児童ノート展コーナー
2025年6月16日 10時54分職員室前の廊下に「児童ノート展コーナー」があります。
ここには、各学年の児童のすばらしいノートが掲示されています。ノートを書く際にとても参考になるので、子ども達もよく見ています。
みんながんばってノートにまとめていることが分かりますね。
学校にお越しの際には、ぜひ見てくださいね。
【保護者のみなさまへ】
これから各学年で水泳学習が始まりますが、プールに入る際は、当日の朝に、LINEにより参加報告をお願いいたします。(LINEでの報告が出来ない場合は連絡帳でかまいません)
いつも小玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
日々の子どもたちの様子や学校での出来事を配信していきます。
職員室前の廊下に「児童ノート展コーナー」があります。
ここには、各学年の児童のすばらしいノートが掲示されています。ノートを書く際にとても参考になるので、子ども達もよく見ています。
みんながんばってノートにまとめていることが分かりますね。
学校にお越しの際には、ぜひ見てくださいね。
今年も間もなく水泳学習が始まります。先日の5・6年生によるプール清掃を終えて、水が満水になり、いつでも入れるようになっています。こんなに暑いと、すぐにでも入りたくなってしまいますよね。
まるで南国のプールのようです。
プールの水は、水質・塩素濃度ともベストコンディションです!
水の透明度がとんでもなくクリアーです!
あまりに透明度が高いので、向こう側もよく見えます。(25mプールです)
【保護者の方々へのお願いです】
これから各学年で水泳学習が始まりますが、プールに入る際は、当日の朝に、LINEにより参加報告をお願いいたします。(LINEでの報告が出来ない場合は連絡帳でお願いします)
来週に迎える陸上競技大会に向けて、青空の下「6年生を励ます会」が行われました。
5年生中心に1・2・3・4年生とみんなで6年生を応援しました。
6年生の皆さん、練習の成果を発揮してください。
①6年生入場です。
②校長先生のお話です。今までの練習の労をねぎらい、当日は全員自己ベストを目指そうと呼びかけて頂きました。
③選手が、種目ごとに紹介されました。
男女リレーの紹介です。
④5年児童代表からの「励ましの言葉」です。
⑤応援です。5年生代表の児童に合わせ、みんなで大きな声でエールを送ることができました。
⑥6年生から「お礼の言葉」です。みんなの応援を受け、当日は全力を出してくることを誓いました。
⑦リレーの成果を発表します。みごとな走りでした。
⑧この会を作ってくれたのは、5年生でした。ありがとうございました。
後片付けまでしっかりできました。来年は君たちの番だ!
今日はクリーン活動がありました。昨日まで雨が降っていたこともあり地面が柔らかく、雑草を抜くのには絶好のコンディションでした。
グラウンドに雑草がかなり生えていましたが、みんなでやればきれいになるはず!
1本1本抜いていきます。
ん?だんだんきれいになってきた?
一人でやると気の遠くなる作業ですが、みんなでやると楽しいですよね。
「もうこんなに取ったよ!」
袋の中には雑草がたくさん入っていました。
「雑草を取りすぎてこんなに汚れてしまいました!」
みんなで力を合わせたので、校庭がきれいになりました。
放課後に、消防署の方々をお呼びして、先生方のAED講習会を開きました。
これからのプールの時期を迎えるにあたって、もしもの時に備えて毎年行っています。
いつもだと大人用の大きな模型を使って訓練するのですが、今回は子どもを想定して小さめの模型を使って訓練しました。大人の時に比べて、子どもの場合には3分の1程度の力で心臓圧迫を行います。
気道確保しながら片手で圧迫します。長時間やると大変疲れるので、周りの人と交換しながら続けます。
AEDが届いたら、機械のアナウンスに従い、パッドを装着し電気ショックを行います。
アナフィラキシーショックに備えて、エピペンの講習も行いました。
万が一に備えて講習会を行いましたが、できることならAEDを使うことにならないようにしたいものですね。
3年生が理科の授業で作った、風のはたらきで動く車を体育館で走らせていました。
各グループが一直線に並び、送風機の力でどのくらい遠くまで進んだかを競っていました。7m以上も進んだグループがいました。風の力って強いんですね。
いっせ~の、せっ!で仕切りを外して送風機の風を当てます。
「赤い線までもう少しだったね!」
「何メートル行ったかな?」
「もう少しだ!がんばれ!」
車が速すぎて写真に写りませんでした。
「よし、行けっ!!」
体験しながら風のはたらきについて理解することができました。
【番外編】
1年生教室のわきを通ったら、かわいいキリンが並んでいたので、思わず写真をパチリ!
5年生の社会科の授業です。「わたしたちの生活と食料生産」について考えるために、他の地域といわき市の給食では、どのような違いがあるのか調べていました。ふだん何気なく食べている給食ですが、結構違いがあるようです。
まずは、他地域の給食と同じ食材は何なのかを、教科書の写真などをもとにノートに書き出していました。
「同じ食材は何だろう?」
「牛乳は同じだよね・・・。」
「ご飯もだよね。」
気づいたことをどんどんノートに書いていきます。
「教科書をよく見るとだんだん分かってきたよ!」
給食前の授業だったので、教科書を見るだけで、お腹がすいてしまいますよね。
1年生の廊下側に「つぼみずかん」が展示してありました。これは国語の授業で作ったものです。どの子の作品も、がんばって書いた文章にきれいなイラストが添えられていました。
少しですが、「つぼみずかん」の中身をご紹介します。
イラストも個性が出ていていいですね!
2校時にこだま1組にお邪魔しました。今日は2・4年生が知能テストのために、1・3年生だけがいました。国語の授業です。3年生の教科書の音読も、場面ごとに区切りながら、順番に読むことができました。
自分の課題に集中して取り組んでいました。
部首を組み合わせて漢字を組み立てる学習をしていました。
正しい仮名の使い方について学習していました。
粘土を使って手を動かすことにより、文字を覚えていきます。
校舎の前にある植え込みですが、よく見ると「小玉」の文字になっています。みなさん知っていましたか?
これはドウダンツツジです。ちゃんと読むことができますね。
これは「小」です。
そしてこちらが「玉」です。ちょっと点「、」が大きすぎる気がしますが、ちゃんと「玉」になっています。
学校に来た際には、ぜひチェックしてみてくださいね!