こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

虫眼鏡 ハトのからだのつくりは…?(4年2組:理科)

 4年2組の理科では、「動物のからだのつくりと運動」の単元を学習しています。今日は、ハトのからだのつくりについてデジタル教科書で観察しながら話し合いました。骨のしくみを人の場合と比べることで、分かりやすく理解することができました。デジタル教科書を効果的に使った授業でした。

ピース 習熟を図るために…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「時こくと時間の求め方」について学習しています。今日は、単元のまとめとして習熟を図るための練習問題を行いました。スモールステップで、先生に確認していただき次の問題(プリント)に進んでいくという流れです。友だちとの教え合いなどもあり、スムーズに取り組んでいました。

ピース 読み取る力がついてきています…。(2年)

 2年生の国語の授業の様子です。「たんぽぽの ちえ」の単元を学習しています。順序や時を表す言葉に気をつけて読み取ることを目的とした単元です。1・2組とも、先生の話を集中して聴き、読み取ったことをノートに書く(まとめる)ことも、丁寧に行うことができていました。今までの積み重ねで、読み取る力もついてきているようです。

笑う 朝から集中して取り組んでいます…。(1年:国語)

 1校時目、1年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。1組では、友だちの好きな遊びを教えてあげるという「伝える」学習でした。一人ずつ上手に発表していました。聴く態度も、とても立派です。2組は、「ひらがな」の書き取りです。書き終わるごとに先生にチェックしていただいていました。書けるひらがなが増えています。身につけるには、今が一番大事な時期です。

期待・ワクワク サツマイモの苗を植えたよ…。(しおか学級)

 1校時目、しおか学級ではサツマイモの苗を植えました。前日までに耕したマルチのかけられた畝に、一人一人が一本ずつ丁寧に植えました。これからは大きく育つように毎日の世話が始まります。交流に行っていた3年生は、後の時間に植えるということです。

曇り 肌寒い朝です…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。とても肌寒い朝で、長袖はもちろん、上着を羽織って登校する子が多かったようです。季節の変わり目、特に梅雨入り間近のこの時期は、体調を崩しやすいので健康管理には十分に気をつけさせたいものです。

 

グループ PTA三役会を行いました…。

 本日(5月18日火曜日)、午後1時30分より本校応接室において「PTA三役会」を行いました。協議した内容は、学校側からは今後の教育活動等について、PTA三役の皆様からは本年度のバザーについてです。感染症の今後の拡大状況にもよりますが、現時点での方向性について話し合いました。話し合われた内容については、5月21日(金)に校長とPTA会長の連名で書面にてお知らせします。

了解 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は算数、ひき算の筆算のやり方についてまとめる時間でした。学習したことを振り返りながら、全員でまとめることができました。2組は図工、不思議なたまごから生まれた、自分の想像の世界を表現しました。色づかいが、とても上手になってきました。

ピース まずは自分で、次に友だちと…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「漢字の音と訓」について学習しています。今日は、漢字の音と訓の両方を使った短文作りに挑戦しまた。まずは自分で、教科書の後ろの方のページにある漢字の表から、使えそうな漢字を選び、短文を作ります。次は、友だちと交流してさらにより良いものにして完成させるという流れです。友だちとの情報交換も上手に出来るようになりました。