
今日から教育実習生。2年生と6年生に入ります。初めて6年生教室へ。

「みなさん、こんにちは。」

「よろしくお願いします。」早速が質問が。「好きな食べものは、かつ丼です。」「好きな運動は・・・」

5月8日(月)今日は雨。運動会の全体練習。

初めての全体練習は体育館で。

音楽も、放送も本番通りに。

プラカード係。開会式・閉会式、6年生が活躍します。

応援係。「太陽の色は何色だ!?」「赤だ!」

初めて練習した応援合戦でも、子供たちから元気な声が。

1年生もこぶしを上げて、大きな声で。

「よろしくお願いします。」紅白挨拶。

1・2年生、代表児童も指揮台に立ちます。

応援係の子から、その場で振付の変更が。先生が決めるのではなく、6年生に工夫と選択の場を与えます。

他の子たちも新しい振付にも柔軟に対応していきます。みんなで作っていく運動会。

運動会の歌「もっと、こぶしを大きく上に!」何度かやり直して、どんどん上達していきます。

準備体操は運動委員会が前に出て。

運動会の練習、みんなよく頑張りました。明日は晴れるかな?

明日は校庭で練習できるかな?

運動会練習後。体育館の隅で・・・運動委員会委員長さん。

みんなのお手本になる準備体操ができるように練習を日々重ねています。頑張れ!委員長!

5月1日(月)

避難訓練がありました。

地震の際の行動の仕方について考えました。

1年生の下校は運動会まで13:00。今日も元気な下校の時間。

お迎えのお母さんと。「先生、ホームページに載せてください」1年生にも既に㏋を認知してもらっている!俄然やる気がでました!

3年生。5校時。理科。

モンシロチョウの幼虫の観察。

「先生も、見て見て」実際に体験したことは、誰かに見せたく伝えたくなります。動画やオンラインではない良さの一つです。

「幼虫と一緒に撮って、先生。」班ごとに虫籠を用意することで「自分たちの。」という愛着も生まれます。

となりの3年生。時間の計算。「40分と30分をたして・・・」

「足して70分・・・。」その続きは、他の子が答えます。みんなで正しい答えを見つけ出すことを大事にしていました。

完全な答えが出せなくても、誰かが助けてくれる。そんな安心感があれば、どんな子も勇気を出して発表にチャレンジできます。

「式で考える」に続いて図で考えた子。

『ちょうど』で考えると良いよね。時間の学習においての『ちょうど』は60分、1時間!

「ちょうどの術」子供たちに解決していくための観点を、子供たちに分かりやすい言葉で示していきます。

本校では授業の終末は10分間確保します。学んだことを定着させるための時間。練習問題に取り組みます。

ノートに書く子。発表シートに書く子。

友達と答え合わせをする子。

子供たちの様子を見て、やることの指示が先生から次々と。

子供たち一人一人が「今、やること」「今、考えること」がわかっている状態。このことで、子供は、集中して飽きずに意欲的に活動に取り組めます。

45分の中で、先生から多くの子の名前が呼ばれ、多くの子が活躍する授業でした。

時計の学習の「ちょうどの術」。今度の算数ではどんな「術」が出てくるでしょう。
4月28日(金)

1年生を迎える会。

6年生に導かれて入場。

今日の準備や進行も6年生。

開会の言葉。3年ぶり、体育館で1年生を迎える会を全児童で。

体育館で歌う校歌にも、ようやく慣れて声が出るようになってきました。

歓迎の言葉があって、いよいよ始まります。

2年生のダンス。

見守る他の学年が手拍子で盛り上げます。

1・2年生でじゃんけん列車。

じゃんけんできなくても、でも、楽しめる3年生。

優勝は?!

おめでとう!

3年生のダンス。

精一杯踊る姿、1年生に向けて。

6年生も一緒に。

3年生のダンスを見ながら真似して踊ります。

みんなで踊りました。

会場が盛り上がりました。

4年生はクイズ。

第1問!校長先生の名前は・・・

学校は創立から33年?それとも103年?

総合的な学習で学び続けている手話を通してメッセージを届けます。「いつでも1年生の味方です」

1年生へのプレゼント。2年生が育てた朝顔の種。生活科で育てます。

最後は5・6年生から鼓笛で歓迎の気持ちを伝えます。

保護者の皆様には、5月13日の運動会でお披露目します。

お楽しみに!

日に日に上手になっています。

校長先生も、鼓笛を指導してきた先生も演技を見守ります。

最後は1年生からのお礼の言葉。

閉会の言葉。

楽しい時間になりました。

来週から5月。そして5月は運動会!

4年生。社会。

福島県の気候の特徴について話し合いました。会津、中通り、浜通りの気候、比べてみて気づいたことは・・・

会津の冬の降水量に気づいた子。自分の家庭学習のノートを開いて会津に行った時のことを話します。

実体験と学習が結びついていく瞬間。降水量は、雨だけでなく雪であることに気づき始めます。

会津に行ったことがある子が次々に発表していきます。

福島県の気候の特徴に、資料や友達の話から気づいていきます。

算数で学習した折れ線グラブの見方が生かされます。

授業の最後は振り返り、学んだことから自分が感じたことを書いていきます。自分に引き付けて社会的な事象を捉えていくことを目指します。

「福島県の魅力を発信するアンバサダーになろう」単元のめあてを再度確認して終わります。

45分のめあてと単元を通しての2つのめあてをもって授業を進めています。。

今年度、本校では社会科の授業の研究を行っています。

社会の学習を通して、身近な人や地域の人、そしてもっと遠くに住む人にまで思いを馳せることができる子を育てていきます。

運動会に向けて準備着々。校長先生も日々校庭の整地を。

職員室に、配付物を取りに来る係り活動。3年生。

これまでの配付係りの子から仕事の仕方を教わっています。担任の先生もアドバイス。

2人で分担して教室に運びます。

お疲れ様!

ありがとう!また、明日、職員室で待っています。

放課後。クラブ活動担当の先生方。5月からのクラブ活動に向けて準備中。