できごと

2021年3月の記事一覧

3月11日(木)今日の様子です!

3月11日(木)、冷え込みが厳しかった今朝は、榊小屋の橋向こうから出発しました。

ガルくん小麦くんにあいさつをして出発です。

横断歩道の無い狭い橋を渡ります。

車の通行量が多いので、十分に気をつけて、すばやく通過しなければなりません。

元気な声が近づいてきました。

県道向こう側の子ども達も出発です。

今朝は、次年度を見越して、4年生が班長を務めました!

大利班と同時に到着!大利通学班も4年生が班長を担っていました。

今朝の旗揚げは、教頭先生に教わりながら、半旗に掲げました。

本日は、東日本大震災からちょうど10年となります。学級ごとに、発達段階に応じたお話をする予定です。2時46分には、学校にいる皆で黙祷を捧げたいと思います。

保健室の前の掲示板には、小学校6年間の変化や積み重ねについての問題が掲示されていました。

面白そう♪

ちなみに、6年間で飲んだ牛乳の量は、次のとおりだそうです!

2校時目。3年生は「そろばん」で足し算・引き算の計算に挑戦しました。難しいけれど、面白いのだそうです!

6年生は、「卒業制作」に取り組み中!彫りが終わり、色を付けていました。完成が楽しみですね!

今日の「ことばの森」合格者は2名!おめでとう!いよいよ明日が最終日です。月曜日に全員に賞状を渡したいなあ!がんばれ!

気温がどんどん上がり、大休憩は楽しく外遊び♪

4校時目。3・4年生は図画工作科で木を使った工作に取り組んでいました。

色付けも上手です!

釘打ちを心配して声をかけたら、「おじいちゃんとやっているから大丈夫です!」との頼もしい声!

1年生教室では、作品や学習プリントの振り返りや整理に取り組んでいました。1年間でたくさんできることが増えましたね!お兄さん、お姉さんになるのもあと少し!

2年生は、お楽しみ会で行うゲーム等の作戦会議をしていました。それぞれ、楽しい企画満載のようです!

階段の3・4年コーナーにも6年生との写真が飾られました!

今日の給食は初の「オムライス」登場!「炊き込みトマトピラフ」「薄焼き卵」「ケチャップ」「ブロッコリーのソテー」「アサリと野菜のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月10日(水)今日の様子です!

3月10日(水)、今年度の登校日も早いもので10日間となりました。

まずは、昨日の「第2回計算コンクール」の様子です。1年生、集中しています!

2年生もがんばっていました!

3・4年生も良い感じ!

5・6年生、さすが!

今朝の登校の様子です。今日は大利通学班と歩きました。

保護者の方が送ってくれます。

見守り隊の方々に元気にごあいさつ!

好間川にも春の気配が感じられます♪

今日も学習を頑張りましょう!

2校時目。3年生は算数科の単元テストに取り組んでいます。

6年生は、卒業制作を丁寧に進めていました!

校庭では、1・2年生の合同体育が行われ、元気な声が聞こえてきます。

・5年生も算数科で、それぞれ練習問題に取り組んでいました。まとめの時期ですね。がんばろう!

今日の給食「ポークカレーライス」「ウインナーとキャベツのソテー」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月9日(火)今日の様子です!

3月9日(火)、青空が広がる朝、学校前にあるしだれ梅の花の香りに春の訪れを感じます。

裏の道から学校を見た風景です!

榊小屋通学班が到着!「おはようございます!」の元気な声が響きました!

6年生、今日もご苦労様!残り10回の旗揚げですね!

朝の活動は、卒業式の式歌の練習をしました。こちらは、在校生の練習の姿です。

1・2年生も頑張っています!

上学年と下学年が向かい合って歌いました!

卒業する6年生も練習していました。今年は3名での歌声です。心を込めて歌いましょう。楽しみです!

今日の給食「ご飯」「メヒカリの唐揚げ」「もやしのショウガ炒め」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

さあ、給食が終わると、今日は13時から「第2回計算コンクール」です。がんばりましょう!

3月8日(月)今日の様子です!

3月8日(月)、今朝は大利通学班の登校の様子を紹介します。

国道49号の交差点で集まる班が出発しました!

大型車が頻繁に通る細い道路を、周りの状況をよく見ながら慎重に歩きます。

大利通学班の集合場所に到着しました。交通教育専門員の方と、輪番制で毎朝安全指導をしてくださっている保護者の方「行ってまいりま~す!」

県道を渡ります。

神社の階段横を通ります。

途中の道路で、2名が班に加わります。地域・保護者の方々が見守り隊を務めてくださっています。ありがとうございます!

学校へ到着すると、止まってくれた運転手さんにごあいさつ。

そして最後に、交通教育専門員の方「ありがとうございました!」

好間四小の良き伝統です!

旗揚げ当番さんのとことへ、教頭先生も登場!

週の初めから元気に走る子ども達です!

3校時目。3年生と6年生の合同算数科の授業。本日もタブレットを使って、一人一人が自分のペースでどんどん練習問題を解きました。

45分間、みんなすごい集中力です!

4校時目。1年生は、新入生を迎える準備の一つとして、教室前に貼る絵を描いていました。大きく描けたかな?

2年生は、図画工作科で、紙版画の仕上げに取り組んでいました!

3・4年生は音楽科で、卒業式で歌う式歌の合唱練習に励んでいました。

5・6年生プログラミング学習に挑戦中!先生方のお話をよく聞いて進めていました。

今日の給食「混ぜ込みツナご飯」「エビフライ」「白菜とベーコンのスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月5日(金)今日の様子です!

3月5日(金)、榊小屋通学班の朝の様子を紹介します。

遠い班から歩き出します。今日も元気!

道路をはさんで向こう側からお堂へ来る班も出発!「行ってまいりま~す!」

右左をよく見て県道を横断し、集合場所で一緒になります。

途中で一人加わって、全員が揃います。郵便局のしだれ梅がきれいに咲いています!

学校に到着すると、

今朝は、ナナちゃんが迎えてくれました!

朝の活動は「読書タイム」。1・2年生は学校司書の先生に、読みかせをしていただきました。

図書コーナーでは、今年度の「人気の本」が紹介されていました!

子ども達の読書傾向が分かりますね!ありがとうございます!

学校司書の先生が、こんなかわいい素敵なプレゼントも作ってくださいました。

〇年生への贈り物かな?お楽しみに!

階段は「ありがとう6年生!」コーナーになっています。

「令和2年度福島県の森林環境税」を活用して購入された新しい机・椅子セットを学習室に配置してみました。

卒業する6年生にも使ってもらおうと思います。

2校時は、3年・6年の合同算数科。

新しい机・椅子に喜ぶ子ども達は、タブレットを使って、それぞれの学年の練習問題に集中して取り組みました。

問題を解く度にポイントがもらえるので、皆、本気です!

4校時、体育館では、3・4年生が体育科でバスケットボールのゲームを楽しんでいました!

今日の給食「カレーパン」「ひよこ豆のソテー」「ポトフスープ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月4日(木)今日の朝の様子です!

3月4日(木)、冷え込みは厳しいですが、今朝も青空がまぶしく広がっています。

大利津学班が、元気に、「行ってまいりま~す!」

好間四小の校舎も、明るい日差しに照らされています。今日もがんばりましょう!

「おはようございます!」と「いってらっしゃ~い!」の声が響きました。

昨日の午後に、1年生「第2回漢字コンクール」の2回目チャレンジ、「全員100点満点」を報告に来てくれました。がんばりましたね!

 今回の漢字コンクールは、全校生が一発全員合格の快挙を達成したようです。『満点賞』も多数出た模様。すばらしい!詳細は、後日お知らせします。

 今日は、出張のため、子ども達の学習の様子等は明日お知らせいたします。

3月3日(水)今日の様子です!

3月3日(水)、榊小屋通学班と出発です!

お堂前で待っている子ども達です!

途中で合流する児童もいます!「行ってきま~す!」

5年生が、大事そうに、重そうに、調理実習の材料を持っています。

大利通学班も到着!

昨日の春の嵐がウソのように、青空が広がっています!

今日の「ことばの森」合格者は2名!おめでとう!年間の全てのお題に合格したお友達には、「賞状」を渡す予定です!

2校時の授業の様子です。3階の家庭科室がにぎやかで、美味しそうなにおいがするので、のぞいてみました!5・6年生が、グループに分かれて、スイーツを作るようです。

チームワークよく、

テキパキと作業を分担し、

皆、真剣に、楽しそうに進めていました!

冷蔵庫には、既にいくつかの完成品も入ってました。豪華ですね~♪

体育館では、1・2年生が元気に体育の学習に取り組んでいました。

図工室では、3・4年生が書写の学習に集中して取り組んでいます。

大休憩に、5・6年生が完成したスイーツの差し入れを、職員室の先生方へ持ってきてくれました。

どれも美味しそう! 上手な腕前にびっくり!

試食してみると、何と美味しいこと!ごちそうさまでした!ありがとう!

3校時、5・6年生は、会食しながら、楽しく、学級での6年生を送る会を開いていました。最高に楽しい一日ですね!

今日の給食「麦ご飯」「鮭のバター醤油焼き」「ヒジキの油炒め」「すいとん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

さてこの度、本校に机・椅子セットが12個届きました。これは、「令和2年度福島県の森林環境税」を活用して購入されたものです。大切に使わせていただきます。

ありがとうございました!

3月2日(火)今日の様子です!

3月2日(火)、雨の朝となりました。大利通学班の出発です。大型車の通行量の多い、歩道の無い細い道路を一列で歩きます。いつも心配している通学路の一つです。来年は1年生も加わりますので、さらに一人一人が周りの状況に目を配り、気持ちを引き締めて歩くようにしましょうね。

毎朝見送ってくださる方々に、「行ってまいりま~す!」

榊小屋班が少し前に到着しました。

毎年、卒業式会場に飾る桜の花の準備を、用務員さんが進めてくださっています。ありがとうございます。

今日のお昼休みは、子ども達が「第2回漢字コンクール」に取り組みました。真剣に頑張っていました。出来栄えはどうだったかな?

5・6年生!

3・4年生!

2年生!

1年生!

来週の火曜日は「第2回計算コンクール」です。ファイト!!

今日の給食「ご飯」「ヒレカツ」「卵とじあんかけ」「なめこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3月1日(月)今日の様子です!

3月1日(月)、榊小屋通学班と出発しました。左右をよく見て、横断歩道の無い県道を渡ります。

今日から3月!学校が輝いて見えます。もうすぐ春ですね!

大利通学班が、止まってくれた車にあいさつをしています。好間四小の良き伝統です。

「ことばの森」合格の子ども達です。難しいチャレンジを見事に達成できた皆さんです。おめでとう!

授業では、3年生は、1めもりの大きさに注目して3つのグラフを比べていました。

5・6年生は国語科です。明日の「漢字コンクール」の練習にも熱が入っています!がんばってね!

4年生は算数科でした。これから、学習を生かして、「陣取りゲーム」を行うようです。

大休憩に、「鼓笛」の自主練習に励む5年生です。がんばっていますね!

4校時目。1年生は算数科の学習で、点と点を定規で結び、いろいろな形を作っていました。

2年生は、これから学年の掲示板と階段の壁をきれいに飾るようです。どんな装飾がなされたかな?後で見るのが楽しみです。

今日の給食「ちらし寿司」「しのだ煮」「すまし汁」「三色ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!