2021年6月の記事一覧

楽しみなクラブ活動

 

子ども達が楽しみにしている活動に「クラブ活動」があります。限られた時間ですが、4~6年生の児童が仲良く協力し、創意工夫を生かしながら自発的、自治的に共通の興味・関心を追求することを楽しむ活動です。

<科学クラブ>今日はプラ板作りを楽しみます。

<コンピュータクラブ> 今日は自分の名刺を作っています。

<イラストクラブ>グループごとに、漫画やアニメを描いて楽しみます。

<室内遊びクラブ>今日は、人生ゲームを楽しみました。

 

 

今日の様子

6月も3週目に入りました。曇りの天気ですが、子ども達は今週も元気に過ごすことができそうです。2校時、4の2で国語の授業を参観しました。新採用教員が授業研究を行う際の参考にしてもらうために、同学年の先生が先行して授業を行いました。教材名は「一つの花」です。

キーワード「ひとつだけ」という言葉が、1から3の場面にどのぐらい出てくるかに着目させ、登場人物の気持ちや世の中の様子などを読み取らせる授業です。

1・2の場面と3の場面の違いを、自分で考えたり、グループで話し合ったりしながら、よいと思った友だちの考えを他の人に発表させたりすることで、友だちの考えをより深く理解させようとしていました。

まとめは、3の場面では、「なぜひとつだけがでてこないのか」という視点で、子ども達との話し合いででてきた言葉をひろいながらまとめていました。

よい週末を

今週も無事に終わりました。全国的に暑さが厳しかったのですが、平三小は、心地のよい風が吹いたお陰でカラッとした中で子ども達は元気に学習することができました。子ども達は、「さようなら。」と明るく元気にあいさつをして帰っていきました。よい週末を過ごしてね。

午後の様子

今週も5校時で終わりになります。心なしか、子ども達の表情もにこやかに感じられるのは気のせいでしょうか。午後の授業の様子です。

<1年 道徳:教材名「ハムスターのあかちゃん」> 実際に家でハムスターの赤ちゃんが生まれた子に、どのぐらいの大きさだったのか、ゆびで表してもらっていました。

<2の2 音楽> かくれんぼをしよう、じゃんけんをして勝った人は続けられます。負けてしまったら、いすにすわります。みんな大盛り上がりでした。

<6の1 体育 >リレーの練習を行っていました。日に日によい記録が出ているようです。

校内記録会にむけてさらに練習を積んでほしいですね。

愛校活動

今日もすばらしい天気になりました。1校時~2校時にかけて、全校生による愛校活動を実施しました。今年は「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」が中止となりましたが、日頃、学習活動を行っている校舎内外をきれいにすることで、愛校心を養うことを目的とし、それぞれの学年が担当区域の除草作業を行いました。4年生は、緑の少年団活動の一環として白土公園のゴミ拾いを行いました。好天が続き、地面もかなり固くなっていてうまく除草ができなかった子どもも多かったようですが、みんな一生懸命取り組みました。1校時は1年生、5年生が活動しました。

2校時は2年,3年、4年、6年、さくら・わかば学級が活動しました。