こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

会議・研修 授業研究会を行いました…。(2年2組:算数)

 今日も、低学年ブロックの授業研究会を行いました。授業を行ったのは2年2組です。低学年の先生方で授業を見合い、指導力の向上に役立てることを目的としています。昨日の1組同様かけ算九九を総合的に活用して、ものの数の求め方をかけ算を用いて工夫して考える内容でしたが、1組とは違った考え方をする子もいて、その多様性に改めて驚かされました。また、ペアでの考えの説明も素晴らしく、2年間の積み重ねを見ることができました。これからも子どもたちの学力向上のため、研鑽を積み重ねていきたいと考えています。

美術・図工 想像を豊かに広げて…。(1年:図工)

 1年生の図工では、「おはなしから うまれたよ」(物語の絵)の題材に取り組んでいます。今日は完成間近、子どもたちが豊かに想像したことが、画用紙いっぱいに表現されていました。これからも子どもたちの「思い」や「願い」に寄り添いながら、表現力を高めていきたいと考えています。

笑う 横書きと作家気分で…。(3年)

 3年生の授業の様子です。1組は専科の書写、今日は「横書き」の正しい書き方について学習しました。行のどの位置に書けばよいかなど、これからの社会科や理科のノート作りに役立つ内容でした。2組は国語、「たから島のぼうけん」の単元での物語作りです。作家になった気分で、楽しい物語作りに取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

ハート 思春期の心と体…。(4年:保健体育)

 今日の4年生の体育は、保健の学習でした。内容は、「思春期の心と体の変化」で各学級ごとに行いました。これから思春期を迎える子どもたちにとって、とても大切な学習です。子どもたちは、自分のこととしてとらえ、真剣に学習に取り組んでいました。

音楽 心を一つにして…。(5年1組:音楽)

 5年1組の専科の音楽の授業の様子です。現在は、合奏に取り組んでいます。曲目は、今の時期にふさわしく「きよしこの夜」です。自分のパート(楽器)に責任を持つこと、心を一つにして創り上げていくことを目標に、全員で頑張っていました。仕上がりがとても楽しみです。

 

 

 

理科・実験 発電と地層…。(6年:理科)

 3校時目の6年生は、1・2組とも理科の授業でした。1組は発電、2組は地層についての学習です。(研究授業の関係で進度が異なっています。)実際にモーターで発電したり、デジタル教科書を使って地層の様子を観察したりと、集中して取り組んでいました。

 

晴れ 今日までだと…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑方面の登校の様子を見守りました。子どもたちは、底冷えがする寒さの中を元気に登校することができました。予報では、今日の最高気温は6℃程度ということで引き続き寒い一日になりそうです。明日からは少しずつ寒さもやわらぐとのことですが、体調管理には十分に気をつけさせたいと考えています。

お知らせ 新しい発想で…。(図書ボランティア)

 「本の帯」を知っていますか?

 本の帯とは、本についてのキャッチコピーなどが刷られた紙で、 表面の一部分(通常は一番下)を覆うように巻かれたものです。 本にかけたベルト(帯)のように見えるので、この呼び名がついたと言われています。 帯紙、袴、腰巻と呼ばれることもあるそうです。

 さて、この「本の帯」。図書室などでは、本から外して新刊と一緒に掲示してあるのが通常のようです。しかし、本校の図書ボランティアは一味違います。ひと手間かけて、台紙に必要(大切な情報)な部分だけを切り取って貼り付けているのです。(写真1枚目)こうすることで、子どもたちの目を引き、読んでみようという好奇心を揺さぶっているのです。本校の子どもたちは幸せ者だと思います。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

にっこり 授業研究会を行いました…。(2年1組:算数)

 今日は、低学年ブロックの授業研究会を行いました。授業を行ったのは2年1組です。低学年の先生方で授業を見合い、指導力の向上に役立てています。かけ算九九を総合的に活用して、ものの数の求め方をかけ算を用いて工夫して考える内容です。子どもたちは、今までの学習を活かし、様々な考え方で問題に取り組んでいました。また、ペアでの考えの説明や電子黒板での発表も素晴らしく、日ごろの積み重ねを見ることができました。これからも子どもたちの学力向上のため、研鑽を積み重ねていきたいと考えています。