掲示板

ようこそ

歴史の風が吹く

夏井小学校へようこそ!

<教育目標>

 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン>

 かよく、よく、っしょうけんめい

 

かよくする子ども<徳>

よく元気な子ども<体>

っしょうけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

今日の夏井っ子 7月3日(木)

2025年7月3日 16時03分

今日も暑い一日となりましたが、夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、昨日のリベンジ!とばかりに算数科の学習をがんばっていました。問題場面を正しく捉え、何を求められているか判断して立式する・・・大事なことができるようになっていました。

CIMG7771CIMG7772CIMG7774

2年生は、算数科で「かさ」についての学習が始まっていました。これまでに、「長さ」を測ることができるようにはなりましたが、「かさ」はどうするのか?これからがんばっていきます!

CIMG7790CIMG7788CIMG7789

3年生は、先日から進めていた図画工作科の作品が完成間近になっていました。「立ちあがった絵のせかい」です。立ちあがりかたを工夫しながら、すてきな作品ができあがってきていました。

CIMG7802CIMG7803

「ぼくは完成しました。」

CIMG7799

廊下にもすてきな作品が並んでいました。

CIMG7806CIMG7807

4年生は、書写の時間に、硬筆でがんばっていました。「左はらい」に重点を置きながら、お手本をよく見てていねいに書いていました。

CIMG7783CIMG7784CIMG7785

5年生は、理科で「わたしの研究」の学習が始まっていました。夏休み中に取り組んでほしい「自由研究」の計画を立てていました。「自分が調べたいことを調べる」ということが意外と難しいものです。何に取り組むか?一生懸命考えていました。

CIMG7782CIMG7780CIMG7779

6年生は、社会科の時間に「縄文のむらから古墳のくにへ」のまとめをしていました。これまで調べて分かったことを、オクリンクプラスを使ってまとめていました。

CIMG7777CIMG7775CIMG7776

今年度の縦割り班の写真ができあがり、2階廊下に飾られています。今日は、縦割り班で遊ぶ活動も行いました。

CIMG7778