こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

学校では通話禁止ですが

 今週は3日間、ALTの来校があります。2日目の今日は、1年生の授業で電話での会話を学習しました。

 皆上手に会話でたでしょうか。学校内で携帯電話での会話ができるなんて、うれしいですね。

入試説明会を行いました

 本日3年生保護者を対象とした、入試説明会を行いました。昨年度から変わった入試制度の説明や、今後の日程等をお話しさせていただきました。お忙しいお集まりいただきましてありがとうございました。

「親子ふれあい弁当デー」、お忙しい中大変お世話になりました

 先週、安心安全メールでもお知らせしましたが、本日は「親子ふれあい弁当デー」でした。遠足の日程変更により、月曜日に引き続いてのお弁当の日となりまして、保護者の皆様には大変ご負担をおかけしました。そのような中「親子ふれあい弁当デー」にご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。

 「親子ふれあい弁当デーは」お弁当作りの中のどの部分でもよいので、親子の共同作業をしていただくことを目的として行われています。洗い物を一緒にしていただくだけでもよいのです。

 今回生徒の中で、協力いただきながら自分で作ってきたお弁当もあったようです。保護者の皆様にお世話になったお弁当を、いくつか紹介したいと思います。

 保護者の皆様には、お忙し中本当にお世話になりました。

武道授業が始まりました

 2・3年生の体育では、武道(柔道)の授業が始まりました。今回の授業では、武道の専門家である、常恒さんをお招きして指導をいただきます。今日は2年生の授業の様子をお届けします。

 受け身の練習です。

 固められたときに身を守る方法です。

 つかれました!!

 来週まで、常恒先生にお世話になります。

普段どれくらいの生徒が使っているでしょうか

 近年、家庭生活の中で自分で電気製品を修理したり、物を作ったりすることはほとんど無いのでしょうか。現在3年生では、ブルートゥース音楽プレイヤー付非常用電灯・非常用電源装置を作っています。

 普段なかなか使うことのないドライバーを使って、慣れない手つきですが一生懸命に組み立てました。

 細かい作業が続きます。

 光らせるとこのようになります。

 

「PTA朝のあいさつ運動」お世話になりました

 第3回PTA朝のあいさつ運動を行われました。今朝は風が強く、気温以上に寒く感じられましたが、保護者の皆さんにお集まりいただき、大変お世話になりました。

 風が強く、旗が力強くたなびいていました。

 すっかり秋になってきました。

3年生はお留守番でした

 1・2年生が遠足でいなかったため、3年生はお留守番状態でした。4日から始まる、2・3年生の武道授業(柔道)のための準備を頑張ってくれました。

 まるでお祭りのようでした。

 武道の準備ができた後は、バスケットボールをやって体を動かしました。

鶴ヶ城会館でお土産を買いました

 班別見学の後は、鶴ヶ城会館でお土産を買いました。皆楽しそうです。また、豊富な品揃えにうれしそうです。

 でも一番うれしそうにしているのは、この方かもしれませんね。

赤べこの絵付け完成しました

 「磐梯青少年交流の家」にて、会津の特産品である赤べこの絵付けを行いました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため、広い体育館での実施となりました。

 番匠の下垣さんより、赤べこの由来と絵付けの説明をしていただきました。

 生徒達は楽しそうに、そして真剣に絵付け体験に取り組みました。

 完成しました!皆うれしそうです。

 でも、一番にうれしそうなのはこの方かもしれません

 今日の作品は、おうちに持ち帰ります。お子様の作品を楽しみにお待ちください。