遠足(1・2年)
2025年4月24日 15時35分1年生と2年生が、遠足で「夏井川サイクリング公園」に行きました。自分の足でしっかりと歩き、みんなで仲よく遊んできました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
1年生と2年生が、遠足で「夏井川サイクリング公園」に行きました。自分の足でしっかりと歩き、みんなで仲よく遊んできました。
今日は、1~5年生の遠足の日です。夏井の子どもたちがニコニコしながら元気に登校しました。
環境ボランティア委員会も、放送委員会も、新メンバーでがんばっています。
今日は雨が降っているので、大休憩に外で遊ぶことができません。こんな日はどうしているのかな?と、子どもたちの様子を見に行ってみました。
やはり図書室は混みあっていました。図書委員会の子どもたちもよくがんばっていました。
スクラッチでプログラミングを楽しんでいる姿も見られました。
桃太郎電鉄教育版も大人気です。
図書室から借りてきた本や移動図書館から借りた本を楽しむ姿も見られました。
4年生は生き物の世話をしていました。
その他にも、お絵描きや折り紙、グッズを使って頭の体操をしている姿がありました。
外で遊べない日でも、室内で工夫して過ごしていた夏井っ子でした。
雨降りの一日でしたが、夏井の子どもたちが元気にがんばりました。
4・5・6年生は、ふくしま学力調査に臨んでいました。現在の力だけでなく、5年生と6年生は昨年からの「学力の伸び」を見ることができるようになります。最後の1秒まで、自分の力を出せるようにがんばっていました。
その間・・・
1年生は、算数の時間に、「5」についてブロックでいろいろなことをしていました。5という数字の認識、図形や空間の感覚など、子どもたちは遊び感覚ですが楽しく学べています。
2年生は、算数科で、くり上がりのあるたし算の筆算の学習をしていました。問題を読んで、式を立てて・・・と、ノートにていねいに書いて考えていました。
3年生は、これから理科の学習を進めていく当たって大切なことの確認をしていました。今日は「発表のしかた」でした。調べたこと、分かったことなどは、自分で理解するだけでなく友だちに伝えなくては学習が深まりません。「伝える」うえで大切なことを、しっかりと確認していました。
雨が降っていますが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
雨の中、見守り活動をありがとうございます。
環境ボランティア委員会のみなさん、毎朝ありがとうございます。おかげで昇降口がいつもきれいです。
朝の活動にも静かに取り組んでいました。落ち着いて一日をスタートさせています。
今日は、4・5・6年生がふくしま学力調査に挑戦します。
1年生を迎える会を行いました。
アーチをくぐって入場してきた1年生は、元気よく自己紹介をして、6年生からの「夏井小学校の紹介」の話を聞きました。2年生からのプレゼントもいただいて、笑顔いっぱいの時間になりました。5年生も6年生を支え、4年生と3年生も迎える会を盛り上げるために協力していました。
夏井っ子はみんななかよしです!
【1年生入場】
【6年生による歓迎の言葉】
【自己紹介を兼ねたインタビュー】
【6年生からの学校紹介 みんなで盛り上げました】
途中で先生紹介もありました。
【2年生からのプレゼント】
最後にみんなで校歌を歌いました。
1年生も歌っていました。
【1年生退場】
がんばった6年生とそれを支えた5年生。みんなの見えないところで、たくさんの努力を重ねています。がんばってくれてありがとう!
気持ちのよい青空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
1年生も、朝の生活リズムができてきました。
毎朝大活躍の運動委員会のみなさん、いつもありがとう!
今日は、今年度最初の授業参観を行いました。お忙しい中ありがとうございました。
PTA総会での慎重審議もありがとうございました。
学級懇談会もありがとうございました。
PTA専門部会もお世話になりました。1年間よろしくお願いします。
最後に審議委員会、遅くまでありがとうございました。
今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
1年生は、数字の学習をしていました。ただ機械的に覚えるのではなく、何かに関連付けて、楽しく学習していました。
2年生は、国語科で群読をしていました。訪問した時は、“たけのこ読み”という方法で、楽しみながら声を出していました。
3年生は、初めての毛筆に挑戦していました。道具の出し方や使い方から始め、横画や縦画の線を書いてみました。「はじめてにしては上手です!」と先生にほめられていました。
4年生は、算数科で1億より大きな数の学習をしていました。この数字は何の位なのだろうか?教科書とノート、タブレット端末を使いこなして学習をしていました。
5年生は、理科で今日の天気を調べていました。インターネットを使って雨雲レーダーなどを見つけ、今日の天気がどうなのか調べていました。
6年生は、社会科の学習で日本国憲法の三原則の一つ「平和主義」について学習していました。基本的なことを押さえながら、現在の国際情勢もふまえて平和主義について考えていきます。
また新しい1週間が始まり、夏井の子どもたちが元気に登校しました。
「校長先生!代わります!」とグランド整備を手伝ってくれた6年生。頼りになります。
今週は行事等が盛りだくさんです。みんなでがんばります!