大野第二小学校のページへようこそ!

2021年3月31日で、148年の歴史に幕をおろし、大浦小学校と統合することになりました。今までのご視聴、誠にありがとうございました。今までの「ぷろじぇくと広畑」は大野公民館で視聴できます。動画、画像保管庫のグーグルドライブ「メルマガ広畑」は3月31日に停止します。

新着

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました

鰯のおろし煮(今日の広畑)

2020年12月8日 11時34分

こんにゃくのおかか煮、白菜の味噌汁です。今年は野菜の価格が下がっていて生産者が打撃を受けていると、昨日のニュースでやっていました。その代わりに、サンマがとても高くて困ってしまいますね。これも地球温暖化のせいなのでしょうか?

今日のお魚は鰯です。魚食給食です。

Twenty-four Eyes vol.7完成・配付(今日の広畑)

2020年12月8日 09時21分

本日配付いたします。もしも見られない不具合がありましたらご連絡ください。今回の作品は1時間を超えています。ぷろじぇくと広畑2020もあと1枚を残すのみとなりました。最終巻は3月23日に配付予定です。お楽しみに。

親子でこねました(今日の広畑)

2020年12月6日 12時06分

大堀相馬焼の窯元さんをお招きして、PTA主催の親子陶芸教室を開催しました。幼稚園を含めて通算4度目の開催なので、子どもたちはすっかり慣れて、将来は陶芸家?魯山人もびっくり?という、素晴らしい作品を作っていました。焼き上がりは来年です。どんなものに仕上がるのか、とても楽しみですね。

6年生の道徳の授業(今日の広畑)

2020年12月4日 11時39分

参観させていただきました。中学校教員の経験しかない私にとって、子どもの発達段階のわかる興味深い教科です。指導次第で浅くも深くもなりますし、指導者側の来し方を感じる教科でもあります。やはり、小学生と中学生とでは、何かと違うんだなぁとあらためて感じた次第です。

ふりかけ(今日の広畑)

2020年12月4日 11時35分

カレイの竜田揚げ、おでん、ミカン付きです。冬のメニューという感じがします。一方、ふりかけは春夏秋冬朝昼晩、いつ食べてもおいしいですね。まさにご飯のおとも。今日の夕食にも出るかもね。

コッペパン(今日の広畑)

2020年12月3日 12時19分

オムレツ・デミグラスソース、ブルーベリージャム、ポトスープです。今日は走ってさぞかし疲れているでしょうから、タンパク質をたくさんとって、体の維持につとめてください。なんていわなくても、自分の顔ほどもあるコッペパンに果敢にかじりつく子どもたちなのでした。

おとうさんとあそんだよ(今日の広畑)

2020年12月3日 11時24分

持久走大会の応援に来てくれたお父さんに、休憩時間の鬼ごっこに混ざってもらいました。こおりおにをしましたが、途中で鬼の仲間になってくれる優しいお友だちが現れて、お父さんを助けてくれました。一緒に遊べて楽しかったね。全力疾走していただいて、ありがとうございました。

昨日の自分よりも一歩前へ(今日の広畑)

2020年12月3日 11時05分

曇り空で肌寒い中、大勢の保護者の皆様に見守られて持久走大会を実施しました。昨夜からの雨で校庭が少しだけ柔らかくなっていたので、いつもよりも走りやすかったと思います。子どもたちは元気に完走しました。もっと走りたいと言っている元気な子もいました。全員が自己ベストを更新できたそうです。みんな頑張りましたね。

この様子は、ぷろじぇくと広畑2020「二十四の瞳」第7話「サイトーさんとぷーさんにあえたよ。ミニだるまと陶芸作品も作ったよ。お茶を点てて、持久走も走って、もうホントにヤバいよ×2」で、来週お届けする予定です。

いよいよ明日です(今日の広畑)

2020年12月2日 12時07分

持久走大会を明日に控えて、最後の調整に余念のない子どもたち。ちょっと寒かったから防寒着を着たままの子も多いですね。「鬼△の◇」では体温を上げると強くなるみたいなことを言っていますが、体温が上がれば人間の活動時間は限られます。長距離走が冬期間のスポーツなのは、体温を上げすぎないで継続して活動しやすい季節を選んでいるからです。オリンピックのマラソンも、北海道で開催するのは少しでも涼しいところでとの配慮です。明日は少しくらい寒くても子どもは風の子、半袖短パンが望ましいですね。

ドラマは起きるものではなく、起こすものです。みんなの熱い走りに期待しています。

おかしも(今日の広畑)

2020年12月2日 11時58分

2校時目に避難訓練を行いました。昔から「地震・雷・火事・親父」と言われていますが、火事は3番目と油断してはいけません。命、財産、すべてのものを奪う可能性のある火災から自分の身を守る方法をしっかりと身につけてほしいと思います。今日も子どもたちは「おかしも」を合い言葉に、避難訓練に真面目に取り組んだのでした。