こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

ハート 好間二小の子供たち

おはようございます。

今日も寒い朝、でも力強い太陽の光が好間二小に差し込みます。

池の氷。今朝は全体に。早く子供たちに見せたいです。登校してくるのが楽しみ。

今週、道路の歩き方の指導に力を入れています。朝の登校の様子を見に行く先生。

子供たち、登校してきました。

やっぱり集まる池、氷。

「中にいる鯉は元気なの?」

「松ぼっくりが一緒に凍ってるよ。」

「教室に持って行って先生に見せたい。」

「ガラスみたい。」

池の氷が子供たちのつぶやきを言葉を次々と引き出します。

だんだん教室に戻りましょうね。時間が迫っているよ。

こういう経験、子供の時にたくさん重ねて。

そして、ゆっくり大きくなっていこうね。

みんな大好き「友情の池」

そしてその隣で子供たちが大好き「友情の岩」

4年生がリレーで遊んでいました。

2つのチームに分かれて、2人の男の先生が第1走。 

応援も盛り上がります。

仲良く、そして本気で遊ぶ子供たち。

勝負事に燃える4年生。だからこそ勝敗にこだわる4年生。

でも最後はちょっともめてました。

そこがいいところ、そしてそこが課題。

「いいところ」と「課題」は裏、表。そのエネルギーを上手にコントロールできるようにしていこう。

そして、ゆっくり大人になっていこう。

 

大休憩の時間。

やっぱり友情の池には人だかり。

それぞれの活動に大忙し。

 

今日の下校の様子。

今日もお世話になりました。

きっと明日も池の水に氷が張っている、そんな寒い朝だと思います。

 

子供たちの体調管理お願いします。ご家族の皆様もご自愛くださいね。

電子黒板使って便利!

 文科省のGIGAスクール構想の「児童生徒1人1台コンピュータ」関連事業で、12月中旬に大型電子黒板がクラスに1台ずつ配置されました。先生方が集まり、試行錯誤で授業への活用方法を考えて今週から実践しています。使うとこれが便利!単に黒板の機能だけでなく、多種多様なコンテンツを開くことができ、情報発信基地としても有効です。子供たちはタッチして画面が自由に変化することを教師よりも早く飲み込み、使いこなすことも時間の問題かと感じました。これからwifiの整備や端末の配備が始まり、情報→創造の社会がそこまで来ているようです。

 

晴れ 今日の好間二小

子供たち、布団から出られたかしら?

そんなことを考えながら、朝の校庭で。

 

でも、そんな心配なんて、みんな学校に来てしまえば。

みんな、元気!

子供たち、朝から大忙し。土の上に、水を撒いて。どうするの?

氷を作っているそうですでも、ここは南側で日が当たるし・・・校舎裏で作る?

「友情の池」にも氷が張っていて。

「氷、とれたよ、先生。」

 

 

今日で、学校に電子黒板が入ってから4日目。

どの学級でも、早速活用しています。

漢字の書き順の間違いもAIに見抜かれてしまいます。それは紙媒体のテストでは見逃されてしまうこと。

5年生。算数。

電子黒板の良さを生かして、子供たちの理解がいつも以上に進み・・・

次時の「平行四辺形の面積の求め方」まで授業の終盤で進みました。

「今、学習しようとしているところは『面積』だよ。」先生がそう言って画面に表示。

このことによって情報を減らして「今、していることは何か」を焦点化することができます。

子供たちの『あれ?今、何している?どこ見るの?何考えるの?』が減らせます。

子供が授業をつまらない、と感じるのは「わからないから」だけでなく、「今、何をやればいいのかわからないから。」も理由の一つ。

そのことをよくわかっている、そんな先生が行うICTを使った授業は、最強です。

「授業が楽しい。」「勉強が楽しい。」そんな子供の心は充足感で満たされています。

授業が終わりに近づいても、子供たちの集中力、意欲が下がらない。

1時間目、終了。どんなに続けたい授業であっても、きちんと時間を守って授業を終わらせる先生。

良い姿勢になって、挨拶。「時間を守ること」これは子供たちとの約束。

だったら先生だって「時間を守る」これがお互いの信頼関係。

授業が終わっても、集まって授業の続きをする子供たち。

こっちでも。

あっちでも。

「先生、私、解き方、思いついたんだけど聞いて。」

そして5分後には、体育の時間に向けて整列を子供たちでする5年生。

みんな、立派!気持ちの良い「気」がいつも漂うそんなクラス! 

 

今日も、子供たち頑張りました。

今日もたくさんの笑顔、頑張りが見られた1日でした。

明日も、寒い朝。きっと。

でも、我々職員、必ずや子供たちの心を温かくできる、そう思っています。

ですから、朝、学校に出すところまでは、保護者のみなさま、よろしくお願いします。

今日も、お世話になりました。あしたもよろしくお願いします。

ハート 今日の好間二小

今日のメタセコイア。

校庭にあるもう一つの大きな木。

プラタナス。

下から見上げる空の青さに浮かぶプラタナスの実。

寒さに強いハボタン。花壇からも冬を感じます。

整然とかけられている3年生の雑巾。先生が?子供たちが?

 

 

学習のまとめの時期です。

2年1組。

版画の作品に、台紙を貼っていました。

台紙の色は子供たちに選ばせていました。

一人一人の感性を大事にする先生の思い。

2年2組ではクリスマス会の準備。

「劇」「ダンス」「紙芝居」・・・

「魚釣りゲームではなくて『クリスマス釣りゲーム』」「鬼ごっこクリスマスバージョン」などなど。

国語や生活科、音楽など、学習の成果が表れる会に。これも学習のまとめの形。

いよいよ冬を感じるそんな寒さ。お掃除にはお湯を使って雑巾がけ。

どの子も「ありがとうございます。」とお礼が言えます。

これが、重くバランスが大事。

低学年が来るときは2人組で助け合って。

下校の仕方、学校全体で指導中です。

楽しいのは学校を出るまで、ね。

道路に出たら、車に気をつけて。

子供たちの通学路、大きな車も走っています。

登下校中は走らない、遊ばない、膨らまないで歩くなど指導しました。

ご家庭でもお声がけください。

 

 

 

「先生、ホームページに載せてください。」そんな風に言われるようにもなりました。

今週も、子供たちが寒さに負けず頑張る姿、お伝えしていきます。

今週もよろしくお願いします。

 

 

ハート 今日の好間二小

おはよう、3年生。

今日の好間二小の1日がスタート。

5年生。

来年の陸上記録会に向けて。

5年生の立派な点。どの子も一生懸命。本気で走る。

今日は1年生の道徳の研究授業。

寄り道をして帰ったこと、お母さんに話す?嘘ついたらどんな気持ちに?

次々と1年生が自分の体験を正直に話します。それも、表情も声色も使う言葉、どれをとってもとても豊か。

どの子もリラックスしていて、自分を表現することが楽しい。そんな表情。

先生がお母さん役になって、嘘がばれそうな時にどんなこと思っているか、発表します。

先生(お母さん)「目が、くるくると落ち着かなく動いているよ。嘘ついてない?」

「あ~あ、お母さんに嘘つかなきゃ良かったな。」

先生の表情が、次々と変わるので飽きさせない、1年生もちゃんと45分の話し合い活動についてきます。

子供は「思ったように育てる」のは簡単ではありません。でも、「大人がしているように」育ちます。

表現力が豊かな先生の学級は、子供たちは表現力が豊かに育ちます。

良い授業でした。

参観していた先生たちもその場を離れられません。

1年生。着実に鍛えられ、豊かな表現力を身につけています。

 

放課後は職員研修の時間。

各教室1台、大きな電子黒板が配置されました。その使い方。

何か書いてみようとすると・・・

やっぱり・・・

「好間」と書いてしまう私たち。 

 

今週もお世話になりました。

来週もよろしくお願いします。

 

 

最後に・・・

まだ、泥団子。壊されずに、そしてさらに数を増やしています。「なんのこと?」思われた方は12月9日の本校のホームページをご覧ください。