2校時 会議室から6年生の声が聞こえてきました

卒業アルバム用個人写真の撮影中です





写真屋さんのご厚意により、髪型を整えてから写真撮影にのぞんでいます


みんながカメラの後ろで声かけをするので、自然と笑顔ができていい写真が撮れたようです。
今後、集合写真や授業風景などの写真撮影が続きます。
4年生は図工の時間 先日まで彫り進めていた版画の印刷をしています

満足できる状態に彫った版画板に

インクを適量ローラーで塗り

用紙をそっとのせて


ばれんでずれないように上からこすって

完成!
手を汚しながらも、楽しんで作品作りができました
2-1は算数の時間




折り紙を半分に切ったものを例に「2分の1は、二つに分けたうちの一つ分」という、分数の概念を学習しました。
清掃の時間 たてわり掃除の班長が5年生に引き継がれました



5年生を中心に並んだり担当の仕事を確認したりしています。5年生が最高学年になる準備も始まっています。
本校児童の「小さな親切」の行動を推薦したところ、3名の児童が本日実行章をいただくことになりました。

理由:重い荷物を持って歩道橋を渡っていたお年寄りを手伝っていたこと

理由:登校中くつが用水路に落ちて履けなくなってしまった友だちにくつを貸したり助けてあげたりしたこと

担当の方からは「AIの時代になっているけれども、思いやりや優しさは人間にしか表現できない感情だから、これからもこういう気持ちを忘れずに行動できる大人になってほしい」との言葉をいただきました。
本校児童の優しさや親切なところが表彰され大変嬉しく思います。今後、この気持ちがさらに広がることを期待しています。
1年生教室から明るい声が聞こえてきたので覗いてみると




国語の時間に言葉集めをして学んだことをカードにして、お店屋さんが開かれていました。





生き生きと楽しそうにやりとりをしていました。
2-1は図工の時間 家から持ち寄ったお菓子等の空き箱を利用して工作をしています。


こびとが楽しく過ごせる家づくりをイメージしているそうです。




自分の思いを表現することができていたようです。
立春。暦の上では春を迎えました。登校中の児童に「豆まきした?」と聞くと「したよ!」と答えてくれた児童は半分弱でしょうか。恵方巻きは食べたけれど、豆まきはしなかったご家庭も多かったようです。
月曜日の朝は、保健委員会児童による清潔検査から始まります。


結果はご家庭にもお知らせされますので、ご確認ご指導よろしくお願いします。
大休憩の時間、多くの児童は外遊びに出ていきますが


6年生はオセロゲーム中だったり

5年生は装飾用の花を制作したり


4年教室では、カルタで遊んだり電子ピアノの周りに集まったり


3年教室では、絵を描いたりタブレットでタイピング練習をしたり


2年2組教室では、本を読んだり??な遊びをしたり

2年1組では係活動をしたりして過ごす児童もいます。

1年生は黄色い帽子をかぶって、外へLet's go!


昼の放送では今日も「追い出したい鬼」の発表をしました。
さらにクラスタイムの時間には、代表集会委員児童主催による豆まき集会を実施。



ペットボトルボーリングの要領で、自分のやっつけたい鬼をイメージしながら倒す活動です。






「面倒くさがり鬼」「夜更かし鬼」「兄弟げんか鬼」「ゲームやりすぎ鬼」など、それぞれの心の弱さを、楽しみながら倒すことができました。

集会後の片付けは、上学年児童が行ってくれました。お疲れ様!
報道によると、会津地方は大雪が降り交通網が麻痺しているところもあるそうです。幸いいわき市には、今日も太陽があたたかな光を届けてくれています。 
5年生は理科の時間 電磁石の力で動くおもちゃを制作中





コイルを作るために「1・2・3・・・」と巻数を数えたり、導線の長さを正確に測りとったりと、完成まではまだ道のりがありそうです。
3年生は図工の時間 磁石で動くおもちゃを完成させようとがんばっています






完成したおもちゃを使って友だちと一緒に遊ぶ姿も見られました。
2-2は書写の時間




背筋を伸ばして、筆圧を強く書く練習です。
1年生 図工の時間 箱を使って作品作りをします




同じ時間 しおさい・うらなみ学級




こちらも同じように作品制作をしていました。
5年生は午前中地区の工場見学にお邪魔しました



工場内で作られている製品のことを聞いたり





正しい手の洗い方や


電気の安全な使い方について学んだりしました。
本校児童のためにご準備いただいた皆様、大変お世話になりました。
給食の時間


自分の追い出したい鬼発表をしました。「字がきれいになりたい」「みんなに優しくする」等の決意表明が聞かれました。
1年生教室に節分に合わせた掲示がありました。



それぞれ自分の直したいところを見つめなおして、実践していけるかな?






ドリルやプリントを使って復習をしていました。
3年生は学級活動





スポーツ集会を成功させるために、自分の意見を話しています。
給食の時間

人気メニューの一つ「ツナご飯」が提供されました。
6年生の様子



こちらは5年生

放送委員会による昼の放送では「じゃんけんコーナー」があり、放送で「じゃ~ん、け~ん、ぽい」に合わせて、食べながらじゃんけんをしている児童もいます。



教室後方のロッカーにはすでに歯磨きセットが準備されています。
4年生





ツナご飯はどのクラスも売り切れ状態でした。
6年教室前の廊下を通ると、次の学級会の計画が書かれていました

卒業までのカウントダウンを意識し始めたようです。
会議室や空き教室には、段ボールがたくさん保管してあります。

2年生が図工の時間に使用するために声かけをしたところ、たくさんご協力いただきました。


それを協力しながら、体育館へ運び入れます。

1・2組合同の作品作りです。




「ここを窓にしようよ」「〇〇くんは屋根を作って!」という声を聞くと、どうやらテーマは家づくりのようです。




どのグループも意欲的に活動していました。
6校時 5・6年生は合同でたてわり班活動の引き継ぎをしています。




今日は、たてわり清掃についての引き継ぎをしました。これまで6年生が中心となってしてきたことを、上手に引き継いでいくことができるようにしてほしいですね。
授業の様子です
3校時 5年生は社会科の授業



地震、津波、大雨等、私たちの身の回りに起きる可能性がある災害とその対策についてまとめました。

言葉でまとめることはもちろん、図に表すことも理解を深めることに役立っています。
4校時 6年生は外国語の時間 


ALT自作のプレゼンテーションを使って、I went to ~. や I ate ~. のような過去形の話し言葉について学習しました。外国語が小学校で導入されて久しいですが、今日の内容は以前なら中学校の指導内容なのに対応している子どもたちはすごいなあと、感心しながら参観しました。
同じく4校時 1年生は生活科の時間 風の力でまわる風車の制作をしています。



友だちに聞きながら制作する子、最後まで自分の力で完成させたい子・・・。同じ材料が与えられていますが、そんなところにも個性が垣間見られます。


作り終えた子どもたちは、さっそく校庭へ!


走り回って回る様子を楽しんだり

立ち止まって風の力で回る様子を楽しんだりと、それぞれの楽しみ方をしていました。
1校時 2-2は国語の時間




教科書のロボットについての説明文を読み、大切なところに赤や青鉛筆で傍線をひいています。
6年生は、敬語や謙譲語の使い方について学習中

教室に展示されている国語の時間に作成したパンフレットを紹介します。



それぞれ自分達で興味を持っている内容のパンフレットなので、書いている内容も説得力のあるものが多かったです。
1年生は算数の時間

時計の読み方を学習しています。「1目盛りは1分、大きく書いてある数字が1→2→3・・・と進むと5分ずつ進む」「永井針は〇分、短い針は〇時を表す」。これをご覧の大人の方はお忘れかも知れませんが、1年生でしっかり「学習する」内容なのです。




自分で針を操作しながら「6時19分」を表示することができました。
同じ時間、しおさい・うらなみ学級に出向いてみると



同じように2年生は説明文の読み取りを、1年生は時計の針を学習していました。学習内容は同じですが、少人数で丁寧に指導されています。