鹿島小学校ホームページへようこそ!

 

子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。

こんなことがありました

今日の給食

2014年10月14日 12時33分

ごはん、牛乳、肉だんご、ぶた肉のうまに、わかめ汁  です。
610kcal

【お知らせ:明日の登校時刻について】

2014年10月13日 14時28分

 明日10月14日(火)は、台風19号の影響で登校時刻を遅らせ、10時登校となります。十分気をつけて登校するよう、よろしくお願いします。(給食あります。)

【お知らせ:台風19号について】

2014年10月10日 12時25分

 台風19号が、この連休から連休明けにかけて、いわきに接近するかもしれません。3連休中は十分気をつけて過ごすようよろしくお願いします。なお、台風への対応等については、本日学校から配布のプリントをご覧ください。 

今日の給食

2014年10月10日 12時23分

ツナごはん、牛乳、きのこしのだに、ぶた汁  です。
681kcal
※小名浜一小リクエストメニューです。「人気のツナごはんを入れた和食メニューです。残さず食べましょう。」とのことです。

5年生 宿泊活動⑤

2014年10月10日 12時16分

 10月3日(金)、宿泊活動最終日です。体育館で行われた「朝のつどい」では、代表の人が旗を揚げたりしました。交流の家での最後の食事をとり、退所式を行いました。バスで出発する前に、鹿島小5年生が猫魔ケ岳に登ったという記念のプレートを交流の家の中に掲示しました。
 交流の家をあとにして、県立博物館と鶴ヶ城の見学です。日本の歴史について、いろいろ学ぶことができたと思います。
 長いようであっという間の3日間。子どもたちは、一人一人の役割を責任を持って果たすとともに、みんなで協力しながら活動してきました。態度も立派でした。宿泊活動で経験したこと、学んだことをこれからの生活にしっかり生かしてくれることと思います。







今日の給食

2014年10月9日 12時25分

ゆかりごはん、牛乳、ひじきはるまき、じゃがいものそぼろに  です。
692kcal
※泉北小リクエストメニュー:「献立のバランスを考えてリクエストしました。味わって食べてください。」とのことです。

3年生 授業研究

2014年10月9日 12時18分

 3年生の国語の授業の様子を校内の先生方に見ていただきました。「すがたをかえる大豆」という教科書の文章を読んで、各段落の要点をまとめる勉強でした。教科書を音読したり、大切な言葉を見つけて発表したり、プリントに書き込んだりと、子どもたちは45分間集中して取り組んでいました。がんばって勉強する様子からは、日頃真剣に授業に臨んでいることがよくわかりました。

5年生 宿泊活動④

2014年10月9日 12時12分

 2日目夕方、「夕べのつどい」があり、宿泊者全員が集まりました。各団体の学校紹介があり、鹿島小からも代表の人が鹿島小の紹介をしました。夕食後はキャンドルファイヤーです。火の神からもらった火を見つめながら、一人ずつ宿泊活動の思い出などを話しました。
 寝る前には班長会議も行われ、1日の反省や次の日の準備等についての話し合いをしました。各班長さん、がんばって班のみんなをまとめていました。≪つづく≫





今日の給食

2014年10月8日 12時23分

食パン、ブルーベリージャム、牛乳、ウインナーとまめのパスタ、とり肉とあおなのシチュー  です。
734kcal

5年生 宿泊活動③

2014年10月8日 12時15分

 10月2日、宿泊活動2日目。朝7時に「朝のつどい」があり、宿泊している団体が集まりました。他の小学校はもちろん、大人の団体も宿泊しています。ラジオ体操をしたり、簡単なゲームをしたりしました。
 朝食後、「雄国沼トレッキング」へバスで出発です。登山道入り口でバスを降り、山岳ガイドさんのお話を聞いて、まずは「猫魔ケ岳」山頂をめざし出発です。急な登りもあり大変でしたが、みんながんばって山頂に立つことができました。遠くに雄国沼がきれいに見えるなど、眺めがとても良かったです。休憩後、雄国沼までは長い下りの山道です。小さな谷川を超えたりしながら、お昼にやっと雄国沼到着。紅葉も始まった周りの山々がとてもきれいでした。昼食後、来た時とは別のルートで帰りました。ブナの古木「ブナ太郎」と出会ったりしながらの帰り道でした。帰りはさすがにみんな疲れたようでしたが、全員がしっかり歩き通すことができました。≪つづく≫