こんなことがありました

出来事

キラキラ 久しぶりに…。(6年:体育)

 5校時目、6年生は陸上の練習に取り組んでいました。久しぶりにしっかりと体を動かす機会になり、子どもたちも大満足のようでした。これからも継続的に練習に取り組ませ、体力の向上と根気強く取り組む態度等を身につけさせたいと考えています。

ハート 5年生でも…。(道徳科)

 5年生でも金曜日に道徳科の授業を位置づけ、心の教育に取り組んでいます。5年生では、特に自分の考えを書くことに力を入れています。自分の考えをしっかりと持ち、友だちの考えとの違いをはっきりとさせることで、さらに考えを深めていくことができるからです。高学年らしい学習の仕方が身についてきています。

笑う 描くのって、面白い…。(4年)

 4年生の授業の様子です。1組は図工、「絵の具でゆめもよう」の題材に取り組んでいました。絵の具の特性を生かして、個性がキラリと光る作品に仕上げていました。2組は理科、「あたたかくなると」の単元の学習で校庭の草花の様子をスケッチにまとめていました。葉っぱの一枚一枚まで、じっくりと観察し学習に役立てられるようにしていました。

汗・焦る 種を蒔いたよ…。(3年:理科)

 3年生は、昨日に引き続き理科の授業の様子を紹介します。今日は、昨日観察した5種類の種(ホウセンカ・ピーマン・ひまわり・大豆・オクラ)を蒔きました。一人一人が責任を持って育てられるように、個人の鉢に蒔いたようです。植物や野菜の栽培活動を通して、自然愛護へも関心を持たせていきたいと考えています。

ハート 金曜日の2校時目は…。(2年:道徳科)

 2年生は、昨年度から引き続き金曜日の2校時目を「道徳科」の授業に位置づけ、心の学習に力を入れています。週に一時間の道徳科の授業は、2年生の子どもたちにとってとても大切な時間になっています。この時間で学んだことや考えたことを、学校生活や家庭生活のいろいろな場面で活かしたり、振り返ったりすることができるからです。1組も2組の子どもたちも、この時間を本当に楽しみにしています。

鉛筆 数字を書いたよ…。(1年:算数)

 1年生の算数では、数字を書く学習に入りました。1か10までの数字を、書き順やバランスに気をつけて書く学習です。どこから書き始めて、どこで終わるのかなどの基本的なことから学びます。一生使う数字なので、この機会にしっかりと身につけさせたいと考えています。ご家庭でも、数字を書く際には気をつけて見てくださるようお願いします。

晴れ ねむーい…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。集合場所での子どもたちの状況確認等、毎朝ありがとうございます。

 「ねむーい…。」

登校途中の子どもの一言、「春眠暁を覚えず」の言葉通り眠り込んでしまうほど心地よい季節、さらには新年度や連休後の疲れも出てくる時期です。学校再開二日目の緊張もあるかもしれませんので、明日明後日は、十分に休養をとり次週以降に備えさせていただきたいと思います。

期待・ワクワク 繰り返し繰り返し…。(4年:算数)

 5校時目、4年生は1・2組とも算数の習熟問題に取り組んでいました。休校前の学習内容の定着を図るためです。教科書やドリル、プリントを使って繰り返し繰り返し行うことで理解を深めていました。

虫眼鏡 「見る目」を養う…。(3年:理科)

 3年生の理科では、「たねをまこう」の単元を学習しています。今日は、自分たちで育てる植物(ホウセンカ・ピーマン・ひまわり・大豆・オクラ)の種が、どんな色や形、大きさなのかを観察しました。手に取ってそれぞれの違いなどを新たに発見するなど、「見る目」が確実に育っているようでした。これからも、観察等を通して理科の学習の面白さに触れさせていきたいと考えています。