学習に関するアンケート結果
2016年6月27日 10時03分 先日、全校の生徒を対象に、実施しました学習アンケートの結果を公表いたします。
学習に関するアンケート(対象;全校生)(%)
| 項 目 | は い | はいにちかい | いいえにちかい | いいえ |
| チャイム着席 | 66.7 | 29.0 | 3.2 | 1.1 |
| 発表の声量 | 24.2 | 60.2 | 14.0 | 1.6 |
| 忘れ物しない | 47.7 | 34.8 | 15.9 | 1.6 |
| 宿題をやる | 60.1 | 29.6 | 8.1 | 2.2 |
| 予習をする | 9.7 | 33.3 | 43.0 | 14.0 |
| 復習をする | 32.2 | 40.3 | 21.0 | 6.5 |
| きちんと提出 | 58.6 | 26.9 | 10.2 | 4.3 |
| きちんとノート | 79.1 | 18.2 | 1.6 | 1.1 |
| 目的を持って学習 | 30.1 | 44.1 | 21.5 | 4.3 |
| 積極的質問 | 40.3 | 37.6 | 18.3 | 3.8 |
| テスト間違い訂正 | 41.4 | 42.5 | 12.9 | 3.2 |
| 繰り返し暗記 | 39.3 | 44.6 | 12.9 | 3.2 |
| 学習課題の理解 | 39.7 | 52.2 | 6.5 | 1.6 |
| 授業がおもしろい | 46.5 | 30.3 | 17.3 | 5.9 |
| わかったできた | 44.9 | 38.9 | 11.9 | 4.3 |
| 根気強い取り組み | 21.6 | 52.5 | 23.2 | 2.7 |
| 積極的な発言 | 26.3 | 41.9 | 28.0 | 3.8 |
「繰り返し暗記」は、何度も書いて覚えよとする。
「きちんと提出」は、提出物を期日通り提出している。
「目的を持って学習」は、何のために学習するか目標や目的を持って学習している。
「学習課題の理解」は、授業ではその時間に学習するのは何かを理解している。
「授業がおもしろい」は、学習内容がおもしろいとか楽しいとか感じることが多い。
「根気強い取り組み」は、実習や実技など、できないことができるようになるまで根気強く取り組んでいる。