授業の様子です
2025年11月19日 13時26分授業の様子を紹介する前に、昨日実施した「チャレンジランキング」の結果がでましたので、1位から3位まで発表します。
1位 8班(289点)
2位 2班(278点)
3位 7班(259点)
おめでとうございます。みんな頑張ったね(^_^)v
それでは、授業の様子を紹介します。
ここは5年生の教室です。黒板前で3人の男の子が調べ学習をしていますね。国語の「自然環境を守るために」の教材を使って、統計資料の読み方や書き方を学んでいるようです。
学んだことを生かして、統計資料を作成中です。かなりの難易度ですね。
こちらはノートにまとめた下書きです。四角で囲まれた部分には、グラフなどが挿入されるようです。この下書きを元に・・・。
こんなふうにグラフが入った統計資料が仕上がっていくんですね。グラフがあるせいで、説得力が増しますね。
タブレットもフル稼働。自分の調べたいことを探して、根拠となるグラフなども検索しています。5年生で、こんなことまでやるんだね。がんばってね!
6年生は、比例の学習を活かした応用問題に取り組んでいます。
解き方の工夫について、すぐに小グループで話し合います。
みんなの意見を集約して、どんな解き方があったのか確認しています。みんなの意見を聞くことで、いろんな解き方に触れることができますね。
くろしお学級も算数に取り組んでいました。大きな数の計算(わり算)に対して、出てきた答えを「上から2けたの概数にする」という難問です。「わり算の式にする」「上から2けた」「四捨五入」など、様々な要素がありますが、どうやら解答に辿り着いたようですよ。えらい!
廊下には、国語の授業で作成したのかな。調べたことのリーフレットが展示されていました。
図解に合わせて説明文をつけると、とても分かりやすくなりますね。