こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

晴れ 持久走記録会に向けて全員でrun run, run!

 12月1日に予定されている校内持久走記録会に向けて、業間に全校児童で走っています。今日はとても青空がすばらしく、暖かい日で、時間走を子供たちが自分なりのペースで頑張っていました。当日が楽しみです。

 

ピース 今日は個別懇談です

今朝の太陽。

今週も始まりました。今日から個別懇談がスタート。

駐車場は、校庭をお使いください。

校舎側にお停めください。学校周辺、校地内は安全運転で最徐行でお願いします。

5年生、宿泊活動での疲れも見せず、持久走の練習。

今日は着順カードももらえるので、いつも以上に張り切っていました。

持久走記録会は12月1日(水)に予定しています。

持久走記録会についてのお便りを今週配付します。

1年生、版画。

「海の生き物」で製作中。

1年生が大好きな魚。「リュウグウノツカイ」

多くの子が「先生見て。」そう言って見せてくれます。

版画展は令和3年1月5日(火)~1月24日(火)まで市立美術館で行われます。

本校では1年生・4年生が参加。

日が近づきましたらお便りがでますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

1年生は、今、国語で説明文を書く活動も行っています。「自動車くらべ」

「ゴミ収集車」について書きたいけど・・・

「この図鑑使って書けばいいよ。」友達からのアドバイス。みんなで協力して頑張っています。

こちらも協力の姿、2年生。

音楽の鍵盤での姿。

みんなで、できるようになろう。

 

あたたかい姿。良い姿。

今日からの懇談会でも、子供たちの良さをたくさん保護者の方と共有出来たらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

ピース 今週も頑張りました

5年生、宿泊活動から帰ってきました。

2日間、素晴らしい天気に恵まれました。

おかえりなさい。

5年生の帰り、楽しみに待っていました。

充実した2日間のこと、積もる話がたくさんあるはずです。

 今後、宿泊活動の振り返り作文に表したり話し合ったりしながら、活動したことを「学び」に変えていきます。

海での活動。

自然の家で。

 

キャンドルファイヤー。

そして、最終日の今日は5年生、焼きそばを班ごとに作って食べました。

 

さて、そのころ、学校では・・・

お弁当2日目!

「先生、見て見て見て」

お弁当の準備ありがとうございました。

子供たち、お弁当の時間、楽しみにしていました。

次回のお弁当の日は11月18日(水)です。

よろしくお願いします。

今日は、本当に良い天気でした。

 どの学年も、持久走記録会の練習に力が入っています。

一生懸命走ったからこその、この表情。

みんな頑張っています。

順位での目標だけでなく、自分のタイムを上げることも目指しています。

自分とのたたかい!

2年生の先生。そんなにたくさんの段ボール?どうした?

なるほど、図工だったんですね。

自分から何かを生み出す遊び。与えられたもので遊ぶのではなく、自ら作り出す遊び。

2年生は木工工作もありました。こちらも創造していく遊び。

木片をつなげていってコースを作りビー玉を通します。

1人1人、全然違うコースができあがります。

ビー玉が、自分の作ったコースを滑っていく様子を見ている、どの子も嬉しそうに。

こういった自ら生み出す遊びの経験を重ねていくことで、問題を解決能力、それに向かう自信や意欲の高い子に育ちます。

この木片キッドは、埼玉在住のTOYクリエーターの野出正和さんにご協力いただきました。

素晴らしい機会の提供、ありがとうございました。

 

だんだんと寒さが増してきました。

校舎前のドウダンツツジも満開です。

「先生、校門入り口にあったよ。」学校の木々も色づき始めています。

紅葉の便りが続々と届いています。来週、ますます秋が深まるでしょう。

今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします。

来週も、子供たちの頑張る姿、お伝えしていきますのでお楽しみに!