かがやけ!西小

出来事

今日の小滝っ子!

4月15日(月)

 2年生は、視力検査を実施していました。保健の課題に視力低下があげられます。ゲームのやりすぎには十分に気をつけていきましょう。

3年生は、1年生を迎える会の練習に励んでいました。1年生に元気が与えられるといいですね。

4年2組は、国語で読み合いの仕方を学んでいました。友だちの意見を聞いて自分の考えを明確に持つことができました。

5年1組は、理科「天気の変化」の学習に取り組んでいました。雲の量で晴れや曇りが決まるのですね。

5年2組は、外国語を学習していました。推進リーダーの先生やALTの発音を真剣に聞いていました。

 

はじめての給食

4月15日(月)

 今日から1年生の給食が始まりました。おいしそうに食べた子どもたちは、片付けの仕方を習っていました。

朝からステキ!

4月15日(月)

 朝から子どもたちが動いていました。ボランティア委員会や園芸委員会です。自分たちの力で学校をよりよくしようとする気持ちが伝わってきます。ステキですね。

自分の命は自分で守ろう!(交通教室)

4月12日(金)

交通教室と一斉下校が校庭で行われました。校長先生からは、「自分の命は自分で守る」ことの大切さが話されました。

次に、東警察署の方が登壇し、家庭の交通安全推進員委嘱状の交付が行われました。

6年生代表が委嘱状を読みあげました。

委嘱状交付の後、警察の方から交通安全についてのお話をいただきました。

子どもたちも真剣に聴いていました。

警察の方からは、①「止まる・見る・待つ」の大切さ ②シートベルトの大切さ などが話されました。

最後に6年生代表のあいさつで一斉下校を行いました。

4月・5月は、子どもたちの飛び出しで交通事故が発生する可能性が高いとのことです。交通ルールを守って安全に登下校してほしいと考えています。

授業頑張ってます!

4月11日(木)

 授業の様子です。3年3組は、算数で計算のきまりを学習していました。挙手して発言できるってステキです。

こたき3組は学級会をしていました。板書を見ると話し合いが充実していることがわかります。

5年2組は、算数「整数と小数」の学習に取り組んでいました。意欲的な挙手がステキです。

6年1組は、国語で好きな食べ物について表現していました。落ち着いた学習ぶりがステキです。

こうした授業を通して子どもたちは頭を鍛えています。

お掃除ステキ!

4月11日(木)

 給食後にお掃除がありました。本校の自慢の一つに無言清掃があります。どの場所も静かに力を入れて校舎をきれいにしていました。雑巾かけを両手で行っています。ステキです。

水道まわりをたわしでしっかり磨いています。ステキです。

昇降口をほうきですみずみまで掃いています。ステキです。

膝をついてゴミを丁寧にとっています。ステキです。

ドアのさんを丁寧に拭いています。ステキです。

力を込めて床を拭いて(磨いて)います。ステキです。

ステキな姿がたくさん見られたお掃除タイムでした。子どもたち輝いています。

授業頑張ってます!

4月10日(水)

小滝っ子、授業頑張っています。

2年2組は、算数の問題に取り組んでいました。

3年は、社会科で小名浜の昔と今を比べていました。

4年1組と2組は、1億より大きい数を学習していました。

5年1組は、外国語を学習していました。

6年2組も外国語推進リーダーの先生に授業をしてもらっていました。

桜がきれいです。

4月10日(水)

 学校周辺の桜が見頃を迎えています。正門前の桜です。

小名浜一中側の桜です。

坂上からの景色です。

授業スタートです。

4月9日(火)

 授業が各学級でスタートしました。どの学級も落ち着いて学習していました。

3年1組は、音読をしていました。本の持ち方が素敵です。

3年2組も音読をしていました。分からない言葉について質問している子どももいました。分からないことを学ぶ場所が学校です。どんどん質問していきましょうね。

4年1組は、学習と生活のめあてを書いていました。目標を持つと頑張る方向が定まります。なりたい自分をしっかり書いていきましょう。

6年1組は、どんな6年生をめざすか話し合っていました。6年生は小名浜西小の最高学年です。下級生の憧れになれるように頑張ってくださいね。

6年2組は、国語で詩「準備」を学習してました。発表している人を見て話を聞ける子が多くて感心しました。

令和6年度 入学式

4月8日(月)

 令和6年度入学式が体育館で行われました。

校長先生から担任紹介が行われました。

校長先生からは、「元気よくあいさつすること」「友だちと仲良くたくさん遊ぶこと」「先生のお話をしっかり聞くこと」の3つのお話がありました。

続いてPTA会長からご祝辞をいただきました。

最後に6年生から歓迎の言葉が述べられました。

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。明日から元気よく登校してくださいね。