こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

了解 ゲームらしくなってきました…。(2年:体育)

 2年生の体育では、ボール投げゲーム(ドッジボール)に取り組んでいます。初めのうちは、ボールを投げることも十分ではなかった子どもたちですが、回を重ねるごとに、ボールをキャッチすることまでできるようになってきました。また、作戦も自分たちで考えるなど、ゲームらしくなってきました。

晴れ 2月も最終週…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。班長が帽子を赤にしていない班がいくつかありましたが、列は整然としていました。班長さんの自覚に期待したいと思います。

 さて2月も最終週、この土日は暖かいく今日まで続くようです。寒暖差で体調を崩すことがないよう、健康管理をしっかりさせていきたいと考えています。

グループ 授業参観後の学年・学級懇談会

授業参観終了後に学年・学級懇談会を行いました。

1年間の子ども達の成長や学校生活の様子、ご家庭に協力していただきたいことなどについて懇談しました。

5年生では、「ふくしまの家庭学習スタンダード」をもとに家庭学習の進め方について話をするとともに、改めて、スマホやネットの使い方について話がありました。SNS上のトラブルが大きな社会問題となっています。子ども達がどのように「LINE」や「YOU TUBE」、「ネットゲーム」等を使用しているか、友だちとどんな関わり方をしているか、ご家庭できちんと確認しておくことが大切です。トラブルに巻き込まれないようにするためにも、よろしくお願いいたします。

 

会議・研修 授業参観(2・3・5年・しおか1組)

今日の5校時は、2・3・5年・しおか1組の授業参観でした。

いつもより緊張気味の子ども達。ご家庭とは違った姿が見られたことと思います。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに参観いただき、ありがとうございました。(^-^)

ハート 心の学習の時間です…。(1年:道徳科)

 金曜日の2校時目は、1年生の「心の学習」道徳科の授業です。今日は1組では生命の尊さ、2組は親切・思いやりについて考えました。先生の話を聴く子どもたちの様子からも分かるように、1年生なりに真剣に考えています。この時間の積み重ねが、子どもたちの心を豊かにしてくれているのです。

ピース 4年生の授業から…。

 2校時目の4年生の授業の様子です。1組は専科の社会科、福島県の空港や大きな港(小名浜・相馬)のはたらきについてまとめていました。2組は図工、版画の線彫りを中心にした作品作りに取り組んでいました。

笑う 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子を紹介します。1組は図工、版画の多色刷りに挑戦していました。構図はもちろん、色彩のバランスも工夫しているようです。6年生らしい作品に仕上がっていました。2組は家庭科、雑巾作りを行っていました。3月に行われる「6年生を送る会」のお礼として各学級に配るとのことです。ミシンの扱いも、さすが6年生といったところです。

晴れ 授業参観、お待ちしています…。

 今朝は、二三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。保護者の皆様には毎朝、集合場所での確認等本当にありがとうございます。 

 本日は、本年度最後の授業参観日(分散型第一回目:2年生・3年生・5年生・しおか1組)となっています。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。