今日の1~3年生…。
2025年3月19日 10時48分2校時目の1~3年生の様子です。
1年生は、学習プリントの整理を行っていました。一年間の学習の足跡をしっかり確認することができたようです。
2年生は音楽、音楽ノートで2年生で学んだことを確認していました。
3年生は社会科です。学習した「地図記号」を使って、理想の「町」作りをしていました。地図記号を使うと、見やすく、そして分かりやすくなることを実感していました。
藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立152年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知) ◇心の豊かな子ども(徳) ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。令和7年度もよろしくお願いします。
【ひまわり坂のしだれ桜と児童会環境委員会の子ども達が整備している学校花壇】
現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。
下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。
※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。
2校時目の1~3年生の様子です。
1年生は、学習プリントの整理を行っていました。一年間の学習の足跡をしっかり確認することができたようです。
2年生は音楽、音楽ノートで2年生で学んだことを確認していました。
3年生は社会科です。学習した「地図記号」を使って、理想の「町」作りをしていました。地図記号を使うと、見やすく、そして分かりやすくなることを実感していました。
養護教諭から、卒業生一人ひとりに素敵な贈り物がありました。それは、6年間の「成長の記録」です。入学したときからの身長と体重が各学年ごとに記されていて、見やすいようにグラフにまとめられています。(しかもカラーです。6年生の数値は1月に測定した結果です。)昨日子ども達一人一人に配付しましたので、お子さんの成長をご確認ください。
ちなみに、身長の伸びが一番大きかったのは、男子が42.2㎝、女子が42.8㎝でした。
昨日の業間は、ランニングタイムを行いました。今年度最後になります。5月から毎週火曜日と木曜日に実施してきました。子ども達の体力向上をねらいとして行ってきましたが、年間を通して行ってきたことで、粘り強さ・根気強さも養われてきました。特に今年度は、県教育委員会から「ふくしまっ子体力向上優秀校特別賞」をいただき、確実に成果を上げているところです。次年度も引き続き取り組ませることで、「よりたくましい子ども」の育成を目指していきたいと考えています。
昇降口前では、青少年育成市民会議藤原支部の皆様方による今年度最後の「朝のひとこえ運動」が行われ、元気なあいさつが校地内に響きわたっていました。藤原支部の皆様、一年間ありがとうございました。
さて、6年生との通学班による登校が今日で終了(明後日は卒業式のため6年生のみ遅い登校になるため)しました。登校後の解散前には、雨の中で各登校班で6年生へのお礼を述べる姿が見られました。6年生の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。明後日の修・卒業式を待つばかりです。
6校時目、6年1組の図工では、紙粘土立体工作で「将来のわたし」の自画像作りに取り組んでいました。小学校図工の最後の題材で、将来の自分の職業や取り組んでいること等を紙粘土で表現する内容です。間もなく卒業を迎える6年生、夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。
今日は、移動図書館「しおかぜ号」の来校日でした。令和6年度の最後ということで、返却のみでした。今年度も充実した移動図書館になり、月一回の来校を子ども達は楽しみにしていました。一年間、本当にありがとうございました。来年度も沢山本を読みたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
5年1組の国語では、不朽の名作「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいます。大造じいさんの人生は、残雪により浮き彫りとなり、作戦と知恵比べ、相手から受けた衝撃、そして心の変化が描かれた文学作品です。それを読む子ども達一人一人の捉え方も実に面白く、自分なりに考えたことや想像したことを発表し、それらをもとに活発に話し合いを行っていました。文学作品の面白さを共有している5年1組の子ども達でした。
今日の給食の献立は、ごはん・牛乳ストロベリー・鶏唐揚げ・ほうれん草の煮びたし・なめこと野菜の味噌汁です。総カロリーは、649㎉です。
3年1組の算数では、学年のまとめとして教科書の巻末の復習問題に取り組んでいました。発展問題として、かけ算を使って解く問題を全員で行いました。文章から図に表すことで立式ができるような問題でしたが、試行錯誤しながらも粘り強く取り組んでいました。
3年1組の算数では、学年のまとめとして教科書の巻末の復習問題に取り組んでいました。発展問題として、かけ算を使って解く問題を全員で行いました。文章から図に表すことで立式ができるような問題でしたが、試行錯誤しながらも粘り強く取り組んでいました。