こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

給食・食事 給食の準備が上手になってきました。

1年生の給食が始まって一週間がたちました。最初は給食当番さんがドキドキしながらの準備でしたが、だんだん配膳が上手になり、時間もかからなくなってきました。今日の給食はご飯と牛乳、いなか汁とメンチカツソースがけ、ぶどうゼリーです。みんなで前を向いて「いただきまーす。」明日の給食は・・・楽しみです。

しっかり手を洗っています。

給食当番さん、準備オッケー!

配膳もスムーズになってきました。

今日の給食の準備ができました。

みんなで楽しい給食のはじまりです。

まる みんなで安全確認、交通教室!

5校時にいわき中央署好間駐在所の署員の方をお招きして交通教室が行われました。校庭に通学班ごとに整列して6年生全員に交通安全推進員の委嘱状が交付されました。代表児童が受け取り、署員の方の交通安全に関する話を聞いて、通学班ごとに通学路の安全を確認しながら帰路につきました。

晴れ 池に魚が、、、どこ?

校舎の玄関西側に100周年記念の池があります。先日池払いをしてきれいになりました。子供たちはすぐに池の周りに集まり「魚がいるよ!」「どこどこ?」「いた!」中には小魚を手でつかんで「とったぞー!」など興味津々の今朝の様子でした。

毎朝、6年生が体力向上のために校庭で運動しています。他の学年の子供たちも影響されながらトラックを走っています。

 

新学期の授業風景です。

始業式、入学式から一週間がたちました。授業も波に乗ってデジタル教科書も活躍しています。

玄関前のシャクナゲが満開です。

さっそく1年生もデジタル教科書で算数の勉強をしています。

新しい算数の教科書で数の学習中です。

3年生もデジタル教科書とノートを上手に使って学習しています。