プール開き
2025年6月13日 10時29分梅雨の合間、晴天の下でプール開きが行われ、各学年の代表が、今年の水泳学習のめあてを発表しました。目標に向かって頑張ってください。
来週は天気が良く気温も上がるようなので、プールに歓声と笑顔が広がることでしょう。
今月は以下のように、お弁当の日が多く設定されております。ご協力をお願いいたします。
・19日(木) ・23日(月)
・24日(火) ・25日(水)
・30日(月)
梅雨の合間、晴天の下でプール開きが行われ、各学年の代表が、今年の水泳学習のめあてを発表しました。目標に向かって頑張ってください。
来週は天気が良く気温も上がるようなので、プールに歓声と笑顔が広がることでしょう。
第2ブロック陸上競技大会が来週に迫り、練習も終盤に入りました。各種目に加え、リレーのバトンパスも上達が見られます。
ここから1週間、最も大切になるのは体調管理です。保護者の皆様、ご協力お願いします。
町たんけん、二日目。今日は「竹之内郵便局」と「柏俣園」を見学しました。
二日間で4カ所回りましたが、どの見学場所も温かく迎えてくださり、改めて、宮小が地域の方々に育てられていることを感じました。ありがとうございました。
スポーツクラブはバスケットボール。インドアクラブは大きなシャボン玉を作ったり、たくさんの細かなシャボン玉を飛ばしたりして、それぞれ楽しい時間を過ごしました。
生活科の学習で、学校の近くにある「スズキヤ薬局」と「フレッシュマートたかはし」を見学しました。店内を見て回り、たくさんのことを質問をしていました。地域を知る、大切な学習です。
誰もが一つ持っている「名前」も、自分が好きな色も、人それぞれ違っていていいんだと認め合う。それも人権を守ることにつながっているんだと学ぶことができました。
水泳学習が始まるのを前に、教員を対象とした救命救急講習会が行われました。胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方に加え、今回は「Live119」についても教えていただきました。
今年度1回目の学校評議員会が行われました。各学年の授業参観の際には、子どもたちと一緒に運動をしたり、声をかけたりしてくださいました。協議の際には、子どもたちの安全に関わる様々な情報提供をいただき、ありがとうございました。
多くの保護者の皆様と子どもたちに協力をいただき、奉仕作業が行われました。暑さの中、汗を拭いながら作業を行う皆さんの姿に、心から感謝申し上げます。
歯科検診の結果、宮小の児童にはたくさんの「むし歯」があることが分かりました。これ以上増やさないようにするため、この時間に学んだことを今日から実践してほしいと思います。
保護者の皆さん、子どもたちの「むし歯」は早めに治療をお願いします。
来月の陸上大会に向けて、練習が本格的になってきました。特にリレーのバトンパスは、何度も繰り返すことで徐々にタイミングが合ってきました。(写真は5年生との合同練習の様子です)
当日まで辛い練習が続きますが、自己ベスト目指して頑張れ!6年生!!
図工の学習「コロコロガーレ」の制作が進んでいました。3階だてになったことで、ビー玉を穴から落としたり、坂道を転がしたりと工夫を凝らしていました。友達とアドバイスし合う姿も見られ楽しそうです。
今朝は、どんなお手伝いをしたのでしょうか?
「お弁当箱に詰めました」「これを自分で作りました」と、たくさん教えてくれました。 「これは、僕が切りました」とつながったウインナーを見せてくれた子も。頑張ったんだね。
4月末には2年生と一緒だった学校探検。今日は1年生だけで校舎内を回ります。たくさんの先生たちに名前を聞いたり、上級生の授業の様子を観て質問をしたりしました。
先日のお茶から大きくステップアップ。今日はジャガイモとほうれん草を茹でる学習です。最大の難関は、包丁でジャガイモの皮を剥くこと。女子に教わる男子の姿が何とも言えません。家庭での経験の差ですね。(私も頂きました。出来映えは・・・。)
これまでもご協力をお願いしてきた「宮小 むし歯ゼロ」を今年こそ達成できればと思います。子どもたちの将来のためにも、むし歯有りのお知らせが届いた場合は、早めの治療をお願いいたします。
どの教科においても「書く」という作業は大切です。しかし、今日の5年生のように、ノートではなくタブレットに自分の思いを書き記すことが増えてきました。学習内容に応じて、どちらも大事にしたい学習の仕方です。
1・2年生は学童の砂場を借りて、図工「すなや つちと なかよし」の学習です。
初めは砂で山を作ったり掘ったりしていましたが、そこに水が入ると大盛り上がり。川やダムを作ったり、泥団子を丸めたりと笑顔いっぱいです。
最近はこういう機会が少なくなりましたが、低学年には貴重な体験です。
1年生の算数では、玉そろばんを使い「6は◯と1」というような問題で数の構成について学習していました。6年生教室では、約分のある分数のかけ算の練習問題に取り組んでいました。小学校6年間での学びの積み重ねを感じます。
「税金なんてなければいいのに!」という思いは、今日で消えたのではないでしょうか。税の大切さを講話・動画を通して学ぶことができました。
最後に1億円のレプリカを持たせてもらった子どもたち。その重さに目を丸くしていました。