持久走記録会
2019年11月5日 12時08分11月5日(火)の2・3校時に、全校児童で持久走記録会を行いました。秋晴れの清々しい天候の中で、全校児童が一生懸命に取り組み、自己ベストの記録をたくさん出すことができました。
宮小学校では、ペットボトルキャップを回収しています。集まったペットボトルキャップは、地域企業の ひめゆり総業様の協力を得て、途上国の子どもたちのワクチン接種費用に充てられます。
各ご家庭で集まったペットボトルキャップは、その都度子どもたちに持たせてください。
宮小でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。これまで以上の感染症対策をお願いします。
◯ マスクの着用と、手洗い・うがいの励行。
◯ なるべく人混みには行かない。
◯ 体調が良くない場合は、無理せず休養をとる。
11月5日(火)の2・3校時に、全校児童で持久走記録会を行いました。秋晴れの清々しい天候の中で、全校児童が一生懸命に取り組み、自己ベストの記録をたくさん出すことができました。
11月1日(金)の3校時に、3・4年生が防火教室に参加しました。内郷消防署の方においでいただき、家庭の中にある火事の危険について学習した後、コンセントからの出火の様子や、出火した揚げ物の鍋に水をかけるとどうなるかなど、実験でみせていただきました。
10月30日(水)に、いわき市から講師の先生においでいただき、租税教室が6年生で行われました。DVDで説明を受けたり、1億円の重さを体験してみたり、楽しく学習することができました。
10月25日(金)に、学校司書による「キラキラおはなし会」が行われました。全校生が体育館に集まり、ブラックパネルシアターによる「アラジン」の読み聞かせを楽しみました。
10月19日(土)に、学習発表会が行われました。これまでの練習の成果を発表しようと、どの学年も頑張って発表を行いました。
10月8日(火)の大休憩に、学習発表会の全校合唱の練習をしました。まずは、並び方を覚えてから全校生で歌ってみました。
9月28日(土)宮小ファミリーDAYが行われました。
9月24日(火)鑑賞教室が行われました。
今回は、劇団風の子のみなさんによる「ポロロンシアターげんきかーい」を鑑賞しました。
5.6年生の修学旅行ですが、湯本インターを過ぎましたので、間もなく学校に到着します。保護者の皆様のお迎えをよろしくお願いいたします。
ソラマチで買い物をした後、すみだ水族館に行きました。
2学期の登校の様子について反省が行われました。3学期も、交通事故などが起きないよう気をつけて登下校しましょう。
様々なコンクール等で入賞した児童に、賞状を授与しました。まだ届いていない賞状もあり、これから楽しみです。
延期となっていた「おもちゃ祭り」が開かれました。地域の方々や教職員も、1・2年生手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。上級生の「来店」は、学年ごとに時間を区切るなど、感染症対策をしながら行われました。
いつもお世話をしてもらっている低学年にとっては、大人や上級生に何かをしてあげることの喜びが新鮮に感じたようで、笑顔いっぱいでした。
6年生は、「くるくるクランク」というクランク状に曲がった針金を使って、いろいろな動きに合わせて動く工作を作っています。人や生き物の動きを工夫して作っています。
5年生は「コマ送り動画づくり」のアプリを使って、タブレットを持って校舎内でアイディアを探しています。ねんど、文房具、ボール、人体模型、自分を使ってコマ送り動画を完成させました。
今日から跳び箱運動が始まりました。器械運動では、特に「安全」が大切です。準備や片付けの仕方、跳んだ後の合図など、しっかりと約束を守って技能を高めてほしいと思います。
教室いっぱいを使って、図画工作科「クミクミックス ボール紙で」の学習が行われていました。ダンボールカッターを使って、紙を上手に組み合わせていました。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・鶏つくね・茎わかめの炒め煮・道産子汁です。
猛威をふるうインフルエンザ。他校では落ち着きを見せ始めていますが、宮小は罹患者が増えています。今週は短縮日課ですが、放課後の外出は控えさせたいと思います。
来週から12月。学期末に向けて、学習のまとめの時期に入ります。
インフルエンザや風邪症状で休んでいる児童が増えてきました。感染症対策に十分ご配慮願います。
「どんなときでも、正しいと思ったことを相手に伝えられますか?」
大人でもできないこと、ありますよね。どうすれば伝えられるのか、なぜ伝えなければならないのか。子どもたちの心の声が聞こえてきました。
気温は低いものの曇り空で、持久走日和です。
「全員1位になろう!」と話をすると、みんな不思議そうな顔をしていました。これまでの自分と比べて1位になることだと伝えると、やる気に満ちあふれた表情になりました。
【開会式】
【低学年の部】
【中学年の部】
【高学年の部】