見学学習(4年)
2025年5月15日 15時46分社会科の学習として、泉浄水場と中部浄化センターへ見学に行った4年生。
どちらのの場所でも、汚れた水をきれいにする仕組みを学びました。浄水場の制御室に入り、ポンプの操作をさせてもらえたのは、小規模校ならではのレアケースだそうです。
昼食場所の公園で遊び疲れた7名。帰ってきたときには疲労困憊でした。
5月30日(金)の14時35分から「引き渡し訓練」が行われます。今年度は、児童昇降口での引き渡しとなります。
・ 車は学童横から入り、昇降口前で駐車、児童を乗せて正門から出る経路でお願いします。渋滞緩和・事故防止のため、入るとき、出るときともに右折の一方通行とします。
・ 徒歩の場合はプール側の裏門から入り、校舎南側を通って昇降口へ向かってください。帰りも同じ経路でお願いします。(車は渋滞が予想されます。徒歩をお勧めします。)
5月31日(土)の8時30分からPTA奉仕作業が行われます。
ご協力お願いいたします。
※ 雨天の場合、翌週の6月7日(土)に延期となります。
※ 延期の際は、メールでお知らせいたします。
社会科の学習として、泉浄水場と中部浄化センターへ見学に行った4年生。
どちらのの場所でも、汚れた水をきれいにする仕組みを学びました。浄水場の制御室に入り、ポンプの操作をさせてもらえたのは、小規模校ならではのレアケースだそうです。
昼食場所の公園で遊び疲れた7名。帰ってきたときには疲労困憊でした。
今日のメニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。宿泊活動で行った野外炊飯の経験を生かして、なかなかの腕前を披露してくれました。
彩り豊かに完成しましたが、味の方は・・・。 お子さんに聞いてみてください。
1年生は初めて触れるタブレット。ログインに時間がかかりましたが、お絵かきソフトを始めると、次々と使い方を覚え、楽しく取り組んでいました。
2年生は、昨日植えたさつまいもの苗を継続観察するため、カメラ機能を活用していました。
3年生は、インターネットの検索の仕方を覚え、画像の貼り付けもできるようになりました。
1・2年生は、さつまいもの苗植えを行いました。昨年度経験している2年生が、優しく1年生に教えていました。 昨年度は豊作でした。今年度のたくさん収穫できるといいですね。
激戦を終えての閉会式。1年生をはじめ、全校生が最後まで集中して参加することができました。
結果は紅組の勝利で終わりましたが、最後まで全力を尽くした子どもたち、そして応援いただいた保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年度のリレーは、全校生でバトンをつなぎます。素晴らしかったのは、誰一人バトンを落とさずにバトンを渡すことができたこと。勝敗はつきましたが、チームワークでは両チームが勝利です。
宮小では久しぶりの玉入れでしょうか? 低学年のダンス玉入れと、PTA競技に登場しました。シンプルな競技ですが、やってる方は夢中になるものです。片付けも演技に入れたのは、素晴らしいアイディアです。
これも新たな競技「親子で風船割り」と「親子でボール運び」です。下学年は、なかなか風船が割れずに苦労していました。上学年は、背中からボールが飛び出していましたね。
今年度、新たに登場した種目「大玉送り」です。昨年度までは親子競技で使っていた大玉を、全校生が協力して運びます。最後に、ポートボール台の上に乗せるのも大変です。
みんなが楽しみにしているチャンス走です。低学年は校長の旗次第。中学年は借りる物次第。高学年はどれもハードな課題が揃いました。
今朝は、どんなお手伝いをしたのでしょうか?
「お弁当箱に詰めました」「これを自分で作りました」と、たくさん教えてくれました。 「これは、僕が切りました」とつながったウインナーを見せてくれた子も。頑張ったんだね。
4月末には2年生と一緒だった学校探検。今日は1年生だけで校舎内を回ります。たくさんの先生たちに名前を聞いたり、上級生の授業の様子を観て質問をしたりしました。
先日のお茶から大きくステップアップ。今日はジャガイモとほうれん草を茹でる学習です。最大の難関は、包丁でジャガイモの皮を剥くこと。女子に教わる男子の姿が何とも言えません。家庭での経験の差ですね。(私も頂きました。出来映えは・・・。)
これまでもご協力をお願いしてきた「宮小 むし歯ゼロ」を今年こそ達成できればと思います。子どもたちの将来のためにも、むし歯有りのお知らせが届いた場合は、早めの治療をお願いいたします。
どの教科においても「書く」という作業は大切です。しかし、今日の5年生のように、ノートではなくタブレットに自分の思いを書き記すことが増えてきました。学習内容に応じて、どちらも大事にしたい学習の仕方です。
1・2年生は学童の砂場を借りて、図工「すなや つちと なかよし」の学習です。
初めは砂で山を作ったり掘ったりしていましたが、そこに水が入ると大盛り上がり。川やダムを作ったり、泥団子を丸めたりと笑顔いっぱいです。
最近はこういう機会が少なくなりましたが、低学年には貴重な体験です。
1年生の算数では、玉そろばんを使い「6は◯と1」というような問題で数の構成について学習していました。6年生教室では、約分のある分数のかけ算の練習問題に取り組んでいました。小学校6年間での学びの積み重ねを感じます。
「税金なんてなければいいのに!」という思いは、今日で消えたのではないでしょうか。税の大切さを講話・動画を通して学ぶことができました。
最後に1億円のレプリカを持たせてもらった子どもたち。その重さに目を丸くしていました。
今年度も、太田理子先生にリコーダーの基本について教えていただきました。「耳」「息」「舌」「指」の4つのポイントを確認することで、上手に吹けるようになりました。
お茶を入れるだけと軽く見ないでください。子どもたちにとっては、お湯を沸かすこと、急須に湯を注ぐこと、量を考えて湯飲みにお茶を注ぐこと、それぞれが貴重な経験です。
自分たちで煎れたお茶、「さわやか」なんて感想も聞かれました。(私も美味しく頂きました)