書き初めの練習~3年生~
2024年12月19日 18時00分3年生が書き初めの練習をしました。
お正月の書き初めに向けて,条幅(長い習字紙)を使っていっしょうけんめい練習に取り組んでいました!
教育目標 なかよくする子ども
がんばりぬく子ども
さきを見通して考える子ども
きたえる子ども
の具現化を図るため、
『自ら学ぶ』『共に学ぶ』『真似て学ぶ』
という三つの行動基準を示し、児童自らが自己の学びを振り返る時と場を確保しながら教育活動を進めます。
「一人一人の子どもが大事にしていることを担任と保護者とがしっかりと受け止め、肯定的な関わりを積み重ね、自信と成長につなげること」「児童の自己実現の基礎作りとなる授業の充実を図ること」を大きな柱として取り組みます。学校、家庭、地域が一丸となり、それらの教育活動を推進して参ります。
校地内への自家用車の進入について
4月17日付のお便りでお知らせしたとおり校地内への自家用車の進入は
児童と自家用車が接触する危険がありますので、ご遠慮ください。なお,駐車する際は一般駐車場(大黒屋裏)にご駐車ください。
本県では、過去に校地内で児童と保護者運転の自家用車との接触による死亡事故が発生しております。同じ事故を繰り返さないためにもご協力をお願いいたします。
3年生が書き初めの練習をしました。
お正月の書き初めに向けて,条幅(長い習字紙)を使っていっしょうけんめい練習に取り組んでいました!
17日(火)に、2年生が1年生を迎えて「町たんけん発表会」をしました。
来年町たんけんに行く1年生に、たんけんしてみてどんなことが分かったのかを伝えたいと、2年生が準備を進めてきました。各グループで紙芝居や紙人形、劇やクイズなど、たんけんの様子が1年生に分かるようにと工夫して、たくさん練習をしてきました。いよいよ発表してみると……1年生が真剣にとてもよく聞いていて、最後には「とても楽しかった。」と感想を言っていました。2年生が準備してきたことが1年生にしっかりと伝わって、発表会は大成功でした(^^)
2年生の皆さん、とても素晴らしかったです!!
<1年生を迎えて、いよいよ始まります!>
終わった後、たんけんグループごとに大成功の記念写真です!
17日(火)に「子どもの読書環境をよくする会」から 九里純子様、安田聡子様、小玉ひとみ様の3名の先生がお越しくださり読み聞かせをしてくださいました。今回は2校時に3年生、3校時に4年生が行いました。
集中しながら頭や心をグルグル働かせて、45分間、子供たちは絵本の世界に浸っていました。
大きな絵本や紙芝居、ユニークな絵本から、しみじみと考える絵本など、様々なプラグラムを用意してくださり、あっという間のひとときでした。みんなと一緒に本の世界を楽しむことができました。
九里先生、安田先生、小玉先生 子供たちに素敵なひとときをありがとうございました!
本校の卒業生で、現役の競輪選手としてご活躍されている 佐藤 一伸 様が、永崎小に体育用具を寄附してくださいました。体育の授業で活用できるようにと、これまで学校に無かった「ソフトドリルハードル」などを贈ってくださいました。
佐藤様が16日(月)に学校にいらして贈呈くださり、体育委員の6年生が代表して受け取りました。
佐藤様からは「授業で大いに役立ててください。そしてこれからも運動に親しんでください。」とお話がありました。
体育委員の委員長が代表して「大切に使います!」とお礼の言葉を伝えました。
いただいた体育用具を有効に活用し、子供たちの体力作りを進めてまいります。
佐藤様、本校の教育活動の充実に向けご支援いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
14日(土)に泉小学校体育館で「小名浜地区子ども会綱引き大会」がありました。
永崎小からは1~6年生まで、全部で4チーム出場し、何と4チーム全てで入賞を果たしました!!
練習してきた成果を出して、どのチームも最後まで粘り強く、チームのみんなと力を合わせて綱を引く姿はとってもかっこよかったです!
正々堂々と勝負していてとても立派でした。出場した皆さん、よく頑張りました!!
保護者の皆様もお疲れさまでした。ありがとうございました!!
<永崎小 Aチーム>
<永崎小 A3チーム>
<TEAM mei >
<永崎小 Bチーム>
代表のお友達が賞状と盾をいただきました。
<永崎小 Bチーム> 第3位!
<TEAM mei > 準優勝!
<永崎小 Aチーム>第3位!
<永崎小 A3チーム> 第3位!
12月も半ばとなり、だいぶ寒くなってきました。服の調整や手洗いうがいをして感染症が予防できるように声をかけていきたいと思います。
各学級では2学期のまとめの学習を進めています。2学期のラストスパート、集中して頑張っています!
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<かもめ・なぎさ>
1年生が生活科の時間に、チューリップの球根を植えました。
球根の向きに気をつけて一つ一つ丁寧に植えました。明日から水遣りをして、育てていきます。
「何色の花がさくかなあ~」と、みんなとても楽しみな様子でした。
春になって6年生が卒業する頃に、新しい1年生が入学する頃に、きっときれいに咲いてくれることと思います。
11日(水)3・4校時、4年生が総合的な学習の時間に手話教室を行いました。
講師はいわき手話サークルの 小松順子 様といわき聴覚障がい者会の 渡辺洋子 様です。
聴覚に障がいのある方の生活についていろいろ教えていただいた後、手話を使ったあいさつや自己紹介の仕方を教えていただきました。終わりの頃にはアニメ「サザエさん」の主題歌の手話での歌い方を教えていただき,子供たちも興味を持って一緒に覚えていました。
最後に質問コーナーがありました。「聞こえない生活をいつからしていますか?」「手話をよく覚えるには、どんな方法がありますか?」子供たちからの素朴で素直な質問に、先生方は丁寧に答えてくださいました。
子供たちも真剣に学習に取り組み、先生方と手話を通じてコミュニケーションを楽しむことが出来ました。
小松先生、渡辺先生、大切な学びの時間をありがとうございました。
次の日、手話で自己紹介が出来るようになったと2人のお友達が来て、先生方に見せてくれました!
自分の名前も1文字1文字手話で表せていて、とても上手でした(^^)
給食が終わって,地区子ども会を行いました。
地区子ども会では,2学期の登下校の反省や冬休みの安全な生活について話合いました。
また始まる前には,班長さんは1年生を,副班長さんは2年生を教室にむかえに行き,
手をつないで子ども会の場所に向かっているすがたもみられました。
反省を生かして、残りの2学期、3学期も仲よく安全に登下校しましょう!
4年生が総合的な学習の時間として、社会福祉協議会にご協力いただき点字体験教室を行いました。
講師は,いわき点訳グループの 岩井 弘子 様,斎藤 悦子 様です。
点字は,たて3つ,よこ2つ,の6つの点でつくられています。
読むのは,横に左から読んでいくのですが,打つには,裏から打つため右からになります。点字の仕組みを理解して、打ちたい言葉を探しながら丁寧に点字を打つ体験を行いました。
「こうやって点字を打ったり、読んだりするんだね。」子供たちは興味をもって真剣に学習を進めていました。
岩井先生、斎藤先生ありがとうございました。