かがやけ!西小

出来事

令和3年度諸会費集金について

☆宜しくお願いします。

令和3年度諸会費の集金について、詳細は次の通りです。

5月6日に引落しとなりますので、今週中の入金及び残高確認をお願いいたします。お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

給食の様子!

☆4月21日の「かがやけ」!

さあ、給食中の様子を見てきました。

新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、給食は前を向いて、おしゃべりをせずに食べるということに取り組んでいます。しっかりできていました。しばらくは、この体制でいきますよ。皆さん一人一人を守るためです。がんばりましょう。

さすがです!委員会・係の活動!

☆4月19日~の「かがやけ」!

今週の月曜日の全校朝会で、子どもたちのがんばる力を褒めました。そして、がんばる力を続けることの素敵さを話しました。

皆さん、本校の玄関に入ったときに何か気づきませんか?

いつも朝、雑巾がけまでしてピカピカの玄関にしてくれている子がいます。それも毎日!すばらしいことです。こうした努力のおかげで、お客様からお褒めの言葉を頂きました。

これだけではありません。西小の子どもたちは、よく働きます。様々な委員会や係に毎日取り組む様子が見られます。責任感、すてきですね。

  

トイレの様子をチェックしたり、朝の放送に取り組んだり、トイレットペーパーを補充したりなど決められた仕事をしっかり取り組む姿が素敵です。

また、トイレのスリッパをそろえたり、

1年生のお盆を洗ってあげたりと

「誰かのために、なにかができる」

すばらしいことですね。

西小の子どもたちのこのような姿もどんどん見つけていきたいと思います。

「継続は力なり」よいことを続けていくとより一層素晴らしい力となりますね。

「か」考える力!向上中!!

☆4月16日の「かがやけ」!

6年生は、理科の実験に取り組みます。

実験結果を正しく導くためには、協力して考えて取り組みます。

先生の示範をしっかりと見て、

自分たちで取り組みます。

 

協力して、アドバイスし合いながら!

さて他の学級はどうでしょうか。

 

私が、教室に入ったことに気づかない子どもたちが多くなってきました。授業に集中している姿を見ることが楽しみです。

小名浜西小学校に車で来られる方々へ

☆子どもたちの命を守るために、次のことをお願いいたします。

小滝山頂上付近は、歩道部分が幅広くなっているため、車道部分との区別がわかりにくくなっております。通行の際には、皆で気をつけていきましょう。

また、本校では、子どもたちの命を守るため、敷地内での接触事故等を回避するために、原則、送り迎えのための車の乗り入れはご遠慮いただいております。学童関係や学区外、けがや病気のための遅刻早退時の送り迎えのみとさせていただいておりますのでご了承願います。

子どもたちの安全のためですので、ご協力をお願いいたします。

また、警察署からの指導もあり、横断歩道前後の駐停車も禁止となっておりますので、併せてお願いいたします。

 

交通教室実施!

☆4月16日の「ともに」!

本日は、いわき東警察署の方をお招きして、交通教室を実施しました。

「自分の命を守るためにどうしたらよいか」ということを考える機会とします。

家庭の交通安全推進委員に委嘱された代表児童、誓いの言葉を立派に述べることができました。

事故に遭わないために、守らなければならないことについて3つお話しいただきました。

その後、子どもたちは、一斉下校となりました。子どもたちが安全に登下校できるように、家庭、地域、そして警察等の関係機関と「ともに」見守っていきたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。

さあ、これからも「自分の命を自分で守る」ために「交通ルール」を守って登下校しましょうね。

 

本日の「かがやけ」!

☆4月15日の「かがやけ」!パート3

新学期が始まって、心機一転!新しい自分の目当てに向かってがんばっている子どもたち。

少し、先生や友だちにも慣れ!授業中の様子をご覧ください。

学校は、たくさんの子どもたちが生活する場です。子どもたちの学びを保障するため、安全な生活をさせるためには、ルールが必要です。学ぶためのルールや遊ぶためのルールを守って、楽しく学習や遊びができるようにがんばっていきましょうね。

どこから、聞こえてくるのかな?

☆4月15日の「かがやけ」!パート2

大休憩、どこからか太鼓の音が聞こえてきます。「練習する予定あったかしら?」と思いながら、音のする方へ!

子どもたちだけで、自主的に練習をしていたようです。

それを聞いていたこたき学級の子どもたちは、あまりの上手さに、聞き入っていました。

「6年生になったら、やってみたいなあ~」「6年生って、すごいなあ~」そんな思いを持ったのではないでしょうか。

「自主的に考えて行動できる。」さすがです!

 

 

真剣です。

☆4月15日の「かがやけ」!

]朝の時間に廊下を歩いていると、し~んとしている教室を見つけました。誰もいないのかなと思ってのぞくと、朝自習に取り組んでいる姿を発見。

さて、何年何組か分かりますか?