ようこそ!!

ようこそ いわき市立久之浜第二小学校のWebサイトへ

DSC04418P1040876

日誌

親切とは…

2025年9月17日 12時49分

今日は、校長先生と道徳の授業をしました。テーマは「親切とは…」。大人でも難しいテーマに子どもたちは挑戦しました。

DSC04717

教材「父の言葉ー黒柳徹子ー」をもとにした話し合いでは、「心のものさし」という道具を使って登場人物の思いを考えました。「自分だったら…」と自分自身の内面を重ねて考える子どもたちの表情は、真剣そのものでした。

DSC04728

DSC04738

DSC04732

DSC04736

授業終末、「親切とは…」という問いに対して子どもたちが導き出したことは「相手の気持ちを考えてする行動」「人の気持ちを考えること」でした。友達や先生方と話し合い、自分たちの力で大切なことに気付くことができました。自分本位ではなく、相手の気持ちを考えた行動…大人でも難しいですよね。

DSC04747