こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

目の健康指導(3年生)

 本日は3年生で、保健衛生委員会による目の健康指導を行いました。目の健康体操は、他の学年より気合いが入っていました。

 3年生は受験勉強のことがあってか、5個以上のチェックがあった生徒が他の学年より多いようですね。

 保健衛生委員の皆さん、大変お疲れ様でした。

朝晩、冷え込むようになりました

 立冬を過ぎ、斜めに射す朝日がこの季節を感じさせるようになってきました。

このところ、朝晩大変冷え込むようになってきました。校舎裏側の植え込みには、今年初めての霜が降りていました。

目の健康指導(2年生)

 昨日の1年生に引き続き、今日は2年生で目の健康指導を行いました。2年生も5項目以上のチェックがあった生徒が数名いました。

 保健衛生委員が一生懸命説明しました。

 目の健康体操も行いました。

 保健衛生委員のお手本で行いました。

 皆も頑張りました。

目の健康指導

 最近、ゲームやスマホの多用により、視力の低下などが一つの問題になっています。生徒会の保健衛生員会では、そのような状況を少しでも改善できるよう、目の健康指導を行っています。今日は1年生の保健衛生員が、1年生を対象に指導を行いました。

 使用するワークシートを配布して、目の健康チェックから始めました。

 チェエックされた項目数によって、健康度が分かります。

 緑内障という、恐ろしい病気の説明やしっかりと睡眠や栄養をとる大切さの説明もありました。

 最後は、目の健康体操を保健衛生委員が手本を示しながら行いました。

今日の学習の様子から

 今日の学習の様子をお届けします。

 1年生は保健の授業がありました。交感神経や副交感神経など、心と体の関わりについて学習しました。

 2年生は理科の授業がありました。2年生では天候について学習しています。今日はVTRやデジタル教科書を用いて学習しました。

 

 3年生は国語の授業がありました。古今和歌集や新古今和歌集の中の歌について、内容や構成について深く学習しました。

 

第38回福島県中学生新人バドミントン競技大会

 本日は、バドミントンの大会2日目となり、女子の部が行われました。

 敗退する悔しい思いもしましたが、それにも勝る経験をすることができました。

 今日の経験が、いずれ自分の成長と競技力の向上につながるとこを期待します。

 

 

 

福島県中学校新人バドミントン競技大会

 本日、バドミントンの県大会に出場しました。市大会を突破し、さらに高いレベルの試合を経験することができました。

 

 

 

本日、新型コロナウィルス感染対策として、男子のみの大会となっています。女子は明日となります。

 

光の道筋

 1年生の理科の授業です。本日は光の進む道筋について実験しました。普通はまっすぐ進むと思われる光ですが、光を通すレンズを通った光がどのようになるか実験しました。

 様々な角度で光に当ててみました。すると・・・

 どんな秘密があるのか、入射角、反射角、屈折角を調べました。

疑問を解決してあげましょう

 3年生の英語では、現在分詞、過去分詞、間接疑問文のまとめとして、ALTの疑問を解決する授業を行いました。ALTから投げかけられた疑問に、グールプで協力して英語で答えていきます。

 さ、理解してもらえたでしょうか。

 おっと・・・

武道授業3年生

 昨日から始まった武道授業ですが、本日3年生では「体落とし」の練習を行いました。3段階で技まで入る段取りを、1組1組、一つ一つご指導いただきました。

 決まりましたね!

 決まりそうです!

 なかなか強そうです!

 最後は礼儀作法もしっかりと行いました。