勿一小だより 3月14日(月)
2022年3月14日 12時36分早いもので、3月も折り返しです。残り少なくなった授業日ですが、子どもたちには毎日元気に過ごしてほしいと思います。
3月とは思えないほどの暖かさです。校庭では、春の日差しを浴びて、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
3年生が登り棒を登るところを見せてくれました。するするとあっという間にてっぺんまで登っていきました。
下級生も感心して見ていました。とても上手ですね。
今日は、ICTサポーターさんの来校日でした。1年3組では、オクリンクの使い方を練習していました。
先生から一人一人のタブレットにカードが送られてきます。カードをクリックすると問題が出てきました。
キャラクターが隠れたドアを見つけます。
ものの位置を表す仕方を学んでいます。
次は、数の問題です。子どもたちは、タブレットの扱いにも慣れてきて、楽しみながら算数の学習に取り組んでいます。
にこにこ学級、のびのび学級もタブレット学習に取り組んでいました。
みんなタブレット学習は大好きです。すいすいと操作しています。
それぞれのめあてに応じた内容に取り組んでいました。集中力が素晴らしいです。
2年1組では、「ビスケット」を使った学習に取り組んでいました。「ビスケット」はプログラミングソフトで、アニメーション・ゲーム・絵本などを簡単に作ることができるようです。
今日は、描いた絵を動かすアニメーション作りに取り組んでいました。画面のメガネの中に描いたイラストを入れると動き出すようです。
自分が描いたイラストが自在に動くので、子どもたちも大喜びです。とっても楽しそうです。
パンダちゃんをリクエストしたら、とてもかわいいアニメーションを作ってくれました。
みんな夢中になって取り組んでいました。おもしろい動きを次々に見つけています。子どもたちの吸収力はすごいです。
チャイムが鳴ってもまだまだやりたい子どもたちでした。
卒業式の練習が始まりました。初日の今日は、少し緊張していたようですが、みんな真剣に取り組んでいました。
感染拡大防止のため、例年とは違った内容の部分もありますが、子どもたちの成長の姿が披露できる式になるよう努めていきます。