修・卒業式前日の様子
2018年3月22日 10時53分いよいよ明日が、修・卒業式です。
2校時に卒業式の練習をした6年生は、3校時 教室で「お別れ会」。
5年生のとき、宿泊活動や学習発表会で歌った、思い出の曲を歌っていました。
1年2組の子ども達は、廊下で お行儀よく 体育座り。
( 宝探しの準備が終わるのを 待っていました。 )
4年生は、文集を配ったり、教室を片付けたり・・・・・。
階段には、6年生への感謝のメッセージがあります。
明日、天気にな~あれ。
御 厩 小 学 校
みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
教育目標
○やさしい子ども ○かしこい子ども ○たくましい子ども
令和7年度 いわき市立御厩小学校 学校経営・運営方針
令和7年度がスタートし、本年度の学校経営運営ビジョンと経営方針を掲載しました。
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
いよいよ明日が、修・卒業式です。
2校時に卒業式の練習をした6年生は、3校時 教室で「お別れ会」。
5年生のとき、宿泊活動や学習発表会で歌った、思い出の曲を歌っていました。
1年2組の子ども達は、廊下で お行儀よく 体育座り。
( 宝探しの準備が終わるのを 待っていました。 )
4年生は、文集を配ったり、教室を片付けたり・・・・・。
階段には、6年生への感謝のメッセージがあります。
明日、天気にな~あれ。
3月20日(火)今年度も残り2日です。
今日は、今年度 最後のALTの先生との授業です。
6年生にとっては、小学校における最後の英語の授業。
英語を使ったフルーツバスケットをしていました。
( ノリのいい6年生です。楽しんでやっていました。 )
そんな6年生と集団登校するのも、一緒にお掃除するのも
残りわずかです。
( 今までありがとう。 )
3月16日(金)17時から、PTA役員引継ぎが行われました。
旧役員の皆様、1年間 本当にありがとうございました。
子ども達が成長できたのも 多くの方々のお陰です。
3月19日(月) 校庭のチューリップの花が咲きました。
1年生のチューリップのつぼみも 膨らんできています。
そんな中、今日は修了式の練習が行われました。
4月から 新しいステージで また きれいな花を 咲かせられるように
今年度の しめくくり(修・卒業式)を しっかり行います。
6年生の教室の 卒業式までのカウントダウンは
「あと4日」になってしまいました。
クラスによっては 転校してしまう子がいます。
クラス替えのある学年もあります。
2年2組では、「お別れ会」の話し合いが持たれていました。
自分達で考え、自分達で実施する「お別れ会」
これがいいんです。
3月14日(木)休み時間。今日も春らしく?温かい。
校庭では、1年生が半そで、半ズボンになって 長縄をしています。
ドッジボールをしている子ども達も、暑くて半そで、半ズボンになっています。
( 忘れないといいなあ。 ) 終わりのチャイムが鳴りました。
やっぱりです。( 運動着、忘れていますよ。 )
同じクラスの子どもが、置き忘れた運動着を持って行ってくれました。
( えらいです。 )
春です。花粉症の人には大変な時期なのでしょうが、気持ちのよい天気です。
3月14日(水)1校時。校庭から4年1組の子ども達の声が聞こえてきます。
「行けーっ」「俺がもらったーっ」「あーあっ、おしい」「ヤッター、イエーイ」
シュートが外れて、「チクショー」なんて汚い言葉もありましたが、
本気になってサッカーをしている証拠。いい汗をかいていました。
3月14日は、県立高校入試の合格発表の日。
毎日本気になって生活していれば、結果はおのずとついてくると信じています。
2校時は、今度は3年生が校庭に 走って出てきました。
3月12日(月)午後、2月に行われました漢字検定の結果が届きました。
今年度の全国の合格率は、10級で約95%、5級で約72%。
級があがるごとに合格率は下がっていきます。
本校の合格率は、
10級(1年生修了程度) 9級(2年生修了程度)
8級(3年生修了程度) 6級(5年生修了程度) は全員合格の 100%
でしたが、7級(4年生修了程度) 5級(6年生修了程度)を受験した子の中には
不合格なってしまった子が 数名いました。(残念)
満点合格証書を頂いた子は、10級に6名。9級に3名。8級に3名いました。(素晴らしいです。)
来年も 機会がありましたら、挑戦させたいです。
卒業式まで あと10日です。
体育館では、6年生が歌の練習を行っていました。
3月12日(月)から、朝の登校は、新体制での集団登校になりました。
新しい班長さんも気合いが入って、いつもの月曜日より
元気な挨拶です。
6年生の歌も 気持ちが入ってきました。
3月2日(金)は、今年度最後の授業参観日。
1年生は、生活。できるようになったことを発表。
( 大きな声で はっきり 表現できていました。 )
2年生は、生活。成長の記録は発表。
( ずいぶん大きくなったことがわかります。 )
3年生が、英語と総合。下は、3の1、外国語活動の様子。
( 真剣に学ぶ姿勢 素敵です。)
4年生は、2分の1成人式。感謝の手紙を渡しています。
( 心温まる会で ウルウルでした。 )
5年生は、総合。伝統を受け継ぐとは?
( みまや小の伝統を 6年生から 「形」と「思い」を引継ぎました。 )
6年生は、感謝の気持ちを保護者に伝えていました。
( 歌あり 笑いあり 会食あり 素敵な会になりました。 )
保護者の皆様には、子ども達を支えていただき
心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。
( 今日の子ども達は、ちょっぴり 大人に見えました。 )
3月2日(金)3・4校時は卒業生を送る会。
1年生から6年生へ、しおりのプレゼント。
2年生とは、ジャンケンゲーム。
3年生の進行で、猛獣狩りに行こうよのゲームを全員で行いました。
そして、鼓笛の引継ぎ。
( 6年生の演奏は、さすがです。 )
鼓笛の演奏とともに、鼓笛に込められた思い・願いも引き継ぎました。
最後は、6年生からの歌のプレゼント。
全校生が6年生の歌に聞き入っていました。
みまや小の顔として活躍してくれた6年生、ありがとうございました。
( 頑張れ!6年生。卒業おめでとう。そして、ありがとう。 )
今日から3月。しかし、外は春の嵐。
雨、風が強い中、通常とおりの集団登校に
ご理解とご協力をいただき ありがとうございました。
子ども達は、長靴をはいて、元気に登校できました。
( みまや小の子どもは、雨の日は長靴をはいて登校しています。 )
( 空いているところは、インフルエンザで休んだ子どもの所です。
今日は、全校生で2名です。 )
さて、今日、3月1日は、高校の卒業式。
( 雨が早く上がることを 祈ります。 )
また、3月1日から3月7日まで 「春の全国火災予防運動週間」です。
4年生は昨日、内郷消防署の皆さんによる「防火教室」を実施。
危機管理能力を育てる学習。
イラストの中から、危ないところを探しています。
その後、コンセントが自然発火する様子、
油を熱すると燃え上がる様子を 実際に見せていただきました。
( 今年は、実験成功! )
全国統一標語は、「火の用心 ことばを形に 習慣に」です。
普段から 火災を防止する習慣を 身につけたいです。
2月27日(火)5・6校時、5年生は放射線教室。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
2月27日(火)3校時、1年生は幼稚園生と交流会。
学校のことを教えることがねらいです。
歌の発表や、学校の行事紹介、音楽の発表、
なわとびの実技、音読発表などを行いました。
下の写真は、「これはなんでしょう?」のクイズをしている様子
( 国語の勉強したことを使ってクイズを出していました。 )
上手になわとびをしている様子
鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。
最後に、幼稚園生とゲーム「貨物列車」をして楽しみました。
緊張したけれど、楽しんでもらえて 大満足の様子でした。
( 1年生がちょっぴり大人になったように感じました。 )
2月24日(土)25日(日)に内郷公民館まつりがありました。
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
3月2日(金)は今年度、最後の授業参観日です。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。