
入遠野小恒例のマラソン大会が近づいてきたので、1~4年生合同でコースの下見に行くことに。


下見とはいっても、体育の学習です。準備運動もしっかり行います。


少し体を動かしたら、マラソン大会のコースに出発です。

今日は歩きなので、気分は遠足です。「行ってきまーす。」

マラソン大会当日と同じように左側を歩きます。

1・2年生は1000m走ります。ここで、折り返しです。

3・4年生はさらに進みます。しばらく登りが続く、ここががんばりどころ!

3・4年生は1500m走ります。ここが折り返し地点。

折り返し地点を回ったら、学校に戻ります。ここからは下りになるよう~

とってもいい天気で、気持ちの良いコースの下見になりました。
マラソン大会に向けて、毎日の練習がんばりましょう!

3・4年生が、お手紙を出しに、入遠野郵便局までおでかけです。

早速、自分で書いたお手紙をポストに投函します。

あんまり奥まで手を入れると、手がぬけなくなるよう~。


「ちゃんと入ったかな~?」

ていねいに書いた手紙がチラリ・・・だれに書いたのかな?


「早く届くといいなー!」



「はがき届いたら、喜んでくれるかな~?」



思いのこもったお手紙、全員投函できました~!お手紙の中身、誰に書いたかは内緒で~す。

では、お手紙を出しに来た記念~はい、チーズ!パシャ!!

2年生が1年生を招待して、手作りしたおもちゃで一緒に遊びました。

「紙コップをかさねてから、しっかり押さえて~」と、遊び方を教えてあげてます。

手を離すと、ポーンと紙コップが飛びました。「やったー!!」「上手だねー!」

うちわであおいで、車を走らせます。

さすが2年生、とっても上手です。すごい勢いで車が走っていきます。



「先生もやってください。」先生にも、やり方を教えてくれていました。

先生とトントン相撲で勝負です!さて、どちらが勝つのでしょう?


それぞれ好きな場所に移動して、いろいろなおもちゃで遊びました。



みんな楽しそう~いい笑顔です!



楽しい時間はあっという間です。

活動を振り返って、感想を伝え合います。楽しかったねー!

お互いに、ありがとうございました。また一緒に遊ぼうね~!

5年生がご飯とお味噌汁の調理実習をしました。



お味噌汁の具のねぎを切ります。みんな手つきがいいですね。お味噌汁の具は、わかめと豆腐とねぎです。



ご飯の火加減を、鍋の様子を見ながら調節します。

ご飯が出来上がりました。少し焦げちゃったかな?

上手に炊き上がりました~!!

ご飯には、バケツ稲で作ったお米もブレンドされています。

大きいおにぎりできました!!みんなで、おいしくいただきます。

1年生が、箱にきれいに飾りをつけています。

みんな王様の箱がテーマのようです。


色紙をのりで貼り付けたり、シールを貼ったり。

いろんな角度からながめながら、バランスを整えています。

もう少しで完成だね~。完成したら、なにいれるのかな~?