昨日午後6時過ぎの本校前の横断歩道です。

夜の撮影なのでブレブレですが、雰囲気は読み取れますよね。
本校の職員が、ライトセーバーを持って、横断を見守り、安全確保に努めています。
翌朝・・・

通過する車のスピードが気になったので、ざっと計算してみました。
スピードガンがあればすぐ分かるのでしょうが、マシーンがなくても、なんとかなります。
横断歩道の手前と向こうに白い停止線が見えます。
左車線の停止線と、右車線の停止線の間隔は、大体20mでした。
(これは歩数で計りました。私の場合「14歩=10m」という公式?があります)
次に、車が2本の停止線の間を通過するのに何秒かかるかをカウントします。
(これには「ダルマさんが転んだ」を使います。ちょっと速く「だるまさんがころんだ」と言うと約1秒です)
今朝は「だるまさんがころんだ・だるまさんがころ」で通過した車が多かったようです。
ということは、20mを1.8秒で走ったことになります。
これを時速に換算すると・・・1時間は3600秒なので・・・
3600秒÷1.8秒×20m÷1000=時速40キロ(この式で良いのかな?)
なるほど! 大体の車は制限速度の時速40キロ程度で走行しているようですが・・・
「だるまさんが転んだ」2回だと時速36キロ(20mを2秒で通過)
「だるまさんが転んだ」1回だと時速72キロになるようです!
この計算にはだいぶ誤差があるとは思いますが、目安にはなるでしょう。
いずれにせよ、学校周辺でのスピード出しすぎには気をつけていただきたいものです。
給食の後の昼休み時間。
係活動やら

自学自習やら

再び係活動やら

みんな一生懸命ですね。
何の変哲もない昼ですが、偉いなあ。
(あら、向こうの方からピースサインをいただきました。目ざといなあ。)
7日に行われた生徒集会から

市の生徒会長サミットの「長崎市訪問」に参加した野口さんから
その時の模様が全校生に伝えられました。
日本は核攻撃を受けた唯一の国です。
長崎・広島には、その深く悲しい記憶・傷が残っているのです。
声の方向をたどってみると、行き着いたのは生徒会室でした。
(ちなみに「謀を巡らせる」って読めますか?←中学生向けの問題です)←答えは下へ

これは「謀を巡らせている」ような表情ではありませんね・・・
一体、どんな話をしていたのか?
「それはまだ秘密!」だそうです。
先ほどの答え
「謀を巡らせる」=「はかりごとをめぐらせる」(意味は辞書で調べましょう)
昨日は給食界のスーパースター(カレー)が登場しましたが、
今日はレジェンドのお出ましです。

ソフト麺!
大人の人には懐かしい響きでしょうか。
今日はどんな表情で食べているのでしょうか。
各学年の4組を取材しました。
「おいしい顔ってどんな顔?」

いい顔ですねえ。

こちらも良い表情!
ついでに質問してみました。
「ソフト麺の正式な名前を知っている人?」

残念ながら誰の手も上がりませんでした・・・
答えは、どうやら「ソフトスパゲッティ式麺」のようです。(諸説あるかもしれません)
そして

レジェンド完食です。
給食センターの皆さん、ごちそう様でした。
どの学校でも、人知れず作業に取り組む姿があります。
例えば

学校司書の先生が、黙々と図書の整理・仕分けをしています。
一方、人気(ひとけ)のない教室では・・・

担任の先生が、生徒からの提出物やメッセージに目を通しています。
こういう姿が日本の学校教育を支えているのです。
動の代表格は、やはり保健体育ですね。
今日は室内での授業です。

泳法についての学習のようです。
実技としては季節外れですが、期末テストの範囲内なのでしょうね。
こちらは

音楽室です。みんなで歌っているのは、えっ?オペラ?
喉も口も良く動いてますねえ。
そして、こちらは

行列のできる英語教室です。
課題の確認を受けているようです。
気配を消していたのに、Vサインをいただいてしまいました。
今回の内容は
〇気がつくとそこに・・・期末テスト接近中
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→24号11月8日号.pdf
最近、時の流れが速いと感じるのは私だけでしょうか?←独り言です