理想は高く!こころはひろく! 夢に向かって のびゆくわれら!
 
 
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
 

フォトアルバム

日誌

授業の様子です

2025年11月19日 13時26分

 授業の様子を紹介する前に、昨日実施した「チャレンジランキング」の結果がでましたので、1位から3位まで発表します。

  1位 8班(289点)

  2位 2班(278点)

  3位 7班(259点)

 おめでとうございます。みんな頑張ったね(^_^)v

 それでは、授業の様子を紹介します。

IMG_3548

 ここは5年生の教室です。黒板前で3人の男の子が調べ学習をしていますね。国語の「自然環境を守るために」の教材を使って、統計資料の読み方や書き方を学んでいるようです。

 学んだことを生かして、統計資料を作成中です。かなりの難易度ですね。

IMG_3553

 こちらはノートにまとめた下書きです。四角で囲まれた部分には、グラフなどが挿入されるようです。この下書きを元に・・・。

IMG_3552

 こんなふうにグラフが入った統計資料が仕上がっていくんですね。グラフがあるせいで、説得力が増しますね。

IMG_3554

 タブレットもフル稼働。自分の調べたいことを探して、根拠となるグラフなども検索しています。5年生で、こんなことまでやるんだね。がんばってね!

IMG_3555

 6年生は、比例の学習を活かした応用問題に取り組んでいます。

IMG_3556IMG_3557

 解き方の工夫について、すぐに小グループで話し合います。

IMG_3558

 みんなの意見を集約して、どんな解き方があったのか確認しています。みんなの意見を聞くことで、いろんな解き方に触れることができますね。

IMG_3559IMG_3560

 くろしお学級も算数に取り組んでいました。大きな数の計算(わり算)に対して、出てきた答えを「上から2けたの概数にする」という難問です。「わり算の式にする」「上から2けた」「四捨五入」など、様々な要素がありますが、どうやら解答に辿り着いたようですよ。えらい!

IMG_3562

 廊下には、国語の授業で作成したのかな。調べたことのリーフレットが展示されていました。

IMG_3561

 図解に合わせて説明文をつけると、とても分かりやすくなりますね。