1年生は算数、4年1組は外国語、4年2組は算数の学習をしていました。
1年1組は、「どちらが多い」という単元で、2種類の形の違う容器に入っている色水のかさを比べます。さあどっちが多いかな?どうやって比べればよいのかな? 子どもたちはいろいろと話し合いながら考えていました。結局、同じ容器に移し換えて比べることに。先生が色水を容器に移し始めると、こども達の目は先生に釘付けです。どちらが多いか、ちゃんと解決できてよかったですね。




4年1組は、子どもたちが先生へ、英語で質問責めにしていました。先生も英語で答えるので大変です。どうやら、先生が持っている5つのアルファベットが何かを、先生の答えから見つける活動をしていました。何とか当てようと、子どもたちは積極的に、英語で質問します。どんどん繰り返す事により、子どもたちは英会話を学んでいきます。




4年2組は、「およその数」の学習でした。答えを「およその数(概数)」で表します。概数で表すには、くり上げ、切り捨て、四捨五入等いろいろな方法があります。さあて、どれがよいのかな? その時その時の場面に応じて、使い分ける大切さを考えていました。




本日は、本校「学習の発表会」に、ご来賓の方々をはじめたくさんの保護者の皆様へご来校をいただき、誠にありがとうございました。
「心を1つに かがやく学習の発表会 ~東小 創立20周年分の思いを込めて~」
をスローガンに、思いを込めて子どもたちは演技をしました。限られた時間での練習でしたが、子どもたちは学習や練習の成果を十分に発揮できたことと思います。これまでの温かい励ましや本日の温かいご声援、重ねましてありがとうございました。(筆者も、がんばってくれた子どもたちの発表に大満足です。今晩はラー〇ンでお祝いです!)
それでは、写真で各学年の発表を振り返ってみましょう!
1年「劇 おしゃべりなたまごやき」



2年「合奏ダンス 東小ミュージックフェスティバル2023」



3年「劇 注文の多い料理店」



4年「合唱奏 みんなそろってAnniversary」



5年「表現 イースタンカーニバル」



6年「劇 超高速!参勤交代」





昇降口の前や体育館入り口には、校長先生が植えた「コキア」があります。だんだんと赤くなってきました。

きれいですね。今年のコキアは、例年に比べると5日ほど赤みがかるのが遅れているそうです。もうしばらくすると、見事な、真っ赤な、コキアが子どもたちを見守ってくれることでしょう。


ん? あれ? なんか変なコキアがあります。見守ってくれるといっても、「目」があるコキアってありますか? だれでしょう。このようないたずらをするのは・・・そうです、校長先生の仕業です。子どもたちが安全に学校生活ができるよう「本当に見守ってほしい」という、校長先生の思いかもしれませんね。保護者の皆様、明日の来校時には、ぜひこの「校長先生の思い」を見つけてみてください。
先日もお伝えしましたが、本校では「学習の発表会」の校内発表等がありません。そこで子どもたちは、いろいろな学年の通し練習におじゃまをして、お互いの演技を観賞し合い、感想を交流したりしています。
今日は、2校時目に4年生が、3校時目に3年生が、4校時目に1年生が、5校時目に5年生が練習を行ったので、その様子をお知らせします(2年、6年はすでにアップしていますので今回は省きます)。
といっても大変申し訳ありませんが、画像の加工は避けられません。いつも何となくしかお見せできず、大変申し訳ありませんがこれが限界です。本番を乞うご期待!
↓ 4年生「合唱奏 みんなそろって Anniversary」



↓ 3年生「劇 注文の多い料理店」



↓ 1年生「劇 おしゃべりなたまごやき」



↓ 5年生「表現 イースタンカーニバル in Higashi 2023」



今日は、いつも給食でお世話になっている平南部学校給食共同調理場の方が、給食の様子を見学に来校されました。全学級の給食の準備の様子、昼食の様子、片付けの様子を参観し、安全な給食指導ができるようアドバイスを頂きました。毎日子どもたちがお世話になっている給食です。これからも、子どもたちが安全においしく食べられるよう衛生面には細心の注意をはらっていきます。

また、管理栄養士を目指す実習生2名も一緒に来校され、2年生は、実習生手作りの紙芝居で食の指導を受けました。短い時間でしたが、1組は「よくかんでたべよう」、2組は「おやつのたべすぎには気をつけよう」という話を聞きました。




本校では、「学習の発表会」の校内発表がありません。当日、オンラインで他の学年の発表を教室で観ます。5校時目は、6年生の「劇 超高速参勤交代」の練習を体育館で行いました。
そこで2・3年生は、6年生の練習におじゃまをして、通しの練習を観劇しました。やはり生で観るのはよいですね。演技の迫力を感じます。さすがは、6年生です。6年生の真剣な演技に、2・3年生も少し緊張しながら真剣に観ていました。
ここで活躍するのが、先程紹介しました、「校長先生作のカツラ」です。「どんな感じか、見たい!」っという声が聞こえてきます。では、何となくですがお見せします。きちんと見るのは本番までのお楽しみでお願いします。






「学習の発表会」が近づいてきました。今、校長室には、カツラがずらっと並んで置いてあります。実はこれ、「学習の発表会」で、6年生が劇「超高速参勤交代」に使用するカツラなんです。工作の得意な校長先生が、6年生の子どもたちのために、9月からこつこつと作り上げてきました。全部1人で作ったなんて、すごいですよね。完成度の高い!カツラです。6年生の劇を、華やかに飾ることと思います。子どもたちも、校長先生の苦労や思いを胸に、練習にも力が入っているようです。本番をお楽しみに!。


↓ カツラ作りをする校長先生(9/20)

今日は、風が少し強かった中央台ですが、お天気は晴れ渡る最高の日でした。そんな中、今日は、本校の創立20周年を記念して、プロのカメラマンに全校写真と学級写真、それとドローンによる空撮もしていただきました。
全校写真は、全児童と職員が1枚に収まります。このような機会でなければ、まず撮影することはない貴重な1枚になることでしょう。校庭に学級毎に全員整列してから、3階校舎のカメラマンに目を向けて撮影しました。みんなで収まった形は台形ですが、斜め上から撮ると、きちんと長方形に整列して写るそうです。


学級写真は、学級毎に思い思いの場所で撮影です。6年生は、毎日の登校で通る、思い出いっぱいの北門で撮影しました。卒業に向けて、記念の1ページになったことでしょう。
今日撮影した写真は、創立20周年の記念品として作製するクリアファイルに印刷し、子どもたちへ配る予定です。また、写真も後日販売する予定でいます。その時は、保護者の皆様へ再度お知らせいたします。
↓ 2年生の学級写真の撮影様子

↓ 6年生の学級写真の撮影様子
