親子の集い(1年生)
2017年9月12日 08時41分 今日は、あいにくの天気でしたが、3校時からお昼にかけて1年生の親子の集いが行われました。体育館にて親子で「よさこい演舞」を体験し、その後教室で一緒に給食を食べるといった楽しい時間を過ごしました。
◆PTA▶PTA関係文書▶各種文書がダウンロードできます。
今日は、あいにくの天気でしたが、3校時からお昼にかけて1年生の親子の集いが行われました。体育館にて親子で「よさこい演舞」を体験し、その後教室で一緒に給食を食べるといった楽しい時間を過ごしました。
今日の2校時目に、3年2組において「かけ算の筆算」の研究授業が行われました。子どもたちは、一生懸命に取り組むことで、23×3の計算の時は、23を20と3に分けて計算するとよいことを理解し、似た問題も解くことが出来るようになりました。
本日、緊急のお便りとして中央台北小学校防災マニュアル(Jアラート発令時等の対応)を配付いたしました。内容を十分確認いただき、有事の際の適切な対応が図れますようご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、児童に対しても、その内容についての全校集会を開き指導いたしました。
9月の1回目のおはようデー。PTA執行部のみなさん、4年生の学年委員のみなさん、保健環境委員会の6年生が、あいさつ運動を行ってくださいました。空は薄暗く、肌寒い朝でしたが、子どもたちのあいさつはとても明るく元気でした。
9月15日(金)に行われる、平方部音楽祭に参加する4年生の激励会が行われました。曲は、「勇気100%」。4年生の明るさ、元気のよさを十分に表した素晴らしい演奏でした。本番でも、さらに素晴らしい演奏をアリオス中に響かせてきて欲しいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|