最新情報

出来事

学校 令和5年度 三和小・中学校離任式実施!

 3月28日(木)

 多目的ホールで三和小・中学校の離任式が行われました。

 開式の言葉です。

 校長先生から離任される先生方の紹介がありました。

 離任される先生方から心温まる言葉をいただきました。

 4月からお休みに入られる先生からも言葉をいただきました。

 代表の児童・生徒が感極まる中、感謝の言葉を述べました。

 花束贈呈が行われました。

 校歌斉唱を声高らかに行いました。

 閉式の言葉です。

 離任される先生方には、これまで三和小・中学校の児童・生徒のためにたくさんの愛情を注いでいただきました。本当にありがとうございました。

 新天地におかれましても益々のご活躍をお祈り申し上げます。

教室移動

今日の午前中は、ソフトテニス部やバドミントン部の生徒達が、教室の荷物移動のお手伝いをしてくれました。みんなのおかげで新年度の準備がスムーズに行えます。感謝します。ありがとう!

教職員人事異動について

 令和5年度末人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。今までいただいたご高配に対して心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情賜りますようお願い申し上げます。

 なお、離任式は、3月28日(木)8:40より、本校、多目的室にて実施いたします。

 

<異動職員>

  中学校

 教 諭   一條 いづみ   いわき市立草野中学校へ

 講 師   三戸 清匡    いわき市立田人中学校へ

 養護助教諭 小澤 花音    退 職

  

  小学校

 教 頭   矢作 啓太    いわき市立鹿島小学校へ

 教 諭   鉄 あゆみ    いわき市立平第六小学校へ

 教 諭   斎藤  亮    本宮市立和田小学校へ

 

キラキラ フォルテオープン大会(バドミントン部)実施!

 3月24日(日)

 いわき市立総合体育館でフォルテオープン大会が開催されました。高校生や卒業生とダブルスを組み、技術の向上

に努めました。

 三和小の小学生も大会に参加しました。

 女子1ペアが女子2部の決勝トーナメント第3位、女子1ペアが女子3部の決勝トーナメント第3位に入賞しました。また、抽選会も行われ、女子1名がお米を獲得しました。

 この大会では、卒業生や高校生とも交流を深めることができました。これからも、大会で学んだことを日々の練習に生かし、次の大会でも上位に入賞することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました!

今日は令和5年度の修了式でした。代表生徒に、修了証書や進級祝い品のノートが渡されました。4月からは1年生は先輩に、2年生は最上級生です。三和中学校を引っ張っていく素敵な先輩になって下さいね!

修了証書授与です。

 校長式辞です。

進級祝い品が代表生徒に渡されました。

最後に校歌斉唱です。

キラキラ NTT東日本 バドミントン教室実施!

 3月20日(水)

 バドミントン部の男子2名と女子1名は、帝京安積高校体育館で行われたNTT東日本バドミントン教室に参加しました。桃田賢斗選手を始めとするプロの選手と対戦したり、技術の指導をいただきました。

 

 桃田賢斗選手のプレーを間近で見ることができました。

 このバドミントン教室では、プロの選手と交流するという貴重な経験をすることができました。この教室で学んだことを日々の練習に生かし、次の大会でも上位に入賞することを期待しています。

今日の授業風景~2年生~

2年生は道徳の時間です。「死刑制度を考える」をテーマに授業を行っています。今日は担任の古生先生と技術科の佐藤先生でTTで授業を進めました。死刑制度に賛成か反対か?法やきまりはなぜ必要なのか?・・・みんなで考えました。