7月1日(月)
今日から7月、1学期も3週間ほどとなりました。今朝はとても湿度が高くジメジメしていましたね。体調管理に気をつけて、元気に登校できるようにしましょう。
3年生が地域の農家の方からネギの苗植えについて教えていただきました。
ネギロケットなる器具を使って地面に穴を開け、苗を1本ずつ入れていきます。


いわきの農作物の代表といえば・・・ネギです。途中で何度か土をかぶせ、美味しいネギに成長していきます。収穫が楽しみですね。
畑について驚いたのはトンボの大群。ちょうど子どもたちの頭ほどの高さを数え切れないほどのトンボが旋回していました。
6月28日(金)
もしも税金がなくなったら・・・


映像資料に登場する主人公が「税金のない世界にしてほしい」と願います。道路はでこぼこでゴミも回収されていません。小学校の教科書も購入することになります。
6年生が租税教室を行い、講師の方から税金の種類や使い方について教わりました。
交通や医療、教育など多くの場面で私たちの生活を支えています。
「税金」=「助け合いの心」ですね。
6月27日(木)
体育館にきれいなリコーダーの音色が響きます。

リコーダー奏者をお招きして、3年生がリコーダーのあれこれを学びました。
リコーダーを扱ってまだ2ヶ月あまりの3年生、手入れの仕方や息づかいなど、どんどん吸収していきます。

少しずつ3年生の音色がきれいになってきました。これからの成長が楽しみです。
6月27日(木)

1年生が、小学校のプールにデビューしました。
6年生のサポートを受けて、初めて入水するときは不安そうな表情が見られましたが、手を引かれてプールの中をぐるぐる歩き回っているうちに、逆に6年生を引っ張る1年生も! 流れるプールに歓声を上げていました。(泣いちゃう子もいるかな~と心配でしたが・・・)
6月26日(水)
ポプラ学級でコットンの苗を植えました。



これから花が咲き、綿が実るのが楽しみです。秋には綿細工にも挑戦します。