学校の様子から
2025年1月21日 12時33分今週は「算数がんばろう週間」になっています。これまでの学習を振り返ったり、苦手な単元に挑戦したり自分で学習計画をたてて、月曜日の確認テストに向けてがんばっています。学習内容の定着と学習に対する自己マネジメント力を高めるために実施しています。朝の時間を使って算数の問題に挑戦中です。
4年生
5年生
6年生
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
今週は「算数がんばろう週間」になっています。これまでの学習を振り返ったり、苦手な単元に挑戦したり自分で学習計画をたてて、月曜日の確認テストに向けてがんばっています。学習内容の定着と学習に対する自己マネジメント力を高めるために実施しています。朝の時間を使って算数の問題に挑戦中です。
4年生
5年生
6年生
縦割り班活動を行いました。各班ボール回しゲームのようです。各班の様子を見るとボールを回すのは同じですが、しりとりをしながらや負け抜け、自己紹介を取り入れるなど各班工夫を凝らして楽しく活動していました。
昨日は3年生、本日は5年生が書写の学習で書き初めに挑戦です。普段は机に半紙をのせて書きますが、書き初めは床での姿勢を正して書きます。書き初め紙の長さに戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。
3年生
5年生
生活委員会が朝の活動の時間に目の体操を紹介しました。学校ではタブレットを活用する時間が今までより多くあります。タブレット学習後に目の体操をして目を大切にします。
4年生は、書き初めに挑戦です。
3・4年生は元気に体育です。
1年生は、生活科の学習で氷づくりに挑戦。明日の朝上手にできてるかな?
3連休明けとなり体調が心配されましたが、子どもたちは元気に登校することができました。2学期の反省を生かし、清掃の移動方法を少し変更しましたが整然と移動整列することができました。さすが川部っ子です。
また、本日、酉小屋保存会様が来校され、1月7日(水)に川部地区で行われた小正月行事『酉小屋』を実施した際の浄財を子どもたちの教育充実のためにと届けてくださいました。今年一年の無病息災を願う伝統行事を今も守り、受け継いでいるそうです。子どもたちの健やかな成長のためにとご寄付をしてくださいました。子どもたちのために図書を購入させていただきます。酉小屋保存会、そして地区の皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。
学校生活がスタート。今日は全校生発育測定がありました。どのくらい成長したかな?。大休憩は快晴のもと友達と元気に運動です。また、今日は、休み中に借りた本の返却日でした。読書タイムでは、新たに借りた本に夢中です。
冬休みが終わり、第3学期始業式を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。子ども達が安心・安全な学校生活を送れるよう取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。
全校生が集まって3学期始業式を実施しました。「今年も、そして3学期もがんばるぞ!」という子どもたちの意気込みが伝わる姿でした。また、各学級では、3学期のめあてを立てたり、早速学習に取り組んだりと学校生活をスタートさせていました。
本日で2学期が終了となります。インフルエンザ感染防止対策として終業式は放送で実施しました。82日間の2学期でしたが、一人一人が自分にできることにチャレンジし目標達成にむけてしっかり頑張ることができました。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2学期がんばったことの発表
表彰
全校生による愛校活動
今学期も23日の終業日を迎えるだけとなりました。各学級では、学習のまとめに取り組んだり、2学期最後の思い出づくりをしたり、楽しく学校生活を送っていました。月曜の最終日、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
5年生
6年生
4年
3年
2年
1年
5・6年生は、5年担任の指導で「生け花」に挑戦です。カーネーショオン・ヒムロスギ・ヤナギ・クジャクヒバなどを使って、「主枝」や「客枝」などの基本を生かしながら、協力して作品づくりを行いました。なかなか難しいようで相談しながら取り組んでいました。1年生が鑑賞に来ました。