金曜日も、夏井の子どもたちががんばりました。
6年生は、中村先生との理科の学習が始まり、1年間の学習の見通しを持たせていました。6年生は「つながる」が大事のようです。



5年生は、体育科の学習で「ワープリレー」のチーム対抗戦をしていました。作戦を立てて勝利を目指しますが、ルールの理解とチームでの共通理解が難しかったようです。次回また挑戦です。



4年生は、3年生と一緒に体育科の学習をしていました。運動身体づくりプログラムにしっかりと取り組み、陸上競技の補強運動もして体を鍛えていました。



3年生は、国語科で、登場人物の気持ちを考えながら音読する学習をしていました。訪問した時は、先生の範読に続けて、みんなで音読をしているところでした。



2年生は、生活科の学習で「春」を探していました。植物や生き物が、春になってどうなっているか?いろいろなものを見つけていました。



今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。
6年生は、算数科で「線対称な図形」について学習していました。対象の軸をはさんで、対応する点や線について、作図をしながら考えていました。どういう線を引けばよいのか?きまりを大切にしながらていねいにがんばろうとしていました。



5年生は、地球儀を使って世界の国土について学習していました。日本の裏側はどこ?南半球のサンタさんは何に乗ってやってくるの?と、楽しく学習していました。



4年生は、音楽科の時間に「メリーさんのひつじ」で演奏したり歌ったりしていました。階名をメモしなくても階名唱ができる子が多い4年生です。



3年生は、算数科の学習でかけ算の工夫について考えていました。9×7は、5×7と4×7を合わせた答えになる・・・・・他にもできるかな?やっていいですか?そんなことを考えていました。



2年生は、図画工作科で「にぎにぎねんど」の学習をしていました。粘土を思いきり握って、のばしたり、ねじったり。いろいろな形ができあがりました。



桜満開の学校で、夏井の子どもたちが元気にがんばりました。
6年生は、体育科の時間にリレーのバトンパスに挑戦していました。タイミングを見てダッシュをし、後ろを見ずに「はいっ!」の合図で受け取る・・・・・初回としては、とても上手でした。



5年生は、新しい社会科の教科書を開いて、1年間の学習の見通しをもっていました。また、教科書編集の上で工夫してあるマークに着目し、今後、どのように活用していくかも考えていました。



4年生は、中村先生との理科の学習が始まっていました。今日は、「あたたかくなると」の学習で、暖かくなると動物や植物がどんな様子になるか、知っていることを話し合っていました。



3年生は、社会科の学習で「学校のまわり」について話し合っていました。2年生の時に行った町たんけんの記憶や日頃の経験から、たくさんの意見を出していました。



2年生は訪問するタイミングが合わず、帰りの会での訪問となりました。新1年生が入学して1つお兄さんとお姉さんになった2年生の子どもたちは、しっかりと自分たちだけで一日の反省を行うことができていました。



1年生は、みんなで歌を歌っていました。




発育測定にも、落ち着いて臨んでいました。待っている態度もすばらしいです。


クスノキとも仲よしです。
