童の先生が言ってた!」との返事が返ってきました。たくさんの人と関わることで、子どもにとっての学びの場が増えているようです。

 

 いわきの郷土料理をおいしくいただきました。

 5校時 6年生は体育の時間 大縄の連続とびに挑戦

さすが6年生。間髪を入れずに次々と跳んでいきます。

跳び終わった後は振り返り。次回に記録更新できるように話し合っていました。

 

学校の様子から(校内点描)

2025年1月17日 13時19分

保健室前の掲示板がリニューアルされました

今回のテーマは「自分らしさ」。子どもたちにはじっくり立ち止まって読んでほしい内容です。また、我々大人も子どもと接するときに、気を付けなければならないことです。

5年生は家庭科の時間 掃除の仕方について考えています

どんなところが汚れやすいか、掃除の時に困ることは何か等について考え、これからの清掃に生かせるようにしていました。

3年生は図工の時間

磁石を使った作品作りをしています

2-1は国語の時間

姿勢をよくして教科書の音読をしました

 

 今週の教育活動は本日で終了。校内でのインフルエンザ罹患者はそれほど多くなっていませんが、週末の生活には気を付けて、元気に週明け登校してほしいと思います。

 

 

学校の様子から(校内点描)

2025年1月16日 14時49分

今日の読書タイムは、図書ボランティアさんによる読み聞かせの時間

毎回、子どもたちに合わせた本を選んで実施してくださっている様子に頭が下がります。

読み聞かせの後には、図書室内の環境整備をしていただきました。いつもありがとうございます。

3校時 6年生は社会科の時間 錦公民館からの紹介により、戦争体験の講話をいただきました。

地区出身のゲストティーチャーから植田駅ホームに不発弾が着弾した時のこと、勿来町からアメリカ本土に向けて風船爆弾が飛ばされていた様子をみていたときのこと、錦小学校に憲兵隊がいたときのこと等、資料ではなく実際に体験された方からのお話しを聞くことができる貴重な時間となりました。子どもたちも真剣に話を聞くことができました。

6校時は上学年児童による児童会各委員会

放送委員会はこれからの昼の放送の準備

 

 

保健委員会児童は、 校内の保健環境を整える呼びかけポスターを作成

体育委員会は主催する集会活動のリハーサル

 

代表・集会委員会は来月の豆まき集会の計画

 

 

 図書委員会は図書の貸し出し状況などをポスターにまとめています。

それぞれの委員会で自主的自律的な力を高めるような活動が行われていました。

 

 

学校の様子から(3年・4年・6年)

2025年1月15日 16時25分

授業の様子です

4年生が図工の時間、初めての木版画に挑戦

初めに動画を見ながら彫刻刀の使い方を確認します

次に鉛筆で大まかなデザインを描きます

誤って手を切ってしまわないように、手の位置に気を付けながら、彫刻刀で彫り進めます。

力加減が難しいところですが、慣れてくると削りかすが均一になっていきます

最後に担任が掲示した彫り方の例を参考に、空いている部分の模様を決めます。どんな作品になるでしょうか。

5年生も同じ時間、図工の学習

教室に入ると「見てくださ~い」と真っ黒になった手を見せる児童が。

白い画用紙を鉛筆でまず真っ黒に塗るところからこの学習は始まります。

その黒く塗りつぶした画用紙を消しゴムでこすって作品づくりをします

いつもは「色づけ」をすることが描く作品作りですが、この学習は「消す」ことが作品作りになるところが興味深いですね。

6校時 6年生は保健の学習として「薬物乱用防止教室」を実施

学校薬剤師様を講師にお招きして、薬の効能と薬物乱用の怖さについてお話ししていただきました。

普段見慣れた薬も副作用があることを聞いたり

麻薬や危険ドラッグについての危険性を学習したりしました。今日学習した「ダメ、絶対」を心に止めておいてほしいと思います。

 

学校の様子から(3年・6年)

2025年1月14日 14時11分

3連休明けの火曜日。インフルエンザ等感染症の罹患者が増えるのでは?と心配していましたが、今日新たに出席停止となった児童は0と一安心。

今後もご家庭での感染症対策をよろしくお願いします。

 

朝の冷え込みは厳しいものがありましたが、日中は暖かい日差しが降り注ぎ、クラスタイムには外で活動するクラスが多くありました。

ドッジボールをする4年生

無限リレー中の3年生

ボール当て鬼ごっこの2-1

全力で活動した児童は汗ばむほどでした。

 

5校時 3年生は理科の時間 豆電球が光るための条件について考えています

ペアになって通電のための回路について考えていました。大人にとっては当たり前の+(プラス)や-(マイナス)の概念ですが、3年生にとっては新しい発見や気づきもあるようです。

6年生は3学期の目標を考えています。

4月に考えた学級目標から、よりよいクラスになるために自分ができることは何かも加味しながら自己目標を決定していきます。

担任からは「卒業に向けて」という意味も含めて考えられるようにアドバイスがありました。

 

 

学校の様子から(1年・2年・3年)

2025年1月10日 08時54分

1校時 保健室では下学年の発育測定

1年生が上手に身長・体重を測定しています。順調に発育しているかを確認し、健康教育に役立てていきます。

3年生は書写の時間 書き初めをしています

題材は「明るい心」

昔は正月に自分の決意を書にしたためる風習があったそうですが、現代社会ではなかなか実行している家庭は少ないと思われます。学校の授業では日本の伝統を教える意味も込めて実施しています。3年生の児童はみんな「明るい心」を持ち続けて生活してくれることでしょう。

2年2組は国語の時間 冬にちなんだ言葉を集めて、自分の気持ちを短文で表現しています

「ゆず」「ひいらぎ」「おでん」「こおり」等の言葉と自分の生活を関連付けて表現していました。

しっかりと冬を感じて生活できているようですね。

2校時は2-1が保健室へ

 

 

みんな大きくなりました!