スマイル宮小まつり(3年)
2025年3月14日 12時27分理科の学習で学んだことを生かして作ったおもちゃで「スマイル宮小まつり」を開いた3年生。全校生が3年教室に集まり、たくさんの笑顔が広がりました。(手作りおもちゃと侮ることなかれ。出来映えも難易度も高い!)
本日は、急な雷雨による引き渡しにご協力いただき、誠にありがとうございました。
来週で1学期が終わりますが、今後も同様のケースが起こると予想されます。
お忙しいとは思いますが、子どもたちの安全を第一に考えての措置ですので、ご協力をお願いいたします。
理科の学習で学んだことを生かして作ったおもちゃで「スマイル宮小まつり」を開いた3年生。全校生が3年教室に集まり、たくさんの笑顔が広がりました。(手作りおもちゃと侮ることなかれ。出来映えも難易度も高い!)
6年生が宮小に登校するのは、あと5日。校舎内のあちこちに、卒業を祝うメッセージが掲示されています。卒業生の似顔絵、どれが誰だか分かりますか?
今日の2年生の算数は、6年生と一緒です。はじめに九九の百マス計算対決。さすが6年生という結果でした。その後、復習のプリントに取り組んだ2年生。分からないところを教えてもらったり、丸付けをしてもらったりして嬉しそうな表情を見せていました。
今日は3月11日、東日本大震災が起きた日です。宮小でも追悼集会を開き,亡くなった方々へ黙祷を行いました。校長から全校児童に二つのお願いをしました。一つは、福島に生きる者として震災のことを語り継ぐこと。もう一つは,亡くなった人たちの分も,自分の命を大切にすることです。ご家庭でも、震災の時のことを教えてあげてください。
(終了後、市書写展覧会と県書き初め展の表彰を行いました。)
これまでは2年生と一緒に活動していた畑で、今日は1年生だけでじゃがいもを植えました。6月には新しい1年生と一緒に、たくさんのじゃがいもが収穫できるでしょう。
式場の準備がほぼ終わり、今日から卒業式の練習が始まりました。立ち方・座り方をはじめ卒業証書のもらい方など、緊張感いっぱいで取り組んだ6年生。初めてにしては十分な出来映えでした。これから練習を重ね、21日の式当日には素晴らしい姿を披露できることと思います。
1年生がつくった凧を、間もなく卒業を迎える6年生と一緒にあげました。糸が絡まったり、木に引っかかったりとハプニングもありましたが、青空に上がる凧を見上げる表情は笑顔でした。
EAAの林先生の授業も、今年度最後となります。子どもたちが楽しそうに授業を行えるのは、林先生自身が楽しいからなのでしょう。笑顔あふれる英語の学習でした、ありがとうございます。
卒業まで、あと10日。 昨日と今日の二日に分けて、6年生は校長室で給食を食べました。低学年の頃の話や、中学校へ進学してからのことなど、緊張しながらも笑顔で話をしてくれました。
山火事のニュースが連日報道される中、防火教室が行われました。学校で、家で、ホテルなどで火災が起きたらどうするかを学びました。音楽室で行われたスモーク体験では、煙で何も見えない中、姿勢を低くして出口に向かいました。
1学期も残り1週間。雨の日も、暑い日も、班長を先頭に毎日歩いてくる子どもたちに感心します。これからも交通事故に遭わないよう十分注意して、元気に登校してください。
(ツバメの雛も、みんなを待っています。)
1年生は、国語科で学習した「おむすびころりん」の音読を2年生の前で発表しました。毎日家で練習した成果が表れており、先輩たちからたくさんほめてもらいました。
緊張すると言いながらも、終わった後の表情は笑顔が広がっていました。
1学期も来週で終わりとなります。今日は登校班の会が開かれ、1学期の登校の様子を振り返ったり、通学路の危険箇所や夏休み中の約束などを確認したりしました。
図工科「糸のこスイスイ」の学習で、電動糸のこぎりを使っていました。思い思いの形に切り分け、組み立てる造形活動につながるようです。題名通り「スイスイ」と板を動かしていました。
地域で子どもたちを支えてくださっている民生委員の方々が来校されました。子どもたちが一生懸命授業に取り組む姿をご覧になり、安心されたようです。
今後とも、子どもたちの安心・安全にご協力いただけますようお願いいたします。
2年間、宮小学校の子どもたちのために楽しく英語を教えてくださったパトリック先生が帰国されることとなり、今日が最後の授業でした。
七夕集会に引き続きお別れ会が開かれ、全校生で感謝の気持ちを伝えました。
給食の後の時間には、パトリック先生からのプレゼントとしてピアノの披露がありました。
今日まで楽しい授業をありがとうございました。
7年7月7日、今日は七夕。代表委員を中心に七夕集会が開かれました。図書委員による紙芝居の読み聞かせや、七夕に関する◯✕クイズで楽しみました。
みんなの願いが叶いますように。
家庭科の学習で手洗い洗濯の体験をしました。靴下・半袖・バスタオルを洗いました。水の量、洗剤の量を量ってもみ洗い、つまみ洗いをしました。脱水のために絞ることに一番苦戦しました。きれいになったかな?
理科の学習で、花壇に植えかえて大きくなったヘチマの観察をしました。ヘチマだなにつるをのばして上へ上へと大きくなってきました。タブレットで撮影して、コメントを入れて観察日記のできあがりです。
理科の学習で育てている「ひまわり・ホウセンカ・オクラ・ピーマン」を小さなポットから植え替えをしました。オクラもピーマンも実がなったらいっぱい食べて、ひまわりのように大きくなろう。