できごと

2020年12月の記事一覧

12月10日(木)今日の様子です!

12月10日(木)、第2学期も本日を入れて残り11日間となりました。

急な冷たい雨も止み、子ども達は元気に登校しました。

榊小屋通学班も同時刻に到着しました!

昨日の5校時目に、5・6年生対象に実施した「租税教室」の様子です。

市役所の方2名を講師にお招きしました。

子ども達の 素直さ反応のよさ  をたくさん褒めてくださいました。

本日の2校時目に教室を回ると、3年生は算数科で「分数」の学習をがんばっていました。

6年生は、社会科の学習に取り組んでいました。

4年生は算数科で「面積」の学習でしょうか。

5年生は、教頭先生に理科の学習を教わっていました。

大休憩に体育館行ってみると、短なわとびの練習に励んだり、

2年生が、長縄跳びの練習を始めていたりしました。

3校時目、体育館から帰った1年生が、学習を始めています!

2階の図書コーナーにも、冬の読書コーナーがつくられていました!しそうな本が並んでいますね!

今日の給食は「三和小学校リクエスト献立」、「ご飯」「メンチカツ」「野菜たっぷりきのこ汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

12月9日(水)今日の様子です!

12月9日(水)、今朝も子ども達は元気に登校!2年生とかけ算九九を唱えながら歩きました!

大利通学班も元気にあいさつができました!

6年生の皆さん、2学期残り12日間も旗揚げをよろしくお願いします!

3校時は、4回目の全校体育「跳び箱運動」でした。体育専門アドバイザーの先生に、準備運動として、跳び箱運動につながる基本の動きを教わりました。

スキップして帰りは前転!

首倒立から自転車こぎ!

うさぎ跳び!

カンガルー跳び!

今日の学習計画を確認しました!

コース別で学習スタート!28名の児童に指導者5名という、ぜいたくな指導体制をつくることができました!

学習後は、協力して片付けを行いました!

今日の給食「麦ご飯」「味付け海苔」「しのだ煮」「冬至カボチャ」「タヌキ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

12月8日(火)今日の様子です!

12月8日(火)、今日は漢字コンクール開催日です。朝から気合いが入っている子ども達です!

大休憩は、なわとびの練習が始まりました!

3校時目は、全校体育で「跳び箱運動」を行いました。コース別に分かれて取り組んでいます!

体育専門アドバイザーの先生も来校してくださっています!

全部で5回の全校体育を行っていきます!

そして、昼休みには「第1回漢字コンクール」を行いました。緊張感が教室の中に張り詰めた中、本気になって取り組んだ子ども達です。よく頑張っていました。さあ、結果はどうだったのかな?

さあ、結果はどうだったのかな?

来週は「計算コンクール」です! 2学期も残り12日間です。努力を続けていきましょう!

12月7日(月)今日の様子です!

12月7日(月)朝から青空が広がっています。全員登校し、みんなで元気に走ります!

まぶしい日差しを受けると、走りも軽くなりますね!

今日は、全校生で収穫したサツマイモで「焼き芋」をつくります。

先週のうちに、用務員さんが焼き場をつくってくださいました!

保護者OBからいただいた板きれ、持ち寄った炭、焚きつけ用の小枝等で火を確保しました。

ちょうど良い火加減になったので、1校時目の休み時間に、学級ごとにサツマイモを持ってきました。

濡れた新聞紙とアルミホイルで包んであります。最初に来たのは1年生!

全校生のサツマイモが設置されました!

お天気も最高です!

用務員さんが、じっくりサツマイモを焼いてくれています。

大休憩「焼き芋完成」の校内放送を入れると、やはり真っ先にやって来たのは1年生。いいぞ!

全校生・前職員で「焼き芋試食会」が始まりました!

外で、みんなで、美味しい焼き芋を食べられるなんて、何と幸せなことでしょう!

ホックホクで、甘~い焼き芋は「おいしい~♪」

高学年女子も夢中です!

黄色いサツマイモと白いサツマイモの食べ比べも盛んに行われました!

特大の焼き芋を頬張る5年男児!「給食、大丈夫?」と心配の声がかかっていました!

「サイコ~!」と、笑顔満面の子ども達!

とても美味しく楽しい収穫祭となりました!

今日の給食「ご飯」「イワシのおろし煮」「切り干し大根の油炒め」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

12月4日(金)今日の様子です!

12月4日(金)、冷え込みはありますが、青空が広がる気持ちの良い朝です。

榊小屋通学班が毎日見ている好間川の風景!

今日も、別の5年生が班長さんを務めています。

昨日の通学班会議を生かして安全な登下校に努めましょう!

大利通学班も5年生が班長を務め、上手に登校しています!

子ども達は、全員元気に登校しました。週の終わりも学習を本気でがんばりましょう!

着替えを済ませて、直ぐに落ち葉掃きボランティアに取り組む子ども達です!

ありがとうね!

1校時目に教室を回ると、1年生は、国語科で漢字の学習をがんばっていました。

3人とも、良い筆圧で、丁寧に文字を書くことができていました。

2年生も国語科の学習でした。自分の気付きや感想を発表していました。

4年生も国語科で、短歌と俳句の暗唱に挑戦していました。作者も含めて、しっかりと暗唱しましょう!

同じく3年生も国語科で、自分で読んだ民話の紹介文を書いていました。

3校時目は、5・6年で「保健」の研究授業がありました。担任と養護教諭のティームティーチングによる指導で、「生活習慣病を防ぐ生活の在り方」について学び、自分の宣言書を書く学習でした。

養護教諭も一人一人の指導・援助に積極的・効果的にあたっていました。

自分自身の生活を見つめ直し、病気にならない生活の仕方について、よく理解し、よく考える授業が展開されました。

確かな教材研究を基にした、指導者お二人のチームワークの良さが随所に見られる楽しい授業となりました!お疲れ様でした!

本日は、「体育専門アドバイザー」の来校日。水泳指導の時にもお世話になった先生です。

大休憩は、みんなで鬼ごっこに汗を流していました。楽しそうです!

今日の給食「ねじりパン」「鶏肉のレモンソースがけ」「ジャガイモとカボチャのベーコン煮」「メロン牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

12月3日(木)今日の様子です!

12月3日(木)、雨が上がり、曇り空の中、5年生の班長に続いて登校する大利通学班です。

「行ってきま~す!」

朝の運動タイムに、真っ先に校庭に出てきて走る2年男児!

運動大好き5年男児!

高学年の女子も走り始め、

どんどん増えて、今日も子ども達は元気いっぱいです!

1校時目、6年生の算数科は「並べ方と組み合わせ方」の学習に入りました。今日はリーグ戦の試合数の求め方を考えていました!

※さて、本日、出張のため、ここまでとなります。

 明日の記事をお楽しみにお待ちください。いつもありがとうございます!

 

12月2日(水)今日の様子です!

12月2日(水)、曇り空の寒い朝の登校です。来年に向けて、今朝は5年生が班長を務めています。

榊小屋通学班のみんなで見る12月の好間川です!

大利通学班も全員元気に到着!

シンボルツリー大イチョウの葉もずいぶん少なくなってきました。

となると、落ち葉掃きに精が出ます。働き者の子ども達です!

朝一で校長室に来た「ことばの森」挑戦者です。合格!おめでとう!2年生が続々と着ています。

朝の会の時間に教室を回ると、3・4年生はちょうどフッ化物洗口が終わったところでした。

5・6年生は朝の会を行っていました。

1年生は、国語科の学習が始まるところです。楽しい物語文のようで、はりきっています!

2年生も算数科の授業スタートの時でした。姿勢を正して「礼!」

今日の給食「麦ご飯」「ひじきのりつくだ煮」「笹かまぼこのカレー揚げ」「車麩の煮しめ」「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

12月1日(火)今日の様子です!

12月1日(火)、いよいよ師走に入り、青空が広がる朝の登校です。

今日は大利通学班と共に見る好間川!

榊小屋通学班も到着!今日も子ども達は全員元気に登校しました!

6年生、今日もありがとう!

今日から、さっそく「12月のことばの森」に挑戦し、合格した子ども達です。おめでとう!

大休憩に歓声が聞こえるので校庭を見ると、全校生で鬼ごっこを楽しんでいました!

学習もまとめの時期となりました。3年生は重さの計算にチャレンジしていました!

全校の皆さん、来週と再来週の漢字・計算コンクールが楽しみですね!ファイトです!

今日の給食「ご飯」「おろしだれ納豆」「キャベツとジャコの煮びたし」「豚汁」「ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!