こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

今日の給食

<献立> ポークカレーライス、ツナと青菜のソテー、牛乳

<一言> 今日のソテーに入っているとうもろこしは、体を動かすエネルギーのもとになる糖質が多く含まれていて、ご飯の代わりに主食として食べている国もあります。また、体の調子を整える働きも持っているので、赤・黄・緑の中では、緑の仲間に入っています。3年生も栄養について学習したので、食べ物の栄養についても時々話題にしてみてください。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 1年生の音楽の学習で使用する鍵盤ハーモニカの演奏の仕方や扱い方について,専門の講師の先生をお呼びして,学習しました。1年生は、小名浜一小では、今日初めて鍵盤ハーモニカを使いました。

 ケースから出すところ、ホースを取り付けるところ、演奏の仕方、ホースの掃除の仕方、しまい方までていねいに教えていただきました。

 終わり頃には、家でもやりたいなあとつぶやいていました。これから音楽の時間に使っていくと思います。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

食育講座(3年2組)

 今日の食育講座では、3年2組の子供たちが、バランスよく食べることやサラダの調理、さらには、スーパーマーケットの工夫などの学習をしました。

 県内のスーパーマーケットの方2名が、食育講座の講師として本校にきてくださいました。

 

<基礎学習>

 「三色食品群」「食事のバランス」「5ADAY運動」について学習しました。

 

<映像視聴・質疑応答>

 スーパーマーケットで働く人々の仕事の様子を映像で学習しました。

 

 小名浜店とオンラインでつないで、新鮮な商品を提供するための工夫や商品を並べるときの工夫など多くの質問に答えていただきました。

 

<サラダ調理&試食>

 今日学習したことを心にとめ、サラダの調理をしました。

 できあがりました。

 

 いよいよ試食です。みんな野菜が食べられたそうです。

今日の給食

<献立> ご飯、田舎汁、鰹の揚げ浸し、牛乳、月見団子

<一言> 今日は、お月見献立です。今年は、9月10日が「十五夜」、お月見の日になります。

また、魚食給食で「鰹の揚げ浸し」で、かみかみメニューにもなっています。いろいろなことを併せ持ったメニューです。

授業の様子(5年1組 理科)

 今日の5年1組の理科は、花のつくりを観察する授業です。アサガオと比較しながらヘチマの花のつくりを調べています。花粉も、顕微鏡を使って観察しています。

 

クラブ活動

 2学期初めてのクラブ活動です。2学期は合計3回実施します。それぞれの活動の様子です。一人一人の表情を見ていると満足した活動になったようです。活動内容や感想などを子供たちに聞いてみてください。

 

<屋外スポーツクラブ>

 外は雨だったので、多目的室で活動しました。

 

<屋内スポーツクラブ>

 

<バドミントンクラブ>

 

<卓球クラブ>

 

<手芸クラブ>

 

<パソコンクラブ>

 

<科学クラブ>

 

<工作・イラストクラブ>

 

 

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、ニラ玉汁、豚丼、牛乳

<一言> 麦ご飯には大麦が使われていて、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、肥満や高血圧などのせうかつ習慣病を予防する栄養素として、今、注目されているそうです。また、豚丼は、豚肉をたっぷり使っているので夏バテや疲労回復にも効果があるそうです。

校舎内外の掲示の紹介

 校舎内外の掲示について紹介します。

 外の掲示4年生の俳句が掲示してあります。夏の思い出が17字に表れています。

 

 図書室には、貸し出しのきまりなどが分かりやすく表示されています。以前にもお知らせしましたが、家庭にも持ち帰ってよいことになりましたので、子供たちには、たくさん本を借りに図書室へ足を運んでほしいと思います。

 

 そんな図書室や保健室へ向かう2回の廊下には、季節感を感じる掲示があります。風に揺れてとても爽やかです。

 

授業の様子(3年生 道徳科)

 昨日、3年1組の道徳科の授業の様子です。初任者の先生も授業を参観し、道徳の授業について研修しました。

<3年1組 道徳科「なかよしだから」>

 この授業は、友達のことをよく考えて、友達のよくない行為は受け入れないような健全な友達関係を作ることが大切との考えが持てるようにすることがねらいです。

 資料「なかよしだから」(東京書籍)では、宿題を忘れてきた主人公に、「なかよしだから、なお教えられないよ。」と答える友達とのやりとりが取り上げられています。二人のやりとりから、本当の友達について考える授業です。

 隣の友達やグループの友達と考えを交流しています。

 

 さて、これまでの自分はどうだったか、いろいろな場面を提示して振り返えるように促しています。

 振り返ったことをワークシートに書いています。

 

よむよむタイム

 今日水曜日は、よむよむタイムの日です。3年生、6年生の読書の様子です。10分間集中して読んでいます。

<3年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>