学校の様子から(書き初め)
2025年1月17日 13時05分昨日は3年生、本日は5年生が書写の学習で書き初めに挑戦です。普段は机に半紙をのせて書きますが、書き初めは床での姿勢を正して書きます。書き初め紙の長さに戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。
3年生
5年生
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
昨日は3年生、本日は5年生が書写の学習で書き初めに挑戦です。普段は机に半紙をのせて書きますが、書き初めは床での姿勢を正して書きます。書き初め紙の長さに戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。
3年生
5年生